aloalo style @BLOG
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
谷中カフェと三丁目の夕日
2005年11月30日 (水) 22:03 | 編集
2年ぶりぐらいに谷中カフェに行きました。ここ一人ランチにはいいなあって思えるカフェのひとつ。玄米100%のごはんや素材にこだわっていて体にやさしいのです(こういう食事って今話題のマクロビオティックていうの )それに1プレートにきれいに盛りつけられているところもうれしい。わたし1プレート好きだから
メインはお魚かベジタリアンが選べます(写真はベジタリアンの茄子)。女性はこんな食事好きな人って結構多いと思うんだけど、男性はどうなのかな うちの夫は「パンチが足りない」って言いそうだな。




さてさて、食後は銀座へ行き『ALWAYS 三丁目の夕日』を見に行ってきました。ホントよかった。出演者全員が主人公だな~と感じる映画でした。舞台は昭和33年の東京タワーの建設が始まった年での家族愛と近隣愛を描いたもの。CGもそれはそれは素晴らしい133分の上映中、笑いと涙の繰り返しでした。隣の中年オジさんもポップコーン食べながら笑ったり泣いたり。。。

それにしても、最近は「泣かせるブーム」なのか、本でも映画でもテレビでも泣いちゃってますね~。これっていいことなんですよね
テレビでは毎週1リットルの涙でぐっときちゃてます。薬師丸ひろ子さんの演技がまたいいのです。『三丁目の夕日』でも母親役で見事でした

安いもの好き
2005年11月29日 (火) 11:45 | 編集
コージーコーナーのケーキ、安いものほどオイシイ
わたしの中の代表格はとろけるプリン(250円)とエクレア(100円)。
とろけるプリンはこの安さであの濃厚な味。いろんなお店でとろける、、とか、なめらか、、とかあるけどここので十分
エクレアのシナシナのシュー皮とカスタードクリームだって素朴な味でこの安さ。
これもマルです



日暮里散策
2005年11月28日 (月) 23:36 | 編集
日暮里繊維街までキルトの生地を買いにお買い物
天気もよかったから自転車でビューン
わたしがいつも行くお店は、今日からバーゲン
生地売り場はクリスマス生地でいっぱい見てるだけでワクワク
でも必要最低限のみを買ってお店を後に。。。
羽二重団子でお団子食べて帰ってきました。ここ本店と支店とでは雰囲気が全然違うね。
本店はさすが老舗だけありシブーイ感じ。支店は和カフェっぽい感じかな?
写真はお煎茶とお団子2本のセットで462円
お抹茶のセットもあります。




のんびり
2005年11月27日 (日) 20:10 | 編集
ここのところ毎週日曜日はゴルフの練習が定番になっていたけど、きょうは多少の筋肉痛もあり1日中のんびり過ごすことにした。

昨日のレッスンはようやくわたしなりにもゴルフっぽい飛距離が出て、ドライバーでもカキーンといい音が鳴り響いた(やった)これはNEWクラブと先生のお陰でしょう。きっと。道具も大切だけど生徒をやる気にさせてくれる先生ってほんと大切な存在。感謝です
同じレッスン場でもう一人先生がいるけど、いつもクラブ片手に仁王立ち。あの先生だったら向上心も湧かなかっただろうな~。

写真はなんちゃってブランチ。休みの日はとことん手抜き自分で作ったのはネギ入り卵焼きと鮭を焼いただけ。ポテトサラダやぬか漬け(なぜかリリー・フランキーの東京タワーのオカンを思い出した)などはスーパーで買い、お味噌汁もインスタント(一応名古屋の八丁味噌仕立て)。でもそれなりに白いご飯に合っておいしかったのです。
ちょっとぐりさんの11月25日みたく真似したくなったのでした



バースデーランチ
2005年11月26日 (土) 23:00 | 編集
今日のランチはちょっとリッチなバースデーランチ
夫とわたしのお食事会です。
この時とばかりわたしの行きたいお店をチョイスします
選んだレストランは旧フィリピン大使館近くの赤いテントが目印のAnge patio
ガラス張りテラスが目印のチャペルのあるレストランで、パスタは粉からこだわった手打ちパスタ。久々です。こんなおいしいパスタ
メインのお肉やお魚もおいしくて、至福で楽しいひとときでした。


コンビニdeスタバ
2005年11月25日 (金) 23:26 | 編集
9月にコンビニで発売したスタバとサントリーのコラボレーション、スターバックス ディスカバリーズのラテをやっと今日ゲットできました。
発売の時からコンビに行く度にチェックしてていつもsold outで半ば諦めていたけど、
夫が会社近くのコンビニで買ってきてくれました。

ハワイで飲む、瓶に入ったフラベチーノ系の味かな~と思いきや、こっちの方が甘さ控えめでわたしの好みストローまでグリーンなんてニクイ演出
価格は210円でコンビニにしては高いし、これに似た味のラテは他にもあるとは思うけど、やっぱりスタバの名で売ってるんだなあ
味は2種類でラテとエスプレッソがあるんだけど、エスプレッソの方は生産が追いつかず今のところ販売休止だそうです。

そうそう、スタバ新登場のクレームブリュレをラテもチェックしないと



Powered by . / Template by sukechan.