aloalo style @BLOG
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
サイパン旅行記(出発編)
2006年09月02日 (土) 23:25 | 編集
本日から3泊4日のサイパンです。自宅を7時前に出発し京成電鉄で成田へ。
搭乗券は、Eチケットで予約してあるので、前日に既にオンライン・チェックイン済み。プリントアウトしたチケットも準備万端。これで、成田空港到着後も専用カウンターで待たずに荷物を預けられます。あっさりと手続きは完了しタリーズで簡単な朝食を。
事前にプリントアウトしておくとチェックイン時、待たずに済みます

荷物から解放されちょっと一息つきました

その後、免税店でお目当ての化粧品をゲットするはずが、米国系航空会社ではテロ防止の為、機内には液体やジェル状の物が持ち込めず、免税店での化粧品(マスカラ、グロスなど)も購入することができませんでした(日系航空会社はOKなのかな?)。
搭乗時間が近づいたのでサイパン行NW76便の24番ゲートに向かうと27番ゲートに変更になったという、お目当てのゲートに到着すると、機体整備のため出発時刻が遅れるとのアナウンスが。この時点でどれぐらい遅れるか全くわからず、見通しが付かない対応に乗客は少々イライラ。ようやく入ったアナウンスで、出発は14時ぐらいとのこと。これで、ほぼ初日の練習ラウンドは無くなったなと、がっかりする。なんか嫌な旅の始まりの予感。
ノースウェストからは遅延のお詫びとして、空港内で使える$10相当のミール券を配ってくれた。この券は、ワールドパークスのボーナスマイルとして2,500マイル分として獲得することも選択できるので、わたしたちは迷わずそちらを選んだ。なんたって、サイパン往復に匹敵するくらいのマイルだもの。

こころよりお詫び申し上げますとの表記が・・・

そうはいってもお腹も空いた事だし、簡単に食事を済ませることに、せっかくなので、新しく生まれ変わった南ウイングに行ってみた。
近代的に変化した南ウイング

「narita nakamise」と銘打った免税ブランドモールで、再び物色し、FOOD COURT by ANA FESTAで昼食を取ることに。
レストランもたくさんあります

再びゲートに戻ってみると、信じられないことに出発時刻が21:30に変わっていた。機体整備の完了見込みが立たないので、19時にグアムから到着する機材を使用してサイパンに出航するというのです。カウンターでは、ノースウェストの職員が対応に大わらわ。明確な対応方針が出せず、周囲は騒然としています。乗客たちはとても冷静になれず、怒号が飛び交いはじめました。
乗客達でごった返しのゲート前

ここまででもかなりの時間を待ち状態で、乗客の体調面も考慮に入れ、ペットボトルやジュースを用意したり、出発時間まで周囲のホテルで待機できるよう、調整が図られました。
ドリンクサービスあっても気持ちは落ち着かない

結局、再入国の手続きに手間取りしたけど、全ての乗客分のホテルが確保できたので、希望者にはホテルで休息しホテル内のディナーを用意してくれることになった。
出国してホテルへ。こんなことこの先もうないでしょう

それと、長時間にわたる遅延の補償として25,000マイルのボーナスマイルを提供するとのこと。25,000マイルといえば、サイパン行きの無料航空券がゲットできるじゃあないですか。なんだか、かえってお得な旅行になってしまいました。しかも、わたしたちが向かったのはホテル日航成田で、18時過ぎのシャトルバスで空港に再度向かうまで部屋でのんびりし、レストランでは4,000円のディナーまでいただいちゃって夕食分まで浮いちゃいました。
でも思わずこんなディナー食べれちゃった!

20時に空港に再集合し、再度入国手続きをし、今度は、本当に搭乗開始となりました。そして無事サイパンへと旅立つことができました。
サイパン到着は、深夜の1時過ぎ、それでも宿泊先のマリアナリゾートからは、お迎えがちゃんと、来てくれていて、2時過ぎにホテル到着。チェックイン手続きは既に完了していて、ゴルフパスも出来上がっていました。明日のtee-off timeを8:07で予約し、2317号室までカートで送ってもらいました。何だか近いはずのサイパンがとてつもなく遠いサイパンになってしまいました。
この記事へのコメント
いきなり大変でしたね。そこまで出発が遅れるとは。
でも半日で27,500マイル+4,000円のディナーgetだと許せますね。(笑)
羨ましいです。
2006/09/07(木) 07:38 | URL | bwpapa #-[編集]
そうなんですよ~(笑)
マイル貯めていない人たちにとっては
大したことないのかも知れないですが、我が家はワールドパークス会員なので~。
でも、無料航空券、最近は座席数も少なくなったのか、なかなか取れないのが現実です。

bwpapaさんは、海外出張が多いようですので、
マイルたくさん貯まりますよね^^
2006/09/07(木) 08:02 | URL | まいうみ #Sj4rMn0c[編集]
今年はたまたま海外出張に2回行きましたが、普段はあまり行かないですよ。
国内線はよく利用するので、日系のマイルはある程度貯まりますが。
NWに関してはもっぱら陸マイラーです。
2006/09/07(木) 21:13 | URL | bwpapa #mQop/nM.[編集]
一度で二度美味しい?!もう一度サイパンを楽しめるマイルだ~☆

半日を無駄にしたとも考えられますがそれ以上に貴重な経験でしたね。
スタートから盛りだくさんのサイパン旅行続きが楽しみです。

そうそう、以前高松からの帰りにオーバーブッキングで次のフライト(一時間後ただし最終便)に振り替え可能な人の募集をしていまして我が家が名乗り出たことがあります。お礼として一人一万円つづいただいたことがありました。
2006/09/07(木) 21:44 | URL | aki aki #-[編集]
bwpapaさん>
海外出張は、ビジネスなんかに乗れちゃったりして
おいしい出張ってとこありますよね(笑)
NWはノースワーストなんていわれちゃったり
してますけど、わたしは結構好きです^^
それよりも、エミレーツすっごい興味あります。
ヴァージンアトランティックも乗ってみたい!!
2006/09/07(木) 23:25 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
akiakiさん>
そうなんです。
半日ムダにしちゃいましたけど、
よくよく考えたらちょっとうれしかったり^^
オーバーブッキングで、そんなサービス?が
あるのですね。
それもいいですよね。わたしも名乗り出ちゃいそうです(笑)

ところで、今、ペットボトルカバー(キルト)を
作っています。
久々にチクチクして楽しいです!
akiakiさんみたいに上手じゃないけど^^;;
2006/09/07(木) 23:29 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
ペットボトルカバー、完成したら是非拝見させてください!
ハワイアンかしら?

久々にチクチクすると楽しいですよね。

実は・・・私、今年の2月に6年通ったキャシーズを辞めまして、ピースやアップリケも教えてくれるお教室に通っています。ハワイアンもありなんですよ。
何年お教室で学んでもまだまだって気がしています。
2006/09/09(土) 23:03 | URL | aki aki #-[編集]
akiakiさん>
そうなんですか。6年も続けられていたのですね。
確かに、習い事って奥が深いですよね~
akiakiさんみたいに、器用な方でも、
そんな風に思われているなんて、、、。

わたしなんて、ダメダメです。
いろんな物に手を出しちゃって、
どれも中途半端って感じです。

ペットボトルカバー、がんばりまーす!
2006/09/10(日) 18:24 | URL | まいうみ #UtUMskWI[編集]