aloalo style @BLOG
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
6:3:1
2006年01月17日 (火) 20:26 | 編集
夕食にお肉料理を作る場合、比率として豚肉が6、牛肉3、鶏肉1ぐらい。
お料理の本を見ても豚肉のレシピがいちばん多いような気もします。
鶏肉が少ないのはわたしがキライだから(挽肉はok)
鶏肉が食卓に並ぶのは、お鍋のミンチの時、茶碗蒸しの出し汁に使うぐらい。
たまーに夫用に唐揚げも作ったりもしますが。

豚肉レシピの中でも、年1ペースぐらいで作るのが、角煮です。
油抜きをし、ネギやショウガで茹で、最後にお醤油、みりん、お酒で味付けします。
たったこれだけなのに、時間は結構かかります(放ったらかしなんだけど)。
でも、時間かけた分だけのことはあるぐらいおいしい~(と、思う)

しかし、夫は年々豚肉の脂が食べられなくなっているようです(中年の域?)。
ラーメンでも、豚骨は選ばないし、背脂こってりなのもちょっと苦手なようです。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.