aloalo style @BLOG
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
春は別れの季節
2008年03月29日 (土) 15:07 | 編集
ここのところ、打ち上げ会やら送別会やらが続いていました。
昨日も仲間同士でもんじゃの会と称しての飲み会。
今の職場ともいよいよお別れで、4月から新天地で勤務することになりました。

思えば、家のことがダメになってからそれを忘れるため無我夢中で突っ走ってきたという感じ。
何の気なしに始めたことだったけど、それがたまたま自分に合っていたようで、短期で終えるつもりが今後も続けることになったのです(いろんな面でサポートしてくれた夫にはいちばん感謝)。

ところで、昨日集まったメンバーはわたしを除き全員下町育ちということもあり、もんじゃにはすごいこだわりがあるようでお店のセレクトはもちろん、焼き方も本格的で楽しい会でした。ちゃぶ台で食べるもんじゃってサイコー

もんじゃの写真はあまり美しくないので(笑)、先日のイベントで購入したカップ&ソーサーを載せました。


080329.jpg
とっておきの喫茶室
2008年03月24日 (月) 22:20 | 編集
cafeというより喫茶店(喫茶室)という名がふさわしい、WEST銀座本店。
ちょっと疲れたとき、夫とデートの時、お友達同士で、もう何度行ったことか。。。それぐらいお気に入りのわたしのとっておき喫茶室です。

店内に入るとオールドスタイルの雰囲気で、パッと目を惹くのが真っ白のテーブルクロスとレトロな椅子にぴったりおめかしされた椅子カバーがとても清楚なイメージ。そして、BGMのバロック音楽が心地よく流れ、、、。
カジュアルなカフェも大好きだけど、こんな正統派な喫茶室も貴重です。

080323.jpg
今年もカルザノール♪
2008年03月21日 (金) 22:40 | 編集
毎年ついつい買ってしまうカルザノール。ジュート素材が素足にキモチよく、わたしの春夏のヘビーローテーション。
昨年買ったこれはヒールも高めでカジュアルの割にはシャキッとできるところも好き。
そして今年はキャンバス地のベージュをネットで購入。控えめなベージュだからこそペディキュアも映えそう♪
080318.jpg

3年ぐらい前に買った↓のリバティー生地のブルーもシンプルな洋服にアクセントとして毎年活躍してます。
080318_1.jpg
お弁当のOKAZU
2008年03月17日 (月) 13:02 | 編集
仕事の日はほとんどお弁当持参で行きます。ちょっと前にずっと欲しかった曲げわっぱのお弁当箱を楽天のこのお店で買い、ますますお弁当がおいしく感じるようになりました。お弁当箱にしては少し高いお買い物だったけれどとても満足ちなみに小判弁当中(わたし用)と小判弁当大(夫用)を購入しました。
よかった点は天然木で作られているのでごはんが冷めてもふっくらおいしいことと、ある程度の深さがあるので、おかずの盛りつけもしやすく(例えばウインナーなど立てかけて盛りつけできる)大したおかずでなくてもおいしそうに見えます。
ひとつ難点をいえば、夫のビジネスバッグにすっきり収まらないところかな。わたしはお弁当バッグを別に持って行くので問題ないけれど。

それから、普段からよく活用するレシピが平野由希子さんのこの2冊。特に和食の方の本は出番が多いです(前にここでも書きましたが肉じゃがは絶品です

そして最近よくお弁当に入れるおかずがセロリのきんぴらです。葉っぱごと入れるので栄養価も高いと思うし最後の鰹節を入れることで味にコクも出ます。しかも日持ちもするので一度にたくさん作っています。わたしはさらににんじんも入れ彩りもちょっと工夫したりして♪

「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理
(2003/04)
平野 由希子

商品詳細を見る


「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう
(2003/11)
平野 由希子

商品詳細を見る
ホームパーティーへ
2008年03月16日 (日) 21:58 | 編集
ホームパーティーでした。定期的に3ファミリーが行っているものできょうはゲスト側。お昼からごちそうを囲んでワイワイガヤガヤと
うちも早く招待したいけれど、今の家ではちょっとムリだからまだまだ先になりそうかなぁ。。。
9ヶ月の赤ちゃんをずっと抱っこしていたので右手がパンパンに張っちゃったけど、かわいかったから全然オッケーです


080316.jpg
写真はホームパーティーとは全く関係ありませーん。
春のお花の簡単アレンジをジャム瓶に生けました
青山界隈へ
2008年03月15日 (土) 23:05 | 編集
久しぶりに青山へ。1番の目的はオルネ ド フォイユで開催される内田彩仍さんの新刊イベントです。3月の初めラッキーにも抽選に当選してこの日を迎えました。初めて見るあやのさんは華奢でかわいらしい方(声もかわいい♪)。ちょこっとお話もしたけれどフレンドリーな印象な方でした。本のサインもうれしかったけれど、スタジオMとのコラボのカップ&プレートがすごくかわいくて♪(またここでも紹介したいと思います)
080315.jpg


その後、トレトレで春の靴を購入。もうわたしの中では青山散策にトレトレははずせません!イタリア製の靴のはき心地とそのデザインはわたしの知ってる靴屋さんNo.1です♪

表参道ヒルズにもぶらっとし、お茶に選んだ先は表参道ヒルズからほど近いバンブー。何年か前に行ったときはサンドイッチのオープンカフェだったけど、白亜の館にリニューアルされていました。次回はランチに是非!
Powered by . / Template by sukechan.