aloalo style @BLOG
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ただいま~
2005年12月30日 (金) 17:15 | 編集
9日間のハワイから帰ってきました
今回もハプニングあり驚きあり感激ありの旅でした。
この模様は近日ホームページの旅行記の方でupいたしまーす!

写真は、カウアイ島のワイメア川です。
ガーデンアイランドと名のごとく大自然のカウアイはホント感動しました。
何よりうれしかったのは、雨の多いカウアイ島、ずっと晴天に恵まれたことでした

では、みなさま良いお年をお迎え下さいませ。



VIOLINISM with Loveコンサートツア-2005
2005年12月21日 (水) 23:30 | 編集
NHKホールでの葉加瀬さんのライブに行ってきました
毎年クリスマス前に行われるわたしにとってのいちばん楽しみなライブ。
今回は3年ぶりのアコースティックコンサート。
前半は、芸大トリオの3人(葉加瀬さん、柏木さん、榊原大ちゃん)の
ピアノ三重奏曲でしっとりと約30分の演奏。
三角形になって着席しての演奏がいかにも三重奏らしい。
CDもいいけど生演奏はやっぱり魅了されました

トークをちょこちょこ挟みながら、後半はアイリッシュバイオリン奏者の功刀さんも加わってのノリノリの演奏もいかにも葉加瀬さんらしい。
アコースティックコンサートって初めてだったのだけど、葉加瀬さんは何やらしても
成功しちゃうのね。最高話術も楽しいし

今年は、席もとてもよく真ん中からバッチリ見えました。
距離にして約10メートルぐらい

それしても、柏木さんって貴公子~ってイメージにピッタリな印象で、
榊原大ちゃんはこういっちゃー失礼だけど、ゴルフのアイアンクラブって顔立ち。
葉加瀬さんはやんちゃな男の子って印象かな

あ~楽しいコンサートでホクホク気分になりました

コンサート後、表参道の『じゃんがらラーメン』で食事して、
夫はまた会社に戻って行きました。まだ会議が残っているんだって。
お疲れ様です。

ハワイモード上昇中
2005年12月18日 (日) 20:33 | 編集
久しぶりにスパムむすびを作りました。
スパム缶はハワイ行った時いつも買って帰ります。
ホントはスパムむすび専用の型抜きがあるようだけど、
残念ながら今までこれに出会ったことない。
ロングスとかWAL★MARTもチェックするのに。。。
なので、スパムの空き缶をきれいに洗って、それを型抜き代わりにしてます。
スパムとサイズもぴったりなので見た目もなかなかゆるせます。
若干、ゆるゆる系ですが、、、。

スパムの味付けは、お醤油とみりんと最後の仕上げにブラックペッパーを入れます。
スパムそのものにしっかり塩分があるので、塩は入れません。
ごはんには少し入れます。

きょうのはフツーのスパムむすびだけど、アレンジとしてスライスチーズを
挟むときもあります。おいしいよ

それにしても、SPAMというネーミングって何か好きじゃないなあ


ラストレッスン!
2005年12月17日 (土) 23:14 | 編集
今日で全8回のゴルフレッスンが終わりました。
2週間ぶりのスイングは最初の40分ぐらい、ぜんぜん調子が出ず
変に力は入っちゃうわ、まっすぐに飛ばないわで気ばかりがあせる。
今日が最後なのに、どうしちゃったんだろうわたし。
わたしの前のジェントルマンがあまりにスコーンとあたっているので、
余計に焦ってしまう。

「とにかく力抜いて下さい。」と先生が一言。
どうしてもボールを打たなくちゃ!飛ばさなくちゃ!という気持ちが抜けきれない。
ダメ!ダメ!こんなんじゃ!「体の回転だわ!振り子のイメージだわ!最後は遠心力よ!」
と、呪文のように唱え、とにかく無我夢中のわたし。
きょうは生徒の人数も少なかったから、先生も比較的長時間付いていてくれた。
そのお陰か最後の30分はコツがつかめるようになって、いちばんいい調子のところに夫が登場!最後の5分はドライバーもカキーン!やった

すっと使っていたグローブも穴があくまでになってしまった。
左手にマメもできちゃうぐらいだもんな。
ハワイも近いしグローブも新しくすることにしました。
ミーハーなわたしは買うならTOUR STAGEのって決めてました
051217.jpg

寒い日の定番メニュー
2005年12月15日 (木) 20:20 | 編集
こう毎日寒いとおでんやスープが恋しくなります。
ずっと煮込んでいるから部屋中あたたかで心も満たされてきます。
一昨日と昨日はおでん食べてきょうはオニオングラタンスープを作りました。
すごく簡単レシピなんだけど、玉ねぎをとにかくアメ色になるまでひたすら炒めることだけが少々の手間。今日もひたすら1時間ぐらい炒めました。
でも玉ねぎって血液をさらさらにするし、体も元気にするスープです

レシピはです。
材料(4人分)玉ねぎ---中4個 バター---大さじ2~3 フランスパン---適宜
ニンニク---少々 スープ---固形スープ4個+水6カップ 
パルメザンチーズ---好きなだけ 塩こしょう---少々

 玉ねぎ4個は薄切りにする。

最初はこんなにたくさんの玉ねぎも、、、

 厚手の鍋にバターを溶かし、玉ねぎを入れ焦がさないようにアメ色になるまで弱火で炒める(最後の20分ぐらいからは急に色が出てくるので特に焦げつきに注意)。

こんなアメ色になって少なくなります
 スープを加え、一煮たちして、塩こしょうで味を調える。
 フランスパンを2センチぐらいの厚さに切り、トースターで焼きニンニクの切り口をこすりつけておく。
耐熱容器に3を4等分して注ぎ、4のフランスパンを浮かべる。
パルメザンチーズを適当にのせてオーブンで焼く(オーブントースターでもok)。

できあがり
ホッと一息
2005年12月13日 (火) 16:55 | 編集
先週の水曜日から日曜日まで夫の実家の引っ越しのお手伝いに行っていました。
今度横浜住民になりました
新築のその家は1Fが義母のアトリエ、リビング、ダイニングキッチン、バス&トイレ、2Fが義父の部屋、寝室、蔵の部屋(納戸)、トイレになっている設計です。何だか絵を描く義母の夢を義父が叶えてくれたような家で、わたしたちはこの家を『○○○(義母の名前)ハウス』と命名おかあさん幸せだな~。
もしわたしが夫に「キルト部屋作って~」っていったら何て言うかな
今回の新築では、わたしの意見も聞いてくれたりして(壁紙やバスやトイレの色など)、出来上がって行く段階を見て行くのも楽しみでした
キッチンもTOTOの最新キッチンでオレンジ色。わたしだったら無難な白にしちゃうかな~と思うかもだけど、これがなかなかヒットで、引っ越し後、わたしのキッチンのごとくお茶出したりちょっとしたお料理作ってわたしが楽しんでました
夫がアドバイスしたことといえば、マルチメディア配線システムを配置するということで、これもスムーズに取り入れてくれごちゃごちゃになりがちな配線が階段下の納戸にスッキリ収まっていい感じ(将来的の自分の家の為の練習台にさせてもらったそうです)。

きょうは2ヶ月ぶりに美容院に行き、カラー&カット。金曜日からは仕事も再開予定。
そして、もうすぐ葉加瀬さんのコンサート、翌日から9日間のハワイです。


昔なつかしのココナッツサブレです

Powered by . / Template by sukechan.