aloalo style @BLOG
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
やっと完成!ハワイカレンダー
2005年10月31日 (月) 12:38 | 編集
手作りのハワイカレンダーを作り始めて今年で4年目。最初はお世話になった方々にプレゼントしたことが始まりでしたそしたら「思い切って販売してみたらどう」とうれしいお言葉を頂き今日に至っています。年1ペースで行くハワイではこのカレンダーのために写真撮影にも力入っちゃう。たくさんの写真の中から12枚を選ぶのは楽しみの1つでもあるけど、毎年大好きなノースは候補から外せません(もちろん今年も入れちゃいました)。いつも毎年10月頃からあれこれ構想をねってデザインを考えてます。フォトショップをもっともっと使いこなせたらなあ~といつも思いつつ(反省しながらも)結構自分でも楽しく作ってます。写真は1月のカレンダーで場所はタートルベイです。

カレンダー販売の詳細についてはこちらからどうぞ

051031.jpg

ハナレイ・ベイってどこ?
2005年10月29日 (土) 22:37 | 編集
久しぶりに村上春樹さんの小説を読んだ。

「東京奇譚集」。5つのショートストーリーがあり、その1つがタイトルの『ハナレイ・ベイ』というわけ。

この本を手に取った時、直感的にハワイのことだなって思い、予備知識なしに即購入。文書から繰り出されるシーンを思い浮かべるだけでしあわせを感じるほど、心地よさが伝わってきます。その美しさと対比される恐怖がこのストーリーの醍醐味です。ヴィジュアルな感覚が鮮明に湧きあがってきて、ぜひこれを映像で見てみたいっとそんな気がしました。主演は、黒木瞳さんと松本潤くんでいかがでしょう(これは間違いなくtokyo towerの影響かなでも、イメージ的には岡田くんではなくて、絶対、松本くんなんです)。このストーリーを読むだけでも、この本を買ってよかったなと思いました。その他の4作品が霞むほど。
kitan.jpg

ちなみに、ハナレイ・ベイとは、カウアイ島のノースショアで、ぜひっ、これは、次回行かねばっと思ったのでした
名古屋おいしいもの激戦区
2005年10月28日 (金) 23:07 | 編集
火曜日からしばらく名古屋の実家に帰っていました。
この機会に久々にモーニングサービスに行ってきました。名古屋といえば、モーニング激戦区といえるぐらい、朝の喫茶店(カフェ)ではサービスの競争が激しい。通常は、コーヒー(紅茶、ミルク)+トースト+ゆで卵がついて350円ぐらいだけど、ここ数年でそれも進化して通常のセットに野菜サラダ、ヨーグルト、フルーツなんかがセットでついちゃったりすることもある。今回私が行ったカフェでは、プチオムレツと自家製の焼きたてパン、ハッシュドポテト、オレンジ、ヨーグルト+ドリンクで380円という安さ!見た目もイイカンジでしょ?
051028_1.jpg


それから、パスタといえば、あんかけスパゲティが有名。う~ん。やっぱり美味しかったわ~。見た目は中華みたいだけどれっきとしたパスタなんです。いつまでもアツアツなのはあんかけだからだよね。でもこの味はなかなか家庭では再現できないなあ~。
051028_2.jpg



Delicious!!きのこのリゾット
2005年10月24日 (月) 23:07 | 編集


きのこをたくさん入れてリゾット作りました。ホント簡単でおいしいから是非お試しあれレシピは

材料(2人分)
お米・・・1カップ お水・・・400~500cc しめじ・・・半パック
えのき・・・1パック しいたけ・・・3枚 まいたけ・・・半パック
玉ねぎ・・・半分 白ワイン・・・大さじ1 コンソメスープの素・・・1個
ナチュラルチーズ・・・適宜 バター・・・20g 塩こしょう・・・少々

きのこ類は石づきを取り、食べやすい大きさし、玉ねぎはみじん切りにする。
鍋にバターを入れて火にかけ、玉ねぎを入れて透き通るまで炒める。
2の鍋にお米を洗わずに入れて、中火で炒め、お米が透き通るまで炒める。
焦がさないように炒め、お米がふくれてきたら、きのこ類、白ワイン、スープの素を入れきのこに火を通す。
全体がねっとりするまで水で調節し、試しに食べてみて塩こしょうで味を調える(ちょっとしんがあるぐらいがちょうどいい)。仕上げにナチュラルチーズを入れて出来上がり。
ワインがなければお酒でも美味しくできます。
15分ぐらいでできちゃうお手軽クッキングです。
秋の撮影@谷中編vol2
2005年10月23日 (日) 20:32 | 編集
朝起きてお天気も最高だったからまた谷中に行っちゃいました~。先週も行ったばかりだけどなーんか物足りなくて。。。今日は二人がお互いにカメラ持って秋の撮影大会気分~(って大げさだけど)。上野公園経由で行ったけどここも人!人!人!みんな考えることは同じなのね~。歩き疲れた後は、谷根千路地裏にある結構人ミルクホールでお茶。BGMからインテリアまで何もかもレトロな空間。でもコーヒーとチーズケーキの味は格別でした。
しかし、こんな路地裏によくカフェを作ったよなあ。
051023_1.jpg


 ふるほん結構人ミルクホール http://kekkojin.heya.jp/
名曲喫茶に弱い
2005年10月20日 (木) 20:35 | 編集

銀座のウエストサイド・ストリート(コリドー街)にある『アズカフェ』でランチの後、『WEST銀座』へ。少し前、青山店に行って以来その雰囲気にノックアウト(クラシックが流れるとめっぽう弱い)銀座店も青山店同様に背もたれが長いソファーや、真っ白なクロスでほんとくつろげます。ここシュークリームが有名らしく初めて食べてみました。クリームの種類は生クリーム、カスタードクリーム、ゴルゴンゾーラクリーム(めずらしい)の3種類。わたしは生クリームをいただいたけどシュー皮はしっとり系で中には生クリームがたっぷりで大きさそのものもビッグサイズコーヒーや紅茶もお変わり自由で存分にくつろげる空間。きょうはおしゃべりに夢中になってしまい大好きなクラシックを聴く余裕すらなかったのが心残りだったけど、椿屋珈琲店みたく足蹴に通ってしまうことになりそう
Powered by . / Template by sukechan.