aloalo style @BLOG
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
キルト熱上昇中
2006年09月27日 (水) 15:47 | 編集
少し前にハワイアンキルトのペットボトルカバーが完成しました。
久しぶりの小物、たてまつりやキルティングよりも、仕立てに苦労しました。特に底の丸いところ。
キルトのページにも後日upいたしまーす。

ペットボトルカバーの完成を機に、その他バッグ、トイレットペーパーホルダー、タペストリー(これは前から)にも手を出しています。
昨日もある場所で暇つぶしにチクチクしていると、全然知らない人が「わぁ~、きれい~」と声をかけてくれ、しばらく話し込んでしまいました。その後も、また全然知らない人が「わたしもハワイアンキルトに夢中なんですよ」と話しかけて来てくれ、なぜかわたしも夢中に話し込んでしまい楽しいひとときでした。

ところで、キルトは楽しくて仕方ないのですが、今わたしの左の中指のハラは針のあとでボロボロです。
そろそろネイルサロンにも行きたいけれど、こんな手じゃびっくりされちゃいますよね。
今話題のカルジェルにチャレンジしたかったのになぁ。。。もう少しお預けかな。


コメント
この記事へのコメント
まいうみさんのキルト作品見るたびに素敵だわぁ~~と溜息付いてます。
不器用な私には一生無理かも・・・(苦笑)
2006/09/27(水) 20:19 | URL | あや #-[編集]
あやさん>
ありがとうございます!
わたしは不器用ですよ~
ボタン付けやズボンのすそ上げなんて
ダイキライ!!

キルトは同じ繰り返しなので、
絶対大丈夫です!
2006/09/27(水) 20:58 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
おおっ。
キルト製作待ってました!
ベースの茶色がいい感じ。

製作物の趣味って、自分の中のブームの波ありますよねぇ。
どうしたら、コンスタントに励めるのでしょうか…(悩)
2006/09/27(水) 21:52 | URL | sachi #-[編集]
sachiさん>
ありがとうございます。
茶色はわたしが作るハワイアンキルトの中でも
一番出番が多い色だと思います。
無難なのでついつい選んじゃいます^^
本当はもっと冒険色を使いたいのですけど(笑)
 
自分でもよく飽きずにこんなにできるな~と
思うのですけど、不思議です(謎)
2006/09/27(水) 22:12 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
こんばんは~。
キルトとは直接関係ないですが、ネイルの件に触れていらっしゃったので、思わず書いてしまいました。
カルジェル、お勧めです!
私は、爪が割れやすかったのですがカルジェルにしたら、割れない上に普通のネイルより数段もちがよいし、いいことだらけです。ただ、専用のトップコートとリムーバーが若干高めなのが気になりますが・・・。
2006/09/27(水) 23:50 | URL | さくら #-[編集]
さくらさん>
わっ、カルジェルオススメなんですね!!
自爪がある程度長くないと、
カルジェルは不向きでしょうか?
あと、職場が厳しくて、あまり派手なネイルは
タブーなんですけど、カルジェルは
派手になりすぎませんでしょうか?
それさえ、クリアーしてくれれば、
もうこれで決まりです!
さくらさん、どんな色合い(グラデーション)に
ネイルされているのかなあ。。。
2006/09/28(木) 00:09 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
素敵!
ハワイアンキルトをきっかけに話が弾むなんて、ほんとに楽しそうですね♪
私もたまには外に持ち出してみようかな、なんて思っちゃいました。

小物は仕立てが難しいですよね。
でも、とっても上手に出来ていると思います。
まいうみさんのキルティング、目が細かくてとても綺麗!!
2006/09/28(木) 11:55 | URL | misapon #-[編集]
misaponさん>
ハワイお帰りなさい!
9月のハワイはアロハフェスティバルなどで
お祭り騒ぎですよね。行きたい!!

小物、ほーんと仕立てが面倒ですよね。
大物はしつけや布の裁断が面倒です(笑)
このモチーフ、プルメリアなんですけど、
出来上がってみると、なんかあまり好みのプルメリアじゃなかったです~(キットなんですけど)。
2006/09/28(木) 19:08 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
こんばんは。
カルジェルですが、自爪は若干長め程度でも充分ですよ~。私も会社であんまり派手で長い爪はタブーなので基本はクリアー+少しだけラメかフレンチネイルです。クリアーベースですと、延びてきても目立たないので1ヶ月位、OKです。フレンチでも、通常のネイルですと爪先から色がはがれてきたりしますが、カルジェルですと、色落ちとかはげるとかは皆無なんで、持続しますよ。私はあまりマメにサロンに行かないので、最初は短めで整えてもらって、だんだん伸びてきて、いい感じになる・・・またしばらく行かなくていいか~、という感じです。
是非、是非試してください。
2006/09/30(土) 00:55 | URL | さくら #-[編集]
さくらさん~♪
ご回答ありがとうございます!
いいことづくしですね~カルジェルって♪

ベースの色がクリアだと延びて来ても
目立たずホントよさそう~
今、あまり爪も長くないのでさくらさんの
短めの整える、、、というのも気に入りました~
若干高めですけど、持ちのことを考えると
お得感ありですね。
どこのサロン行こうかな~♪
2006/09/30(土) 11:12 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
はじめまして!
キルト検索でヒットしてから、1ヶ月ぐらい時々拝見しています。。。
ゴルフ以外のご趣味がすっごく一緒。葉加瀬さんが好きっていうのまで一緒です。
ネイルネタ、キルトネタ、お食事ネタ、結構楽しく読ませていただいています。
良かったら私のところにも来てくださいね~★
2006/09/30(土) 15:24 | URL | YOU #-[編集]
YOUさん>
すっかりお返事が遅くなってごめんなさい。
1ヶ月も前から見てて下さってありがとうございます。

趣味が一緒とのこと、うれしいです~
葉加瀬さんのファンなんですね~
いいですよね~。12月のライブ今からとても
楽しみなんです~。

YOUさんのページにも遊びに行かせて
いただきますね!!
2006/10/01(日) 19:35 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
気付けば・・・完成してらしたのね!
ペットボトルカバー完成拝見しました!素敵ですね♪
私も欲しいな~。。。(*^_^*)

しかし、小物の仕立ては私・・・大の苦手!(^_^;)
本体と底のつなぎを思うと汗が出ます。。。
「綺麗に出来るコツを知りたい~」と思いつつ何とか完成させた小物を「これも愛嬌~」なんて納得してます。(^^ゞ

次の作品も楽しみにしております!


2006/10/02(月) 08:01 | URL | aki aki #BZIysqxY[編集]
akiakiさん>
わたしもなんです。。。
小物、苦手です(涙)
今回のは特に面倒でしたよ。
ポーチのファスナー付けの方が
ずっと楽でした(笑)

今から、クリスマスキルトに
取り掛かりますけど、
間に合うかどうかが問題(汗)

それから、もうすぐ新作バッグも
できあがりまーす!
2006/10/02(月) 19:12 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.