aloalo style @BLOG
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
軽井沢deゴルフ
2009年11月02日 (月) 17:36 | 編集
1泊で軽井沢ゴルフです。
行った先は、三井の森軽井沢カントリー倶楽部
今回で2回目です(前回は2年前の10月)。
平日だったのでガラガラで自分のペースでゆったりまわることができるのがうれしい。
アップダウンが激しく、打ち下ろしホールなんかは、飛ばない私にとっては飛距離が稼げてラッキー(^_^;)だけど、時々はまっすぐドライバーも飛ぶ!(高原だから?!)

そして、ここはグリーンのアンジュレーションが本当に難しいコース。前回も確かそうだったな?ということを思い出してました。

曇りがちの空で多少の寒さもあったけど、ユニクロのヒートテックを上下に着込んでいたので、防寒対策もバッチリ(^_^)v途中何度か晴れ間も見えて、この時期紅葉がとってもきれいで気持ちよくラウンドできました。
1102.jpg


特筆すべき点をもうひとつ。食事がおいしい!平日昼食付きプランで1人/7,000台はお得感あり(^_^)v

1102_1.jpg


18ホール終え、霧が出てきて、小雨がポツポツ。そして、軽井沢に初雪が......。
スポンサーサイト
久しぶりの河川敷
2009年10月12日 (月) 19:26 | 編集
連休最終日はゴルフへ。行った先は北越谷パブリックコースです。

バンカーはありませんが、池やクリークはあり見事にはまりました(汗)
でも、18ホールすべてが平坦なので、上手な人なら練習がてら来てもいいかも。
わたしも、最後まで楽しくプレイすることができ満足なコースでした。
ただし、グリーンが砲台なのでアプローチにちょっと苦戦したけれど^^;;

ここのコースは乗用カート(事前に予約の必要あり)と手引きカートがあり、私たちは手引きカートで回りました。
手引きカートを引いて回るのも河川敷の醍醐味かも知れません。歩いて18ホール回ることに、最初はゾッとしたけれど、夫いわく「プロは試合の時歩いて回っている」と(-_-)。って、わたしただの素人だし(^_-)
それからラフとフェアウェイの境目がほとんどわからなくて、きょうはドライバーもユーティリティーもアイアンもベストショットが何度かありわたしもご満悦(^_^)

食事は食券を買って、社員食堂的な雰囲気。さすが公営です(-_-)お風呂は銭湯な雰囲気。
さらに、料金は前払い制でクレジットカードが使えない......。
だけど、休日料金が8,000円なのは捨てがたく、楽しくラウンドするならここオススメです。
秋晴れの中のラウンドは最高でした。次回のラウンドは11月初旬です。
1012.jpg

帰省ラウンド
2009年07月06日 (月) 23:49 | 編集
久しぶりに帰省したら、両親から「太ったね」と言われてしまいショック~llllll(-_-;)llllll
「痩せるよりはいいじゃない」って言ってくれたけど、何のフォローにもなってない......。

ここ数年、帰省した時の楽しみは、父も交えたラウンドです。
そしてわたしにとって今日で通算40回目の記念すべきラウンドヾ(〃^∇^)ノ

明け方までザーザーに降っていた雨も次第に止んで、日差しこそ期待できなかったけれど暑くもなくまずまずでした。

今回行った先は、実家からも割に近く以前にも行ったことがある所だったので、大体のコース内容はわかっていて、戦略的な面もわたしにはありがたかったけど('-'*)

ところが......。一緒に回ったキャディーさんが、フレンドリー過ぎて、いろいろ話しかけてくるから、気が散っちゃって(_ _。)・・・初対面なのに、タメ口でちょっと参りました。
父や夫はそんなこと全然気にならないらしいけど(しかも、父なんて自らいろいろトークしてるしヾ(ーー ))、私的には、自分のペースで落ち着いてラウンドしたかったです。普段、セルフで慣れているから余計そう感じちゃったかも。
う~ん、それがなかったら割に簡単なコースで、ベストスコア更新だったかも知れないのに(´_`。)悔やまれます。ゴルフってつくづくメンタルなスポーツなんだなぁと感じました。
夫は、ベストスコアタイで喜んでいたけれど。

ところで、今日のゴルフウエアは、先日買ったルコック(6/29日記事参照)と、アンダーアーマーのシャツをの組み合わせ。アンダーアーマーは、最初着る時は若干窮屈なんだけど、慣れるとこんなに動きやすいなんて!!ストレッチが効いて体のラインもきれい(に感じる)。長袖で日焼け防止になるところも女性にはうれしい。
7番アイアンの調子がすこぶるよく、飛距離もだんだん出るようになったのはこのアンダーアーマーのお陰かな。
0706.jpg

最後のレッスン
2009年06月29日 (月) 18:05 | 編集
午前中、最後のゴルフレッスンへ。
毎回、いろんなことが課題になって、まだまだ納得がいかなくて直すところもたくさん(>_<)
本来ならこのまま継続したいけれど......。やむを得ず断念しました。

っていうのも、来月からしばらくの間、何十年ぶりかの学生生活の予定。これが、毎日タイトなスケジュールで講義と試験の日々、お休みも日曜日だけ(>y<;)
落ち着いた秋頃からまた再開するかも知れないけれど。

レッスン後、プロショップで見つけた、ルコックのポロシャツ。普段ピンクなんて滅多に着ないけれど、ゴルフウエアならグリーンに映えそうだし、バーゲンだったし(^^)
来週、父と夫と3人でラウンド予定です。その時、早速着よっと。

0629.jpg

夏のアーリーバード
2009年06月27日 (土) 22:42 | 編集
今年初めてのアーリーバード。行った先は茨城の扶桑カントリークラブ
前日は21時過ぎに就寝し、起床は午前2時過ぎと何とも早いけど、早朝ゴルフは夏にはもってこいで、毎年やめられません。
インターからもほど近く、スタート時の4時44分は空気もまだひんやりと気持ちよくて♪
ここのところ、レッスンや練習場で、自分の悪いフォームやクセもわかってきたから、今回のラウンドはとても楽しみにしていました。

なのに......。朝露で芝が重たく、ボールが思うように転がってくれない(>_<)そんなことまで計算に入れていなかったわたし。でも、夏の深い芝(ラフ)からの脱出は、すこぶる調子よく、7番アイアンも今日はバッチリでした。その分、ユーティリティーの調子がイマイチ。何もかも調子がいい時なんてまずないけれど(>_<)ゞ
丘陵コースなので、アップダウンも結構あって、おまけに距離も長い。飛距離で稼げないわたしは少しずつ進むだけで必死でした。
私たちの後ろのカップルが上手すぎでどんどん追いついてくるから、焦ってショットするのはいつもの悪いクセ。それでも、ハーフは規定時間より早く回ることができたから、わたしたちが下手なのではなく、後ろのカップルが上手すぎってこと。

後半は、太陽がガンガン照りつけ、ピーカンな天気。ボールの転がりも良く、調子も出てきました。途中、過去にないユーティリティーのミラクルショットには自分でもびっくり(○_○)いつものことながら、何となく調子が出てきて、体が覚えてきた頃に、18ホール終了です。

その後、朝食バイキングをガッツリ食べて、本日の結果を見たら、予想を下回る結果でした(Q_Q)↓(やっぱり)お風呂もきれいで、広くて満足だったけど、距離が長くてわたしには難しすぎました、このコースは(>_<)

0628.jpg


この辺りは、練習場も充実しているので、今日のラウンドの反省も含めて、近くの練習場のエースゴルフスタジアムへ。うれしいことに、1,500円で250球もの打球数です(都内練習場からは考えられないほどの安さ!)。待ち時間もなく、設備も整っているし(麦茶無料サービスも♪)、こんな練習場近くにあったらいいなぁ~ってホント羨ましいです。

これだけ、しっかり遊んで帰っても、まだ夕方ぐらいなのって、アーリーバードはやめられません。疲れちゃって、二人ともバタンキューでした。

気分晴れ晴れラウンド
2009年06月08日 (月) 22:31 | 編集
昨日は1ヶ月ぶりのラウンドでした。前回の場所が忘れられず、お天気のいい時にリベンジしたかったけど、結局、行った先は茨城のサンライズカントリークラブ。都内からはちょっと遠いけれど、インターからは8キロとアクセスよし。それに高速料金も1,000円♪

1週間前からお天気がすぐれなかったし、ギリギリまで雨のことだけが気になっていたけど、当日は朝から晴れ模様。暑くもなく最高のゴルフ日よりでした。
ゴルフ場の名前が『サンライズカントリークラブ』と、洋風なオシャレチックだったので、期待していたけれど、到着してみると、レンガ造りのクラブハウスで、中に入っても薄暗く古さがあるイメージ(よく言えば重厚感ある造り)。
チェックインをし、ロッカールームに行ったら、尚びっくり。グレーの昔からあるロッカーで部屋も狭い。

と、悲観的なことを書いていますが、いいこともたくさんありました。
まず、料金が安い(日曜日の昼食付きで1万円ぽっきり)ラウンド前のモーニングコーヒーサービス昼食がおいしい(大きな車エビ~♪)大平洋のロケーションが随所にある等々。

池越えもバンカーも何カ所かあり、フェアウェイは決して平らではないので、難しい方だと思いました。ラフが深い所もあったりして苦戦しましたが。
でも、前半終わったところで、夫が「これなら130台キープできる」と言ってくれ、
大好きなエビフライを食し、後半を参戦。
最終ホール18番は、珍しくpar3で、目の前には池。最後だから集中し、1オンからはちょっとだけずれてカラーの所だったけど、私的にはご満悦♪
終わってみると、スコア132でした。当初の目標は135だったから上回って良かったです。
それに、簡単なコースじゃなかっただけに、余計嬉しい結果でした。
欲が出ると、次回は120台に!と意欲も沸いてきます。

帰ってきてから、次の予約を入れました。今度はアーリーバードです。

0607_1.jpg
グリーンがいっぱいに広がるパノラマ


0607_2.jpg
昼食はクチコミでも定評がありました

Powered by . / Template by sukechan.