aloalo style @BLOG
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
夏はカレー
2006年07月13日 (木) 22:42 | 編集
本日のブログ第二弾です。

夕食に丸ごとなすのカレーを作りました。
あまりカレー好きな方でないわたしをうならせる味で、すごくおいしくできました。
これはわたしの腕でなくル・クルーゼの力です(間違いない!)。和風だしで作るのでさっぱりしていながらコクがある味。牛挽肉100%っていうのも美味しい理由かも知れない。
しかし、なす嫌いの夫は今夜このメニューを何と言うか、、、。
レシピは、平野由希子さんの「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理から。




それと、もうひとつ。
このカレーもこの夏何度作ったことか。
雑誌『天然生活VOL.18』で掲載されているナンプラー風味のチキンカレー
これも平野由希子さんのレシピで同じくル・クルーゼで作ります。ナンプラーって強烈なイメージだけど、これ一つでアクセントになるんですね。エスニックでおしゃれな味?に早変わり。
チキンきらいなわたしは、チキン以外の所でも満足してます。

060713_2.jpg

コメント
この記事へのコメント
おいしそう~
私も、同じ本で同じナスカレーを作りました~
とても美味しいですよね!
青のこのお鍋は、ロンドですか?何センチですか?
もしかしたら、私とお揃いかも!?
2006/07/13(木) 23:24 | URL | miyuki #-[編集]
miyukiさん
こんばんは^^
違うんです。下の写真、雑誌の写真を撮影したんです^^;;
ちなみに、わたしの持っているのは、
ロンド18センチの白と、オーバル23センチの赤です。
収納場所さえあれば27センチのオーバルも
欲しい~。

なすのカレー、おいしいですよね~。
レシピだと、挽肉100グラムでしたが、
200グラムで作りました。
2006/07/13(木) 23:33 | URL | まいうみ #oU3A9Tlo[編集]
ル・クルーゼ♪
まいうみさん こんにちわ

私もル・クルーゼ派です。
ポット・スタンドも買いました。

カレー、とても美味しそうですね♪
同じ本持っているので、見てみようと思いました(見たはずなのに、ちゃんと見ていなかった模様(苦笑)
2006/08/02(水) 14:06 | URL | keiko #kpgULRpE[編集]
わっ、keikoさん、同じ本をお持ちなんですね。
ポットスタンドもお持ちなんて、
ルクちゃん、たくさんあるのですね~
わたしは、18センチの白のロンドと、
23センチの赤のオーバルです。
27センチのロンドやオーバルも欲しいのですが、
収納が、、、。(ガマンです)

カレー好きじゃないわたしもこのカレーなら
納得しました(^^)
2006/08/02(水) 17:26 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
うちのルーちゃん
http://blog.livedoor.jp/keik1890/archives/50679135.html


結婚したばかりということもあり、ごっそりそろえました~♪

オーバルも確かに欲しいです。
あとフォンデュセットを今リクエスト中なのですが、友人が本当にくれるかどうか微妙です(苦笑)
2006/08/02(水) 22:35 | URL | keiko #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.