aloalo style @BLOG
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ひじきを変えた?!
2006年08月31日 (木) 20:16 | 編集
夕食の写真をここに載せちゃうのは恥ずかしいと思いつつ、、、。

ひじきとピーマンのオリーブ油煮です。これもル・クルーゼからのレシピ(先日の8月24日の記事参照)。
今までひじき料理=和食ばかりでした。わたしがよく作るのは、栗原さんのひじきのごま煮。すりごま(オニザキの胡麻が絶品)を半カップぐらい入れる胡麻煮は最高においしくて

だけど、きょうのレシピもおいしかった。にんにくとベーコンをオリーブオイルで炒めちゃうなんてすごいごはんにもパスタにも合って、カルシウム・マグネシウム・鉄分・食物繊維もたくさん取れるいっぱい作ったけど一晩で完食でした。ごはん食べ過ぎちゃうのがタマニキズですが

060831.jpg

ひとりでごはん
2006年08月30日 (水) 22:15 | 編集
日比谷シャンテ2Fに栗原はるみさんのがプロデュースするカフェゆとりの空間が7月にオープン。前回はお茶、今日は初めてランチしました。
恵比寿本店ゆとりの空間より一人ランチするにも入りやすくて、ひとりでランチしてる女性もたくさんでホッとできる空間です。写真はサバそぼろごはん。量もちょうどよくて気楽にいただけるおいしいランチでした。
ただ、恵比寿本店でランチに付くごまプリンがいただけないのは残念。あれホントおいしいから。

いつも銀座の一人ランチは、7割ぐらいの割合でMUJI MEALがほとんどだったけど(安くて体にいい素材が気に入っています)、これからは 15ミニッツ ビューズ (眉カット)に月1ペースで行くついでに頻繁に通っちゃいそう。ポイント貯めると栗原さんプロデュースの食器をプレゼントっていうのもポイント高いかな。
060830.jpg
インゲンって好きだけど噛むと口の中でキュッキュッていうでしょ。あれが苦手

ところで、栗原さんの雑誌すてきレシピharu_miとなってリニューアル。定期購読組なので一足先に届きました。中をサラッと見たら、きょうランチしたサバそぼろが掲載されていました。サパを3枚におろして作るようで結構手間かかっているお料理だったのですね。
060830_2.jpg

秋を感じる河川敷
2006年08月27日 (日) 20:41 | 編集
岩盤浴でイイ汗流した後は、久しぶりの河川敷ゴルフ練習場へ。
昨日の復習もしなくちゃ。
きょうは、比較的涼しかったので日陰無しの練習場でも苦にならず。
300ヤードまで飛ばすことができるこの練習場、飛ばしやさんたちにはうってつけ。
そんな中、わたしもやっと7番アイアンが100ヤードぐらい飛ぶようになってきました。
ふと見ると、コスモスもちらほら咲いてました。もう秋ですね。


初!バーディー
2006年08月26日 (土) 18:28 | 編集
先日に引き続きまた早朝ラウンドに行って栃木の大日向カントリークラブでラウンドしてきました。スタートは5時過ぎでまだ薄暗いし、涼しいうちから18ホールスルーでラウンドできるし、10時にはホールアウトもでき、ブランチ食べてもまだお昼前というのがとてもお得な気分で、夏のラウンドとしては今いちばん気に入っているプラン。それに何と行っても明け方からのラウンドは、まだ太陽にも照らされてないし、日焼け対策にもなります。

前回は途中のインターで仮眠を取る方法をとったけど、今回は自宅で早めに就寝し、夜中2時頃自宅を出ました。渋滞もなくスムーズで途中4時頃小腹が空き、上河内S.Aで食べたきつねうどんがおいしかった~。

矢板ICから降りてしばらくして、田舎道の高台にゴルフ場がありました。
アーリーバードをラウンドする人たちが徐々に集まって来てました。
プレイ代が前金制(早朝なのでフロントもオープンしていないのでカード不可)というのには、
ちょっとびっくりしちゃったけど、1人6,500円なんて安い!安すぎます!

ゴルフをやるようになって、ゴルフウエアも少しずつ集めて来て、今日のわたしは、バーゲンで買ったマリクレールのパンツ(さくらちゃんを意識して)と、PARADISOのシャツ(藍ちゃんを意識)のおNEWで東コースからいざスタート!
060826.jpg

1ホール目のティーショットは、軽い打ち下ろしなので、ドライバー苦手なわたしもボールが転がってくれて多少なりとも助けられました(セーフ)。でも、PAR5のところをいきなり12打も打ってしまった・・・(あ~へたくそ、最初だから緊張しているんだもんね~と自分に言い聞かせる)。でも2PATでナイスイン(自慢にならない)
でも、ここのコースは、フェアウェイをキープしている。前回、あれだけラフ地獄で苦労してたのに、今日は割にフェアウェイの打ち込みが平均している。今更ながら、ラフとフェアウェイとの打ち込みじゃ大違いだとわかった。打ちやすさが全然違う(ちょっと余裕の発言か?)。
東コースではPARこそなかったものの、ボギーやダブルボギーが割に多く、比較的安定しているようでまずまずの出来(わたしの中では)。そして進歩が見られたのは、2つのショートコースで両方とも1オン出来た事これはすごい(自己満足だけどうれしい~~
そして、西コースも二ケタの打数を一部出しちゃったけど、何とショートコースでこれまた1オン、1パットでついにバーディーを出しました!PARも取った事がないのに、いきなりバーディー~~グリーンで飛び上がってしまいました
そして、今回のスコアは今までにない好スコアで、きょうのゴルフは最高に楽しいラウンドでした。

これというのも、キャディーさんの代わりになって、カートから降りてティーショットのアドバイスしてくれたり、あっちに飛んで行っちゃったボールを探してくれたり、パットの方向を確認してくれたりしてくれる面倒見がいい夫のお陰です。ホント。感謝です。ありがとう。
そんな夫も、今回のラウンドで自分の目標を達成できたみたいで喜んでいました。

ここのカントリーグラブは、今ハワイアンフェアの真っ最中で、クラブハウスからはハワイアンのBGMが流れていて、まるでハワイでプレイしている気分
ラウンド後は、ロコモコ食べれてご機嫌でした。
060826_1.jpg

野菜から出し汁?!
2006年08月24日 (木) 19:57 | 編集
今日の夕食は肉じゃが。いつも作る肉じゃがはお水2カップぐらいに出し汁で作るけど、今回のはお水も出し汁も入れず調味料だけ(みりん、お酒、醤油)で作る肉じゃがです。お水入れないで焦げつかないかの不安はどこへやら。できちゃったのです正真正銘の肉じゃががこれにはびっくり。まさに目からウロコ状態でした。これというのも、何層構造になって蒸気を逃がさないル・クルーゼで作るから。
わたしは18センチのココットロンド(白)と23センチのオーバル(赤)を持っていて、今回はオーバルで作りました。
最初、玉ねぎがお鍋からあふれそうで大丈夫かな~と思っていたけど、蓋をしてしばらくしたら、野菜がしんなりで野菜からの水分がお鍋の半分ぐらいまで出ているじゃありませんか野菜の旨味が凝縮されているって感じです。お味の方も、じゃがいもはほくほくだし、味もよくしみ込んでいるし、言うことなしです

果たして、夫はこの味に気がついてくれるのでしょうか

レシピはです。
他にもル・クルーゼで作る、セロリのきんぴらやアスパラの胡麻和えもおいしくできました

「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう
平野 由希子 (2003/11)
地球丸

この商品の詳細を見る
どっぷりハマるネイル
2006年08月23日 (水) 15:25 | 編集
あ~、こんなにネイルが気になるなんて
この夏の収穫はネイルサロンデビューでした。フットケアも含め結局今まで3回行きました。
いろんなサロンを開拓したく全部違うサロン。
ネイル関連の本もいろいろ読みました。その中で、黒崎えり子さんの本にいちばん惹かれるものがあり、それならば、、、と、とうとう黒崎さん主宰のネイルサロンまで行っちゃった。
そこでは、初めてフットケアをしてもらったのですが、とにかく丁寧で親切な接客と、リラックスできる空間というのがマルでした。足は人目に付かないし、目も届かない所だから、今まで大して手をかけたことなかったけど、そんな足もちゃんとお手入れしてもらって、ペディキュアで仕上げてもらったら見違えるようになってホントうれしい。。塗ってもらった色は、紫とピンクの中間で両親指はハート、星、マルのホログラム(見る角度で輝きが違って見えるすぐれもの)で装飾してもらってキラキラ
残り少ない夏をガンガンミュール履いておしゃれしましょ

今度はどんな感じにしようかな~


黒崎えり子のおとなネイル 黒崎えり子のおとなネイル
黒崎 えり子 (2005/03/19)
翔泳社

この商品の詳細を見る
Powered by . / Template by sukechan.