aloalo style @BLOG
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
クリスマスランチ☆
2009年12月23日 (水) 19:05 | 編集
クリスマスランチに行ってきました。場所は神楽坂(初です!)で、行った先は、やっと予約が取れたリストランテアルベラータです。

予約が取れないほどの人気だったから、ドレスコードとかはどうなんだろう?ってちょっと考えたりもしましたが、行ってみると、カジュアルな雰囲気で、ご近所さんたちも気楽に通えるレストランといった雰囲気。
少し前にこちらに移転したとのことで、店内もとてもきれいでした。

写真はBランチのほんの一部ですが、Stuzzichino(突き出し)から始まって、Antipasto(前菜盛り合わせ)Primo piatto(パスタ料理)Secondo piatto(メインディシュ)Dolce(ドルチェ)Caffeです。

久々のリストランテはどれもこれも美味しかったけれど、特に前菜の盛り合わせは見た目にも美しく感激♪
またリピしたくなってしまうレストランでした。


1224_1.jpg


1224.jpg


神楽坂は他にも気になるレストランがたくさん。リストランテ ステファノも是非行ってみたいレストランのひとつ。

さて、明日のクリスマスイヴは、自宅でのんびり過ごします。いつものお料理に多少の色をつけて。
新婚の頃は、クリスマスミサなんて行ったけど、ここ数年はそんなこともめっきりなくなりました(笑)。
古民家カフェでお茶
2009年12月16日 (水) 20:41 | 編集
前から楽しみにしていたiriya plus(イリヤプラス)に行ってきました。カフェ好きな友達を誘って♪
サイトや他の人のブログ等で、良さそうなカフェということは事前チェック済み(^_-)

駅からもほど近くアクセスもよし、それでいて1本道に入っているからとても静か。店内は土間的造りになっていて、薪ストーブのほのかな暖かさがジワ~っと。それにストーブの香り?も心地良くて。
このシチュエーションだけでも、2人共すごく気に入ってしまったのだけど、オーダーしたスープとパンケーキのワンプレートがすごーく美味しかった!!(←決して大げさではなくて)

壁際の本棚にはいろんなジャンルの本が置かれ、それになんとここは無線LANも使えるそうです。普段、ノートパソコンを持ち歩いてカフェに行くことはまずないけれど、自分だけの至福な時間が過ごせそう。現にわたしたち以外のお客さんのほとんどがおひとりさまでした。

近々、合羽橋に行こうと思っているから、また来ちゃおうかなぁ~。お気に入りの本持参で♪
この界隈でオススメカフェ情報をもうひとつ聞いたからそちらも楽しみ。

1216.jpg
恵比寿へ
2009年12月09日 (水) 20:38 | 編集
友達3人で恵比寿のゆとりの空間でランチ。栗原はるみさんプロデュースのこのレストラン、ランチはワンプレートで2週間毎に替わり、そのメニューは栗原さんの本や雑誌で紹介されたものばかり。
過去にも何度も行ったことがあったけれど、水曜日限定のランチビュッフェは今日が初めて♪11時からのランチは予約はできないので、少し早めにいくか、一巡した頃の時間を見計らって行くのがいいかな~って思います(わたしたちも少し待ちました)。
本日のメニューは、ホタテのコロッケやグラタン、麻婆豆腐、サラダ等々、もちろんデザートも♪
90分の制限時間の中でお腹も心も満たされます。通常のランチよりも安いしお得じゃないかな~。
おしゃべりに夢中で写真を撮り忘れてしまいました(^_^;)

ところで、先日ボッテガのお店に行ってから頭の中はボッテガ一色で、ほぼ8割は購入の方に気持ちが傾いていました。
タイムリーにも友達の1人がわたしの欲しい形の色違いを持っていて、やっぱりいいな~と確信(^_^)v使い込んだ革の風合いが柔らかくて何ともいい感じで♪
ちなみに彼女はあまりに気に入ってしまって既に色違いで2個持っているとのこと/(ェ0ェ)\
帰宅後、気持ちは100%に傾いています。今晩夫が帰ってきたら最後の作戦会議だわ。


1209.jpg

恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションがとても素敵でした

スパイラルカフェ
2009年10月31日 (土) 20:05 | 編集
トレトレの帰り、気になる人のブログで紹介されていたスパイラルカフェでお茶。
ケーキセットが1,200円でいただけます。
わたしは大好きなクレームブリュレをオーダー。これがビッグサイズで驚きました(*'▽'*)わぁ♪
カフェラテもアートされていました♪

表参道からほど近く、待ち合わせにもいいし、ランチやお酒も飲めて(飲めないけど)今後も使えそうなカフェです。

1030_1.jpg



ぶらり谷中へ
2009年10月13日 (火) 18:24 | 編集
山手線の電車待ちをしていたら、いきなり茶色の車両が来て驚いたわたしです(汗)こういうことだったのですね^^;;

さて、前から言ってみたかった下町カフェに行ってみることに。
のんびり本でも読みたい気分だったし、月火水のみの営業なので、善は急げということで♪
カフェの名は、『珈琲花歩(コーヒーかぽ)』といいます。
地下鉄西日暮里orJR西日暮里から文京区方面へ歩き、2つめの信号を左に曲がって50メートルぐらい行った所にある古い一軒家。
外観から行ってわたし好みで、昔ながらの上がり框のある玄関で靴を脱ぎスリッパに履き替えてカフェスペースへ。

流れる音楽はジャズで、ちょっと余談ですが、「あれ?どこかで聴いた覚えのある音楽だな~」と記憶を辿っていったら、フォスターの金髪のジェニーでした(笑)。
次々流れる音楽がほとんど知っている曲でその懐かしさに輪をかけてハッピーな気分に♪そして、壁には古いレコードのコレクション。

わたしの座った席は、庭が見える二人席で、古い1枚板テーブルがカフェの雰囲気にぴったり。縁側で焚かれていた蚊取り線香と、どこからか漂ってくるキンモクセイの香りが本当に落ち着ける空間でした。

オーダーしたのは、カプチーノ(ロータスのビスケット付き)とシナモントースト(卵のココット付き)で、待っている間はテーブルのチョコレートのサービスが。こんな心配りがうれしい。

ここは友達と一緒に!というよりは、是非一人で行ってみたくなるカフェ。
上品なオーナーさんが温かく出迎えてくれます。
1013.jpg

1013_1.jpg

珈琲花歩(コーヒーかぽ)
東京都台東区谷中3-21-8
TEL 03-3821-5642
OPEN 10:30~18:00



itonowa(イトノワ)
2009年10月02日 (金) 17:52 | 編集
「合羽橋にかわいいカフェがあるから♪」と友人に誘われ、久々にお茶してきました。
浅草在住の彼女がたまたま自転車でふらっとしてて見つけたカフェとのこと。その名はitonowa(イトノワ)。

場所は合羽橋道具街を南に行き、合羽橋南の交差点を右に曲がって100メートルぐらい行った所(松葉小学校の隣)。古いビルの1Fにカフェがあり、そこだけをリノベーションした感じで、新しすぎないとこがまたしっくりと落ち着きます。
さりげなく置かれたテーブルや椅子、オイルヒーターも女の子の好きな空間かなって思います。おひとりさまでお茶してる女の子もちらほらと。
手作りのスコーンもおいしかったし、カップやスコーンが乗っていたくるみボードもわたし好み♪
お店で販売している自家製のジンジャーシロップをお土産に買って帰りました。

合羽橋といえば、合羽橋珈琲も落ち着く空間で好きなカフェだったけど、またひとつお気に入りができました。今度は是非ランチに行こう。

10月6日~12日まで合羽橋道具祭り開催だから行けたらいいけどな。



0930.jpg

Powered by . / Template by sukechan.