aloalo style @BLOG
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上野界隈へ
2008年12月31日 (水) 20:00 | 編集
昨晩の夕食は「手巻きにしよう!」と思い、アメ横へ。まずは、いつものお店(本田海苔店)で海苔を買いに行くことにしました。
我が家の手巻きは、この海苔が大事なんです。磯の風味が断然違うんです。お寿司の他にも、おにぎりにしてもバツグンです。その秘密は海苔の中に青のりが混ざっているから。もうこの海苔なしではいられませんっ。その後、ネタになるマグロやカズノコなどを調達。年末の買い出しで、ものスゴイ人手、人手で、通勤ラッシュ状態です。それにしても正月用の食材を買い求める人達は、この不況の影響かものすごい賑わいでした(今朝の新聞によると、48万人が訪れたとのこと)。(>_<)ゞ

その後、ハードロックカフェへ。
日本上陸25周年記念のキャンペーンに応募した際に、当選したハンバーガー券です。
081231_2.jpg


レジェンダリーバーガーのメニューから選ぶことができ、どれも美味しそう。その中から、タコスソースのついたS.O.B. Burgerをチョイス。ハードロックカフェで食事をしたのは久しぶりだったけれど、なかなかバーガーあなどれません。パテもとってもジューシーでした。
081231_1.jpg


そして、今年もあと4時間あまり。
1年間どうもありがとうございました。

良いお年をお迎え下さい。
冬休みスタート
2008年12月29日 (月) 20:20 | 編集
本日より夫婦揃ってのお正月休みとなりました。
毎年、夫の仕事の関係で二人の実家へ行き来するのは不可能なので、
わたしの実家(名古屋)へは、年明けの第2週あたりで帰省しています。

ところで、先日のクリスマスのおうちディナーは、『オイルフォンデュ』にしました。
材料は牛ヒレ肉のかたまり(これ重要!)、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、マッシュルーム、ウインナーなどをオリーブオイルで揚げて、ソースはカクテルソースやクリームソースでいただくというもの。
もちろん、優秀なフライヤーが温度調節から全部やってくれるので、わたしがやったことといえば材料を切っただけ。
でも、本格的なクリスマスメニューで美味しく満足なディナーとなったのでした。

そして、今日の夕食は1年に1回夫が作ってくれる夕食。
メニューは、アーリオオーリオ(ペペロンチーノ)、生ハムサラダ、トマトスープ。
わたしとは違いレシピに忠実なので(男性ってそういう人多いですよね?)、たかがペペロンチーノでもシンプルなりに本格的な味。恐れ入りました(笑)

わたしといえば、何もせずただ座っていただけ(^_^;
いつもは、テレビが付いているリビングも、今日だけはジャックルーシエのジャズのBGMで
ちょっとおしゃれなディナーとなったのでした。
デザートは、ハーゲンダッツのアイスとコーヒーで、あ~こんなのもたまにはいいですよね?!

081229.jpg


うれしいクリスマスプレゼント★
2008年12月23日 (火) 11:28 | 編集
京都のお友達から、黒七味と香煎のセットをいただきました。
普段我が家で常備している七味は赤い色のもので、こんなの初めてでした。
待ちきれずに、ちょっと味見してみたら、山椒と胡麻の味がしっかりしていてスパイシー&何とも上品な香り~。
同封されていたパンフを見てみると、白胡麻、黒胡麻、山椒、芥子の実、麻の実、青のり、唐辛子を手揉みして作っているようです。

そして、もう一つが青紫蘇香煎。
梅昆布茶や、椎茸茶みたいに、お湯に薄めていただいても、いいみたいなんですが、
天ぷらの付け塩やお料理にも使えそうで、これだけでお料理も引き立ちます~。
そしてこれも、大葉の香りが広がって、とってもお上品。

一緒に添えられた、クリスマスカードは五重塔とサンタさんのカード♪
Nさん、ありがとうございました。
081223.jpg

saita
2008年12月22日 (月) 23:44 | 編集
雑誌saitaがリニューアルし、今まで表紙を飾った柴田倫世さんから、今月号より3人(三船美佳さん、小池栄子さん、hitomiさん)になるらしいのです。
正直、柴田さんのふわっとした感じが好きだったし、このまま頑張って欲しかったのに。
(あっ、三船 美佳さんは好きなタレントさんだけど♪)

日頃、絶対に永久保存版にしたい本以外は、図書館を利用することが多く、特に雑誌はほとんどが図書館から。
このsaitaも毎号読んでいたのですが、2007年12月号は柴田倫世さんの表紙メイク特集号で、全8ページにヘアスタイルから、ファッション、メイクまでのノウハウが掲載されていたので、書店からバックナンバーをお取り寄せし、先日届きました。

何となくですが、ヘアスタイルだけは柴田さんと似ている気がしているので(笑)、
ヘア特集のページはよく参考にさせてもらっています。
081222.jpg



さてさて、明日はクリスマスイヴ前夜祭、何作ろうかな(全然メニューが浮かんで来ません)(×_×)
KFCだけなんてことにならないように頑張ろう。
冷たい雨の1日
2008年12月17日 (水) 18:41 | 編集
冷たい雨の1日でした。
暖かい部屋から外に出るのは億劫になってしまうのですが、仕方ありません。
普段なら自転車でビューンて所も、今日は歩きで(傘さして自転車乗れません)。

そして、大掃除をそっちのけに(雨降ってるし^^;;)気になるところを見ないようにして、後はのんびり読書タイム(昨日、母から掃除しなさいと釘を刺されたばかりなのに)。

今読んでいるのは、夢をかなえるゾウ。厚めの本ですが、エンターテインメント小説なので
サラッと読めてしまいます。

081217.jpg

チョコレートはミルクよりビター派。コーヒーもブラックで。

少し早いクリスマスランチ
2008年12月16日 (火) 11:46 | 編集
クリスマスまであと1週間。
少し早いクリスマスランチに選んだ先は、丸の内ホテルフレンチレストランのポム・ダダン

ホテルのレストランといっても、カジュアルな雰囲気なので、
気楽にランチを楽しみました。

前菜、スープ、コース、デザートまでは美味しくいただいたのですが、
残念だったのは最後のコーヒー。
わたしは、透き通っているコーヒー(極々、一般的なコーヒー)が好きなのですが、ここは泡立ちコーヒー(ヨーロピアンコーヒーっていうの?)だったということ。
好みの問題なので、これが好きな人もいるかと思うのですけど(^_^;)

081216.jpg


さてさて、本番のクリスマスイヴは、自宅でキャンドル灯しておしゃれな演出するというわけでなく、いつもの食事に品数を増やし、それなりに格好良く見せるだけのなんちゃってディナーです(^^ゞ(うちにはクリスマスツリーさえありません)

おしゃれな演出は新しい家になるまでおあずけとしましょう。
Powered by . / Template by sukechan.