aloalo style @BLOG
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
おでんの会
2009年02月28日 (土) 21:26 | 編集
金曜日は女子部の会と勝手に命名したメンバーで、浅草おでんの会でした。
場所は浅草ではTVや雑誌であまりにも有名なお多福
つい最近も、TVで放映されていたばかりだったので、初めてだったわたしはワクワク。
その日はたまたま冷たい雨から雪が降って凍えるような日だったので、体が温まっておいしさもひとしお(^_^)

コースのメインはもちろんおでんなのですが、おでん鍋には各種のおでんがいっぱい。
家庭では思いつかないおでんだねもあったりして、おもしろくて♪
あと、一品物の牛すじ煮込みも絶品です。あっ、最期のシメで食べた茶飯もおいしかった。
この茶飯におでん汁をかけて食べるのもオツな味とのこと。

どんな感じか写真で公開したいのですが、残念ながらありません(>_<)(友達同士のお食事会は話に集中できないので、最近は写真撮影を控えています)。

写真がないと地味~な記事ですね(笑)
レディースデー
2009年02月25日 (水) 20:31 | 編集
アカデミー賞獲得したとたん絶対観たくなってしまったおくりびと
水曜日のレディースデーだから行ったのはよかったけれど、、、。
どの回も満席でNG.....ツメが甘かった(v_v)
このまま帰るのもシャクだったし、マンマミーア観てきました。
ミュージカルは観たことなかったんですけど、映画も十分楽しめました。
ABBAの曲もウキウキしちゃいます♪キャストも歌うまかったし(未だに頭の中でBGMが...)
キャッチフレーズの「最高の笑顔と幸せをあなたに届けたい」そのままの映画でした。

で、おくりびとは日曜日にリベンジすることになりました。

画像は、帰りに寄った銀座ミキモトラウンジ
完熟マンゴプリンがフルフル~で、マンゴの味が濃縮されてココナッツソースとの相性もバッチリ!これは戴く価値アリです♪

0205.jpg

Valentine's Day
2009年02月16日 (月) 18:09 | 編集
今年のバレンタインは初めてピエールマルコリーニを買ってみました。
2001年日本初上陸からかなり遅れてやっとです(-.-;)y-゜゜
で、二種類買ってみたところ、高いだけあって申し分ないお味♪
期待していた方は、カカオ含有率75%でそれぞれ原産地が違う7種類のチョコレートの詰め合わせの方(上の写真)。
思った通り、ほろ苦く大人のビター味♪

だけど意外や意外、ピンクの箱のマルコリーニ セレクションの方がより好みな味でした(ってほとんどわたしが食べてる^^;;)
特に真っ赤なハートのクール フランボワーズはチョコの甘さとラズベリーの甘酸っぱさのコラボで、なんて表現したらいいか…>_<…
1コ売りってないのかな。


0214.jpg

はん亭@新丸ビル
2009年02月11日 (水) 22:56 | 編集
昨晩の帰るコール(メール)で、珍しく夫の方から「明日ランチでも行こうか」と誘ってきたので、「やった♪」と思い、選んだ先は新丸ビル5Fのはん亭
以前、根津本店で夜に食事をしたことがあったけれど、今回新丸ビル店でのランチは初めて。
ランチは串揚げ8本に小鉢2品(小鉢は季節の味わいを楽しめるお料理)、生野菜食べ放題に、ごはんかお茶漬け、デザート、コーヒーまでついて¥2,650のコース。

串揚げといえば大抵どこのお店でも、野菜スティックとキャベツが付いてくるけれど、ここはおかわり自由で、自家製の味噌だれをつけて食べるのが美味。
串揚げは、塩、ソース、ポン酢、レモンなどをつけていただきます。

串揚げは大好きで、自宅でも作ってみたりするけれど、こんなお上品な感じにはなかなかいきません(^_^;何てったって、衣の薄付きを見習いたい。だから8本といわずもっと食べられる気分♪

〆はお茶漬けをチョイス。パリパリの岩海苔(青さ?)がたくさん振りかけられ、磯の香りがいっぱいで、サラッといただきました。

自家製のチョコレートアイスは濃厚で美味しいし、コーヒーまでついてかなり満足度が高いランチ♪
新丸ビルという場所も入れて、¥2,650はリーズナブルだし、後でわかったのだけど、根津本店ランチよりもお得\(^O^)/

大きな窓から正面に見える、東京駅の赤煉瓦のロケーションもなかなかのものでした。

0211.jpg


スパイスを求めて
2009年02月07日 (土) 17:13 | 編集
先週のチューボーですよ!で放送されたほうれん草カレーを作ってみたくなり、材料を買いに行ってきました。
うちの近くのスーパーでは、当然のことながらレシピに出てくる食材(特にスパイス類)など手に入りそうもないのです(>_<)ゞ

まずは代官山のヒルサイドパントリーへ。ここを知ったのはかれこれ13年ぐらいかな?
いつ行ってもこのショップの雰囲気好きです♪
特にここで焼いている天然酵母のクロワッサンは絶品!
お店でもパンやデリを買って食べている人や、to goする人もたくさんいるようです。

結局、ここではおいしいパン(クロワッサンも含めて)と、スパイス数種類を買って、次なる先は大丸ピーコックへ。
でも欲しいスパイス(カスリメティ)がなくて、ナンとレシピとは全然関係ないショートニングだけ買って、成城石井へ。ここにも販売していなくて、紀伊国屋明治屋にも行ってみたけれどやっぱりダメ。
歩き疲れた私たち、広尾にあるカフェ・デ・プレでお茶。
ここはちょっとした思い出のあるカフェなのです。
オープンカフェがパリっぽい雰囲気だし、コーヒーがポットサービスというのもうれしいですよね♪

0225.jpg


もうすっかり疲れ切ってしまって、最後の手段として麻布のナショナルマーケットへ。
でも、悲しいことにやっぱりここでも売っていなくて、ケータイのネットで調べたら、
カスリメティとはフェヌグリークの葉っぱということがわかり、フェヌグリークシードならあったのでこれで代用することにしました(ホッ)。

だけど、ここのスーパーもヒルサイドパントリー同様大好きな空間で、土地柄か外人さんもたくさん。規模はちょっと小さいけれど、昨年行ったロスのWhole Foods Marketみたい。

そして、できあがったほうれん草カレーは↓。見た目あまり美味しそうじゃない色だから、写真も小さめにしてあります(^_^;
チューボーですよ!のレシピは手が込んでいてちょっと面倒だけど、手間をかけた分さすがです。

0207.jpg
ゆとりの空間へ
2009年02月02日 (月) 12:42 | 編集
日曜日、二人とも休みだったので、わたしの希望でゆとりの空間へ行ってきました。
ここは栗原はるみさんプロデュースのレストランで、以前の千駄ヶ谷にある頃からもよく行ったレストランです。
わたしはここのワンプレートランチが大好きで、他にもおいしそうなメニューがあるのにもかかわらず結局はこればかりいただいちゃいます(笑)
2週間ごとにメニューが替わり、今週から新メニューの豚の角煮ホワイトソース、シーフード春巻き、にんじんとツナのサラダ、春菊のごまあえ、チリコンカン
デザートのゴマゼリーがこれまた絶品で(残念ながらレシピ非公開らしいのですが)、楽しみのひとつなのです♪

ワンプレートに盛りつけするのは好きなので、真似して家でもチャレンジしてみるのですが、
なかなかこんなふうにおいしそうに盛りつけすることができません(>_<)

毎週水曜日はランチビュッフェが行われているらしいので、これにも行ってみたいなぁ。

0201.jpg
ワンプレートランチとカレー風味のけんちんうどん。


Powered by . / Template by sukechan.