aloalo style @BLOG
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
オープンハウスは楽し
2007年03月31日 (土) 21:11 | 編集
ここの所、週末ごとにオープンハウスの見学に行っています。
行った先は9.5坪の狭小住宅、自然素材をふんだんに使った住宅、光いっぱい溢れ出す二世帯住宅と3パターンの実例でした。
これらはすべてデザイナーズ住宅というもので、各部屋それぞれ工夫されていて「えっ、こんなことまでやれちゃうの?」という事例がたくさん見れて刺激になりました。

070331.jpg
途中、自由が丘のワッフルのおいしいカフェでティータイム

うちの近所にもデザイナーズハウスらしき住宅が3軒あります。
1軒目は建物の外観はコンクリート打ちっぱなしに対し赤いデザインポストや色とりどりのお花でアクセントを楽しんでいる家、2軒目は外観が黒のアジアンテイストの木造の家で小窓からアジアンな家具やバンブー素材のインテリアが見えていて想像するからにセンスよさそう。きっと建て主さんも素敵なんだろうな~と想像しちゃったり。。。
3軒目の家はガラス一面が通りに面していて、雑誌に掲載されるような真っ白なスケルトン階段がモダンテイストで素敵。ただ、、、階段の手すりに洗濯物が干してあるのはちょっとイケテナイ。。。全面ガラス張りなので通行人に丸見え。せっかくのデザインされた住宅なのに~ナ
無垢の質感
2007年03月29日 (木) 18:03 | 編集
前にソファーを探しているとここに書きましたが、それと同時にダイニングテーブル&椅子も探しています。
欲しいのは無垢のダイニングテーブル。
無垢の持つ質感にすごく魅力を感じますし、使っていくうちに味が出て来て、使い込むほど愛着が湧く、そして何といっても本物の木なので一生ものです。
気になる木材は、今の段階ではウォールナットチェリー。最初は濃い茶色から時間の経過とともに明るくまろやかな茶色へと変化し落ち着いてきます。
何だか人間とよく似ていますね。

ところで、TECTA(テクタ)のM21ダイニングテーブル(写真)も人気らしいですね。
変形テーブルで5人が座っても視線が微妙に合わない設計が特徴とか。
ドイツ製というのにも惹かれて実物を見てきました。
天板の色は黒、白、茶色とありいいな~と思ったのは黒でした。
でもかなり存在感ありどっしりした感じ。高さも一般のテーブルより4センチぐらい高くて、このテーブルに合う椅子を探すのも大変そう。
狭い我が家には不向きかな。
でも、、、夫がこのテーブルにNGだったのでこれにたどり着くことはなさそう。
070329.jpg

おとりよせ★トマトジュース
2007年03月28日 (水) 18:18 | 編集
以前にオオカミの桃のトマトジュースを何度かお取り寄せしました。
この存在を知ったのは、とんねるずの食わず王のゲストのお土産コーナーで紹介されていたから。
うん。確かにおいしい。濃厚で。トマト嫌いな夫もこのジュースで克服できました。

そしてつい最近、またおいしいトマトジュースの存在を知りました。
その名も太陽の味元気
減塩と無塩とあって、よくわからないのでハーフ&ハーフで注文しました。
届いてみるとその差はわたしにはよくわからず、でも微妙に無塩の方が甘さを感じるかも。
とにかく両方おいしいのです。
1本が500mlなのでこんなの1日ですぐなくなっちゃうけど。

ところでこのトマトジュース、あの佐伯チズさんも絶賛されているとか。
美肌になれる!というキャッチフレーズには弱くてすぐ反応してしまいます。
佐伯さんおすすめのコントレックスもお取り寄せしてしまったぐらいなんですから。

070328.jpg

カード好き
2007年03月27日 (火) 17:26 | 編集
ふだん、何でもカードでお買い物します。
カードが使えるお店だったら、だいたい1000円以上だったらカード払い。
アマゾンやネットでの買い物も全てカード払い。
代引きの方のが安全な気もするけれど、代引き手数料とか考えるとやっぱりカード。
わたしの持っているカードは、ノースウエストと提携していて、金額をそのまま飛行マイルとして加算することができます。
100円=1マイルで、15,000マイルで国内線の無料航空券、20,000マイルでアジア各地、グアム、サイパンへ、40,000マイルでハワイにだって行けちゃいます

でっ、初めて持ったおさいふケータイ。
最近サービスが始まったモバイルSuicaの機能ってすごい。ケータイ一つで電車やバスに乗れちゃうんだから。うれしいことに入金(チャージ)もケータイからできて、クレジットカード清算できることもうれしい。
それから、QUICPay、これにも驚きです。サインレスや事前のチャージがいらないし端末に携帯電話をかざすだけで簡単に支払いができちゃうし。
そしてこれもクレジットカード後払いでチャージ不要。もうなんて便利な世の中なの~(感動
あまりに便利でどんどん使っちゃいそうで、それが今ちょっとコワイ。
自分にもロックかけなくちゃ
070327.jpg

キルトその後、、、。
2007年03月26日 (月) 19:31 | 編集
前回から1ヶ月ちょっと。
今は6枚のスクエア部分とボーダーの一辺が完成しました。
ここまで来ると山場は超えてあとどれぐらいで出来るかな?と
完成が楽しみになってきました。
ハワイアンキルトって、色の組み合わせが冒険できるな~って改めて思いました。
だって、茶色と青なんて普通では考えつかないもの。
わたしは比較的、派手な色使い(ショッキングピンクとか)は小物に使って、お部屋に飾ったりインテリアの一部になるものは無難な色使いにしています。
よく使う色ベスト3は、茶色、グリーン、ベージュかな。

今日は日暮里のバーゲンでグレーとペパーミントグリーンの布を買って来ました。
この色の組み合わせは、夫の着ているラガーシャツ(ラガーマンじゃないけど)からヒントをもらいました。
なかなかいい感じですよ。
070326.jpg

中目黒散策
2007年03月24日 (土) 20:52 | 編集
またお気に入りのカフェに出会えました。
そこは青葉台にある『青家(AOYA)』
目黒川沿いの路地裏にひっそり佇むカフェで、うっかりすると見過ごしてしまいそうな隠れ家。
外観は古い民家をリノベーションしたようで、店内はアジアンテイストな雰囲気。
ランチメニューの青家辛鍋セットや京都おばんざいセットは玄米や五穀米もチョイスできその味も格別でした。

和カフェは大好きで谷中カフェに続くお気に入りのカフェとなりそう。
最近は一人ランチができそうな雰囲気もポイント高いです。
070324_2.jpg
引き戸の先はアジアな空間が・・・



070324_2.jpg
目黒川の桜は今こんなかんじ

Powered by . / Template by sukechan.