aloalo style @BLOG
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ブラボー!ラフマニノフ
2007年11月29日 (木) 22:02 | 編集
久しぶりの藝大モーニングコンサート。いつも楽しみで特にピアノ&ヴァイオリン協奏曲が演奏される日はドキドキです。
本日は、大好きな大好きなラフマニノフのピアノ協奏曲(第3番)だから、コンサートスケジュールが出た時からカレンダーにチェック済みでした。
1~4番の協奏曲のうち、最初に知ったのが2番だったので、ずっと2番を愛していたのですが、その後3番も同様に好きになり、いずれもせつない曲で感情が高ぶってしまいます。

そして、今日の演奏も最高でした。初めて2F席からの鑑賞だったのですが、オーケストラのソロ部分もよくわかり、2楽章の途中でわたしの大好きなフレーズがあるのですがその部分で涙腺がゆるんでしまいました。ピアニストの手元が見えなかったことだけが残念でしたが熱演でした。

ところで、わたしが今までコンサート等で鑑賞してきたピアノ協奏曲(ラフマニノフ)のピアニストはほとんどが男性です(藝大のモーニングコンサートでも、昨年も一昨年も男性でした)。偶然かも知れませんが何か意味があるのかな??とずっと疑問に思っていることです。作曲者兼ピアニストのラフマニノフが男性だから??、、、と、こんな簡単なことしか思い浮かばないのも情けないことですが。

071129.jpg
昨年やっと手に入れたラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」を徹底聴き比べの本。著者がラフマニノフの自演やルービンシュタインはもちろん、アシュケナージ、リヒテルなどの巨匠級ピアニストからキーシンなどの現代ピアニストまで、100人の演奏を比較している貴重な本です

おしゃれは手元から
2007年11月21日 (水) 11:28 | 編集
春~夏にかけてネイルにはまってサロンにもちょこちょこ行きましたが、最近は自分でカラーチェンジして楽しんでいます。
この冬はおしゃれなグローブが欲しいな~って思っていて、雑誌やらネットやらで探していました。
すでに黒の革のグローブは持っているのですが、今年はブラウンかオフホワイトか、もしくは差し色となる赤か、ターコイズか、、、?と悩む所でした。
そんな中、銀座マロニエゲートで、とびきりかわいいグローブ(オフホワイトにベージュのステッチ)を見つけることができ嬉しくてget!!それに予算を下回るお買い物だったのでラッキー。

帰りに有楽町イトシアクリスピークリームドーナツに行ってみたけれど、相変わらずの長蛇の列で1時間20分待ち。さすがに待てないです。ブームにのっているうちに是非食べたいのだけど。

でも気持ちはすっかりスイーツ系だったので、アンジェリーナのミニモンブラン(1日20個限定)を買ってきました。この時期になると食べたくなるアンジェリーナのモンブラン、大好きです。一口サイズで食べやすくブラックコーヒーともよく合います。
071121.jpg
最近のいろいろ
2007年11月17日 (土) 15:12 | 編集
先週は元の職場のグループで一泊の温泉旅行に行ってきました。昨年同様同じメンバーで、今年は伊豆熱川方面へ。泊まった先はカターラ福島屋でデパートで買った万均(一万円均一)旅行でした。通常よりもはるかにお得なプランで、美味しいものたくさん食べておしゃべりして温泉入って楽しい旅でした。

今週1週間は仕事もお休みだったので、家中の大掃除をしていました。たまたまお天気も続いたのでやる気も湧いてきますね。たまってきた雑誌やら本はamazonマーケットプレイスに出品した途端売れる売れる、、、手応えありました。オークションみたいに写真を撮る手間もかからないのでお手軽です。

ところで、一保堂のほうじ茶を切らしてしまったので、近所のお茶屋さんでほうじ茶を購入。地元では結構有名なお店なんだけど一保堂に比べると、、、(一保堂よりも高かったのに)。こういうのって値段じゃないのですね。全部飲み切ったらやっぱり一保堂に戻ることにします。あの香りとコクが全然違います。あと椿堂のほうじ茶もおいしいと聞いたけどこっちも気になるところです。

そして、今週誕生日を迎えました。この時期だけちょっと小金持ちになるので、koosのバッグを買い、あと初めてオーダーシャツを作ろうかな~と考えています。
071117.jpg
母からもハガキが届きました。鳩居堂のはがきが季節感感じます。

出会った急須
2007年11月05日 (月) 15:50 | 編集
昨日、益子陶器市で買った急須です。
今までほとんどの急須が、紅茶も日本茶も兼用にしていて(持ち手が横に付いているもの)、今回のタイプは初めてです。手でつかんだ感じがとても馴染むのでこれにした決め手でした。
写真はぼてっと写ってますが(笑)、実際はちょっと小さめでころんとかわいらしいのです。ちょうど二人分にぴったりかな。

ところで、この急須は若手作家さん森下育郎さんの作品です。何でも愛知県の常滑市にゆかりがある方とか。愛知県出身のわたしとしては、焼き物の町、常滑はよく知っているし、もちろん常滑焼きの食器も持っているから、何だか親近感が湧いてきちゃった。大切にします

071105.jpg

強くなりたい!
2007年11月04日 (日) 23:35 | 編集
おそらく今年最後であろうラウンド先は東都栃木カントリー倶楽部。なんで最後かっていうと、わたし寒い時期のゴルフは昨年で懲りたから冬眠するんです

今回は11月1日~5日まで開催されている益子陶器市も是非行きたかったので、益子近辺のゴルフ場を予約しました。でも、予約したのがけっこうギリギリだったことと、ハイシーズンなので、どこも満員でやっととれたのがここのゴルフ場でした。しかもスタート時間はのんびりの10時台。

自宅を出たのが7時過ぎで、土浦北ICまでは割に近いものの、高速降りてからまだ42キロも先なのでひたすら下道を走りやっとこさ到着。
クラブハウスもロッカールームも古い感じだったけど、なぜかカートはきれい。
スタート前に、パットの練習ができるのは普通だけれど、ここはアプローチの練習もできるところがポイント高いです。
INはトリッキーでバンカーも深くて池超えもありで、わたしには到底難しかった。日曜日ということで、前後キツキツで各ホール待たされて、前半が終わったのは13時。3時間もかかってどうなることやら、、、と思ったけど、後半OUTはフェアウェイも広々でわたしでも充分楽しめるコースでした。わたしたちが最終スタートだったので、後ろは誰もいなくてのびのびプレイでき、久々のトワイライトラウンドもなかなか気持よかったです。スコアはおいといて
071104.jpg


その後、急いで益子陶器市に行きました。向かう頃は既に暗くなりかけていて、クローズしかけてているお店もポツポツあったけど、お手頃価格で若手作家さんの急須をゲット
何かのついでに立ち寄るというよりは、1日かけてゆっくり回る所だな~と思いました。
春にもう一度リベンジなるか

帰ってから、ミズノクラシックのビデオを見た。上田桃子プロの米ツアー初制覇アルバトロスって初めて見ましたあの桃子ボールもらった人いいなあ。
ビデオを見ていたわたしがぼそっと「強くなりたい」といったら、横で見ていた人が「うまくなりたいんじゃなくて、強くなりたいんだ」と一言。ハイ、強くなりたいのです
合羽橋~日暮里へ
2007年11月01日 (木) 21:49 | 編集
前回初めて食べてからすっかり好きになってしまったペリカンのパンを買いに再び出かけました。今日は実家の分も。
生憎ロールパンは売り切れで、食パンしかなかったんだけれど、それでも満足。モチモチ感の感動を再び!しかし、、、ペリカンのパンは重い。身がぎゅっと詰まっているからかも知れないけれど。さすがに1斤×2と1.5斤×2も持っていると重いのです。新鮮な焼きたてなうちに近くの郵便局から実家に送ることにしました。それでもまだ重い(バッグの中にはハードカバーの本やらカメラやら入っているし)。
071101_1.jpg
赤い屋根が目印です

合羽橋で少しだけふらっとして、お決まりの合羽橋珈琲でランチ。せいろランチもさることながら 小林 聡美さんのエッセイ本がおもしろくてつい長居をしてしまった。ひとりの時は本がゆっくり読めるからいいですね。自宅よりも落ち着いて読めるのはどうしてでしょう?

その後、東日暮里で途中下車し、安田商店(3丁目)に行ってみました。偶然にも昨晩ネットで見つけ思い立ったらgo!です。うわさ通りの楽しいお店でした。日暮里繊維街へは何度も行ったけれど、このお店のことは全く知りませんでした(ネットはホントありがたい♪)。リネンの生地もいっぱい。それに安い。ソーイング好きの人なら絶対宝の山だと思います。わたしもブラックウォッチのリネンや青耳リネンを買ってみたけれど、バッグがまたまた重たくなり、自宅に帰ると久々の肩こりでした。
Powered by . / Template by sukechan.