aloalo style @BLOG
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
野菜から出し汁?!
2006年08月24日 (木) 19:57 | 編集
今日の夕食は肉じゃが。いつも作る肉じゃがはお水2カップぐらいに出し汁で作るけど、今回のはお水も出し汁も入れず調味料だけ(みりん、お酒、醤油)で作る肉じゃがです。お水入れないで焦げつかないかの不安はどこへやら。できちゃったのです正真正銘の肉じゃががこれにはびっくり。まさに目からウロコ状態でした。これというのも、何層構造になって蒸気を逃がさないル・クルーゼで作るから。
わたしは18センチのココットロンド(白)と23センチのオーバル(赤)を持っていて、今回はオーバルで作りました。
最初、玉ねぎがお鍋からあふれそうで大丈夫かな~と思っていたけど、蓋をしてしばらくしたら、野菜がしんなりで野菜からの水分がお鍋の半分ぐらいまで出ているじゃありませんか野菜の旨味が凝縮されているって感じです。お味の方も、じゃがいもはほくほくだし、味もよくしみ込んでいるし、言うことなしです

果たして、夫はこの味に気がついてくれるのでしょうか

レシピはです。
他にもル・クルーゼで作る、セロリのきんぴらやアスパラの胡麻和えもおいしくできました

「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう
平野 由希子 (2003/11)
地球丸

この商品の詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
初めまして!
まいうみさん、こんにちは♪

ハワイ関連で一年くらい前からずっと拝見させて頂いてます。

まいうみさんのHPはハワイ・お料理・キルト、、、どのジャンルも女性らしさがありとても素敵です。

ル・クルーゼを使用しての料理、毎回美味しそう~、そしてこのお鍋使い勝手が良さそうだわぁと思っていました。
初めて購入するには、オーバルとロンドどちらがお薦めですか?
他にアドバイス等ありましたらお願いします。

旅行記の続きも楽しみにしていますね♪私も7月に行きました。

2006/08/25(金) 16:38 | URL | あや #-[編集]
旅行記すっかりご無沙汰しちゃってて・・(汗)
あやさん
ようこそ。遊びに来て下さってありがとうございます。
1年も前から見て下さっていたのですね。
それなのに、旅行記すっかり止まったままで
ごめんなさい!!(ペコリ)
あやさんも、7月に行かれたのですね。
ハワイいいですよね~。

ル・クルーゼ、重たい、重たいといいながらも
かわいいし、レシピも広がるから許しちゃう♪
初めて購入されるなら、ロンドの20センチでしょうか。ただ、オーバルはお魚を丸ごと入れられるのでとても便利です。
もし、お客さんがたくさんいらっしゃるのなら、
大は小を兼ねるで、思い切って25センチぐらいのを買ってもいいかと思いますよ。
我が家は、夫婦二人の時は、18センチのロンドや、23センチのオーバルで間に合うのですが、
お客さんが来ると、やっぱり小さすぎます。
いつか25センチを絶対買うつもりです~
ル・クルーゼ、ごはんを炊いてもすごくおいしいです!
色も全部素敵だから迷っちゃいますね。
同じ色で揃えるのがいちばんいいのかも
知れませんが、あまりに素敵すぎて、
わたしは、白と赤に。。。
黄色やグリーンも気になるところです^^
2006/08/25(金) 17:42 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
私もル・クルーゼ大好きです~
まいうみさんと同じく夫婦ふたりなので
ロンドの20センチと18を持っています。大きさは使い勝手がいいのですが、やはり来客なぞあると小さいです(涙)
なので同じく次は25センチを狙ってます~
前に洗い物をしてる時に手をすべらせてふたを落っことしてしまい
足の指にあたってケガをしました(笑)
重いので気を付けなきゃですね~
でもあの重さがお料理をおいしくするんですよね~(嬉)
ちなみに2つともホワイトなので今度は赤が欲しいです!
2006/08/25(金) 19:22 | URL | みみ #-[編集]
え~~っ、あの蓋が足に当たってしまったなんて!
想像するだけで、ガクガクブルブル。。。。
気をつけて下さいね。

赤は深みがあっていい色ですよ~。
お料理研究家の人には、オレンジやグリーンが
ウケがいいみたいですよね。

2006/08/25(金) 20:19 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
はじめまして。
MYブログにコメントありがとうございます~。(しかもリンクまで!)
ルクルーゼは優秀ですよね。すっかり信者です。何だかんだと理由をつけて18cm、25cm、キャセロール、グリルとコレクション増殖中です。

ハワイアンキルトも素敵ですね。
一昨年ホノルルマラソン走った時の辛い思い出が蘇りますが(T_T)
2006/08/25(金) 22:01 | URL | sachi #-[編集]
まいうみさん、早速レスありがとうございます♪

普段はうちも夫婦二人なのですが、20センチか25センチか迷うところですね。実物を見て少し考えたいと思います。お手入れ大変そうだけど、個人的には白が魅力的!

旅行記、プレッシャー掛けてしまったようでごめんなさいね。
お時間のある時にゆっくりお願いしますね~~。
2006/08/26(土) 08:12 | URL | あや #-[編集]
ようこそ^^
sachiさん♪
遊びに来て下さってありがとうございます!
キャセロールも気になっているのです。
sachiさんのグリーンのロンドもいいですね^^

ホノルルマラソン、スゴイ!!!
ホノルルマラソンのコースを車では
走りましたが^^;;
カハラからハナウマベイの辺りの景色が
すっごく好きなんですが、あの辺り登り坂で
いちばんツライ箇所ですよね。

リンクの件、事後報告になってしまいました。
sachiさんの、記事楽しくて~
また遊びに行きますね!!
2006/08/26(土) 17:08 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
あやさん♪
わたしも、実物見て、ネットで安いところ探して
買いました。
最初は18センチのロンドの白でした^^
お手入れ、特に何もしていません^^;;

スペアリブの煮込み料理なんて、
ほーんとおいしいです!!
見た目もかわいいお鍋だし、お料理の腕も
上がっちゃうみたいだし、言う事無しです~

2006/08/26(土) 17:15 | URL | まいうみ #AGQqesKE[編集]
私は20センチのココットロンド(オレンジ)を愛用しています。

26センチ(だったと思います)のココットロンドと 蒸し物・揚げ物対応のグッズも買い足したのですが(名前忘れました。スチーマー?)、二人暮らしの家には大き過ぎてまだ使っていません。

最近フォンデュセットをお祝いでいただいたので、近々チーズフォンデュかオイルフォンデュをしたいと思っています。

スペアリブの煮込み、美味しそうですね~。やってみたいです。
2006/08/29(火) 10:37 | URL | keiko #-[編集]
そうでしたよね。keikoさん、スタンドも持っていらっしゃいましたよね!
煮込み料理は本当においしく出来るから
もうこのお鍋に頼りっぱなしです^^
2006/08/29(火) 16:43 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.