aloalo style @BLOG
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
S氏のオープンハウス
2007年08月27日 (月) 20:04 | 編集
少し前のことだけど、S氏のオープンハウスに行ってきました。
今まで、S氏以外の建築家さんのオープンハウスには何度か行ったけれど、わたしたちの依頼先のオープンハウスは初めてのことだったので、この日をとても楽しみにしていました。

場所は都内の閑静な住宅街の中の二世帯住宅。駅からわずか10分ぐらいだというのに、周りはグリーン&グリーン。
周りに緑がいっぱいの環境は、わたしたちには叶わなかった夢だったので、それがすごくうらやましい。
外観はコンクリート打ちっぱなしのRC造。外から見てもその姿はモダンな雰囲気です。今はやりの中庭付きの住宅で、シンボルツリーはシマトネリコ。風が通るたびに葉っぱがサラサラゆれて、とてもいい感じ。キッチンは白を基調としたオープンキッチンで、食洗機やガスオーブンもビルトインされていてバッチリお料理もはかどりそうでした。床の無垢や造作の収納棚も素敵だったけれど、一番は上がり框のない玄関ホール。一直線のラインがすっきり広々。
間取りも気に入って、各部屋ごとにS氏や担当者からコメントをしてもらい、すごく参考になりました。

つい1ヶ月位前に、とても嫌なショッキングなことが起こったばかりで、それは今も続いていて沈みがちな日々だったけれど、少しだけ元気になれました。行ってよかった、オープンハウス

ところで、デザイン家電という言葉にビビビときちゃいます。
プラスマイナスゼロのコーヒー&ティーメーカー、スタイリッシュで、わたし好み。9月発売ということなので、実物を早く見てみたいです。
070826.jpg

アーリーバード vol3
2007年08月26日 (日) 17:14 | 編集
この夏、早朝ゴルフも3回目です。行った先は、茨城の玉造ゴルフ倶楽部若海コース。5時半スタートに合わせて自宅を出ました。千代田石岡インターを出たぐらいから霧が出ていて、大丈夫かなあ。。。と思っていたけど、予感は的中、スタートして1時間位は霧のもやがかかっていて、ボールもはっきり見えないし、前のグループも見えません。でも、途中から視界もはっきりしてきて、池越えもそれとなくクリアでき、のびのびプレイできました。
070826_1.jpg

だけど、、、カートのスピードがちょっと遅すぎるんですよね。でも全体的にはコースの距離もそんな長くは感じないし、適度な戦略性もありお勧めのコース(わたしもここまで言えるようになったか)かも知れません。
食事もついてしかも休日料金で10,500円はリーズナブルで気に入ったけど、欲をいえばお風呂がもうちょっと広かったらなあ。。。
でっ、スコアは136で相変わらず自慢できませんね
070826_2.jpg

プチセレブな旅☆
2007年08月25日 (土) 16:14 | 編集
23日~25日まで名古屋の親友が遊びに来ていました。
東京駅にお迎えに行ってすぐに向かった先は、八重洲中央口からすぐのカノビアーノ東京。外見は重厚感あるレトロな建物で、内装も、天井が高くとてもオシャレな雰囲気。お料理の内容もそれはそれはすばらしく見て楽しんで食べて楽しんで話題が尽きませんでした。何よりも東京駅近辺で、こんな素敵なレストランを見つけられたことがうれしい。親友も「さすが東京だけあるねー」と喜んでくれました。
その夜は、我が家でおもてなしをし、ゆっくりしてもらいました。

今回はプチセレブな旅と称して企画したもので、2日目はわたしも一緒に汐留にあるデザイナーズホテルにチェックイン。宿泊先はパークホテル東京。ここあまり知られていないかも知れないけれど、本当に満足できるホテルでした。景色がいい部屋を最初に希望していたので、29Fの目の前には東京タワーがそびえ立ち、コーナーツインだったので大開口な百万ドルの夜景!デザイナーズホテルというだけあり、お部屋もシンプル&モダンで、グローエのシャワーにも感激!朝食付きプランが1人12,000円なんて信じられなーい。絶対リピーターしちゃいそう♪

ホントならあちこち、ぶらぶらしたかったけれど、青山界隈と最終日に自由が丘に行ったぐらい。
唯一、青山のトレトレで買ったエナメルのバレーシューズは最高の東京土産となったようです。
写真を撮ることもすっかり忘れちゃって、話して食べて、ホテルライクを満喫した旅でした。
酷暑ラウンド
2007年08月14日 (火) 22:03 | 編集
真夏日が続く中、わたしにとっては1ヶ月半ぶりのラウンド。しかも今日はアーリーバードじゃないので、暑さ&日焼けも覚悟のラウンドとなりました。
行った先は、栃木のセブンハンドレッドクラブ(700クラブ)。この時のラウンドでベストスコア更新したけれど、河川敷コースはアンジュレーションもなく平坦なコースだから、本当はベストスコアなんてはりきって言っていられないのかも知れないけれど。今日のコースは丘陵コースで池やバンカーを巧みに配置した戦略的なコース。だから、目標は130ぐらいと控えめに。。。7時35分スタートで、途中バンカーに入ったものの珍しく1度で脱出、ダフりもなく強いていえば、ドライバーの飛距離がもっと欲しいところでした。前半終わった時点でのスコアは65だったので、後半も絶対65を取りたい!でも、グリーンからの照り返しも強く、この暑さで後半持つかどうか、、、。暑さで集中力も絶対切れるだろうし、、、と、この時は半ばあきらめモード。でも目標スコア(130ですが)をいつも自分で言い聞かせていて、苦手なロングホールも何とかダブルボギーで逃げ切りました。しかーし、割に得意とするショートホールにおばかなミスを連発!(わたしたちの後ろの年配ベテラン夫婦にじーっと見られていたのがプレッシャー?!)こんなこともあったけれど、夫がスコアを計算しニンマリと笑って「64」と言ってくれ「じゃ130どころか129じゃない」と疲れも吹っ飛んだラウンドでした。

070814.jpg


帰りはお盆の渋滞にも大して巻き込まれず思ったより早く帰宅。
今年初のベランダBBQのおいしいことっていったら
英国式 or 台湾式?
2007年08月09日 (木) 20:11 | 編集
はぁ~久々の足裏マッサージ(リフレクソロジー)で足が軽やかになりました。足が太めなので疲れやすいことは認めているのだけど(恥)、それよりも毎日のクーラーで血液の循環も悪くなっているのだと。
マッサージに初めて行った頃は、英国式リフレクソロジーに行っていて、アロマや心地いい音楽でとにかくリラックスしてました。でも足のマッサージとなると、わたしには物足りない(その場は心地よく寝てしまうことがほとんどなんだけれど)。
ここ数年はすっかり台湾式リフレクソロジーに定着しました。ぐりぐり系で痛気持ちイイ刺激(時には痛いぐらいの時も)で全身の血行循環が改善された(?)というかんじ。

ところで、話変わってNEW iMacが発売されました。アルミニウムのキーボードがスタイリッシュ!うちは初代iMac(ボンダイブルー)からかれこれ10年近く使い続けていて、今は本体が丸い真っ白な17インチのタイプ。でも処理能力も劣ってきていて、そろそろ潮時かな。夫は「買い換えるならこれ」と言っています。

070809.jpg

Designers Chair
2007年08月08日 (水) 15:15 | 編集
画像が重いのを覚悟で、、、。

家を改築することが決まってから、あちこちのインテリアショップ巡りをしているうちに、名作チェアが気になってしまいました。もちろん、我が家のテイストに合った椅子を探すのが目的なんですが、それも含めていろんな椅子に夢中です。
ダイニングチェアには以前も書いたように、今現在ではYチェアが有力候補で、その他TIME & STYLの革張りのチェアなど。
玄関アプローチは今の所、上がり框がない設計なので、建築家さんのアドバイスでその辺りにベンチを置くかもしれません。ウェグナーのチャイニーズベンチに人目惚れしたけれど、高価過ぎて手が出ないし。その代わり、アリンコやセブンチェアを2脚ぐらいおいてもいいかも知れないけれど。でも、玄関の椅子は実際に家が建ってからバランスを考えてゆっくり決めればいいかな?だけど、ダイニングチェアだけは1番に決めたい!!

ところで、何となくネットで見つけたデザイナーズチェア ミニチュアコレクション VOL.5を考える間もなく買ってしまいました。手のひらサイズで9脚見ているとミッドセンチュリーの世界!!おもちゃだけど、リアルにできていてテクスチャーもそれぞれ違います。これはニッチに飾ろうかと思います。
070808_1.jpg

Powered by . / Template by sukechan.