aloalo style @BLOG
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
家づくり告白
2007年12月31日 (月) 13:00 | 編集
振り返れば、昨年11月頃から家改造の話が持ち切り、今年はワクワクな気持でスタートした年でした。でも、お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、その家づくりは、ある問題により計画がストップしています。

カタログ収集から始まった家づくりは、ショールーム巡りや、プロデュース会社への申込み、建築家のプレゼンと選定、建築家との設計契約と、ここまでは順調に事が進んでいました。

ところが夏の終わり頃、その問題が起こってしまい、この計画は中止せざるを得なくなりました。どのような問題かについては、今はまだ詳細にお話できないのですが、リフォームを続けることも、また、すぐに建て壊して新築することもできず、その想定外の出来事に、「うそでしょ?」と信じることもできず大泣きしました。

いろんな人のブログを読んでいると、土地探しに何年もかかっただとか、予算オーバーとか、最近では建築確認がおりない等、なかなか家づくりはスムーズにいかないもので、「うちだけじゃないんだ」とは思うけれど、しばらくは気持もモヤモヤした状態が続きました。

それでも、建築家S氏に問題がある訳ではなく、むしろ今でも一番お気に入りの建築家なので、今回の契約は、一旦清算をしたのですが、今度再開出来る時は、是非またS氏で!と思っています。

「三軒建てないと満足した家は建たない」とよく言われますが、既に1軒建てたつもりになって、新たな気持で家づくりをスタートさせるつもりです。基本的な考え方は変わらないけれど、雑誌でいろいろ研究を重ね、オープンハウスにも足繁く通って、今はこれまで以上に夢を膨らませている所です。

そんな意味では2007年はあまりいい年ではなかったような気もするけれど、
来年にはなんとしても家づくりを再スタートさせたいです(願)。

071230.jpg
各雑誌に紹介されたS氏の住宅。スクラップしています。
いつか我が家にもこんな日が来ることを夢見て


NEWデジカメ
2007年12月28日 (金) 13:03 | 編集
日頃メインで使っているデジカメは一眼レフで満足度ほぼ100%なんですが、、、。持ち運びのことを思うといつも億劫。バッグには入らないし、重たいから肩は凝るしで、、、。
サブ的な(お出かけ用)のデジカメを探していてたどり着いたのがこれ。
デザインはSONYらしいとっても可愛くてオシャレで、ボディーカラーもホワイトなところがマル(レンズカバーのところはラメ入りです)。
もちろん軽くてサイズも小さくて満足。

タッチパネルの操作はどうかな?と思ったけれど思ったよりもスムーズにいっています。最小限のボタンしか付いていないのはタッチパネルならでは。
しかも、暗い場所でも操作できるので非常に便利です。
わたしは、けっこうマクロ撮影することが多いのですが、このカメラはマクロ距離が何と1センチ!キャーッうれしい~。
IXYデジタルと最後まで迷ったけど、見た目はやっぱりこっちでした。

デジカメ専用ケースもハンドメイドして、年末のお出かけが楽しくなりました。

071228.jpg
Merry Christmas!!
2007年12月25日 (火) 21:40 | 編集
クリスマスを如何お過ごしでしょうか。
昨晩はちょっとごちそうを作ったりして夫と二人で小さなパーティーでした。
作ったお料理のひとつ、オニオンクリームソースのショートパスタがすごく美味しくて
きのこ類で代用しても風味よく作れそう~。

22日は葉加瀬さんの東京公演がNHKホールでありました。
毎年この時期のライブで1年が終わるんだな~って感じです。
いやいや今年も、サイコーなライブでした。
今回のアルバムの1番好きな曲『船上にて』の生演奏は
思わずジーンと。。。
葉加瀬さん、今年のトークもノリノリで
サラ~っとおもしろおかしくお話できる人がホントうらやましい。

現地待ち合わせの夫は結局間に合わず、コンサートが終わった頃やっと合流。
いつも恒例のじゃんがらラーメン食べて帰りました。


SONGSSONGS
(2007/07/04)
葉加瀬太郎

商品詳細を見る
香りの癒し
2007年12月20日 (木) 14:07 | 編集
毎日使っているハンドクリームはアグロナチュラアントスハンドクリームです。
気に入っている所は、その香りと成分(防腐剤は一切入っていません)とあとは見た目(笑)。そういえばおしゃれな雑貨屋さん(オルネドフォイユとか)でも見かけたような。。。

ローズの方も人気があるようなんですが、わたしはアントスの方が好き(ローズの香りがわたしにはキツすぎました)。

手荒れはほとんど年中しないのですが、これはクリームというよりもジェルのようなテクスチャーなので1日に数回ハンドマッサージ感覚で使用しています。特に指のあたりは「細くなれー」と念じをかけて。

今、職場の中でアグロナチュラ密かなブームです。
071220_1.jpg
何百枚の写真から。
2007年12月19日 (水) 08:08 | 編集
ハワイカレンダーのご注文をありがとうございます。
毎年買って下さる方、新規の方、中には追加注文して下さる方(10冊も!)、とてもうれしく思います。
ある方に「自宅用に大きいサイズ(A4版)で作る予定」と話していたら、「ブログで見せて欲しい」ということだったので公開いたします。
12月のクリスマスツリーを覗いては全部今年の写真から選びました。通常作っている2L版との違いは、大きさと紙質とデザインを少し替えたこと。それからこちらの方はカレンダーキットを使って作成しました。2L版の時もそうだけどひとつひとつの思い出が浮かんでくるので、作っている時がいちばん楽しいかな。

1月→ロイヤルハワイアンバンドの演奏はロイヤルハワイアンホテルの中庭で。歌ありフラありの楽しいひととき。
2月→ハワイの代表的なアンセリウムを中心としたお花をパチッ。
3月→遠方からワイキキビーチを一望。
4月→ハワイじゃないみたいだけど、ハワイのれっきとしたチャイナタウン。
5月→ラニカイビーチから。
6月→ローカルフードはどれも満足な味。
7月→憧れのWホテルを1枚に閉じ込めて。
8月→ハワイのゴルフ場、EWAカントリーより。
9月→マンダリンオリエンタルはインテリアの参考になります。
10月→アラワイ運河沿いよりダイヤモンドヘッドを望む。
11月→ホノルル美術館内のカフェで優雅なお茶なひととき。
12月→カウアイ島プリンスヴィル・リゾートホテルのクリスマスイルミネーション。

071218_1.jpg

071218_2.jpg



2007年クリスマスランチ★
2007年12月16日 (日) 23:39 | 編集
ちょっと早いクリスマスランチ。今年はホテル西洋銀座の『アトーレ(リストランテ)』へ。プリフィックススタイルでリーズナブル、しかもおいしい。パスタはツブ貝とブロッコリーの白ワイン風味ソース(リングイーネ)を選びましたがあっさりと絶品でした。

ここ何年かは、クリスマスディナーではなくランチにし、クリスマスイヴには自宅で普段よりもちょっと豪華(?)に作っています。何だかその方のが落ち着きます。
、、、っていうと、キャンドルでも灯しておしゃれな演出をしてるかのようですが、そんなこともなく、ただ食べるだけです(笑)
071216.jpg

Powered by . / Template by sukechan.