aloalo style @BLOG
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
せつなく心に響く映画【手紙】
2006年11月11日 (土) 23:09 | 編集
東野圭吾さん原作の【手紙】観てきました。
原作は既に読んでいて、映画化される!と決まってからずっと心待ちしていた映画でした。

最近は原作と映画とのあまりの違いの作品でがっかりすることが多い中、期待を裏切ることなく、忠実なストーリー展開で、さらに映像ならではの演出が随所にあり、とても感動深い作品に仕上がっていました。

差別のない社会は、実際にはあり得ないとは思うけど、映画を通して加害者と被害者の関係、またその周りの家族の関係が重々しく感慨深かった。
電気屋量販店の会長の話、被害者の息子の話、すべてが心に響きます。
それから、女性として、わたしだったら沢尻エリカちゃん演じる由美子みたいにあんな強い生き方はできないなあ、、と。

主演の山田孝之さんの演技(特に泣きのシーン)は感情移入できたし、エリカちゃんは、テレビでも注目していた女優さん、さすがでした(原作では庶民的なキャラで、思いっきりその雰囲気を作ろうとしてるのですが、やっぱり何をしてもカワイイですね)。わたしが特に注目したのは、玉鉄さんで、ただのイケメン俳優かと思いきや彼の演技(拝み泣き)に泣かされました。
原作との大きな違いはラストシーンで、これは絶対映画の方の描き方の方がよかったと思う。
またラストの小田和正さんの歌が何ともせつなくマッチしてました。

邦画ってDVDで充分?って気もするんですが、やっぱりそれまで待てませんでした。
観てよかった作品でした。
最後に、、、昨今「いじめ問題」や数々の犯罪が絶えませんが、そういった犯罪が少しでも減るように、少しでも多くの人に観て欲しいと思う映画だと思いました。
手紙 手紙
東野 圭吾 (2003/03)
毎日新聞社

この商品の詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
大好きな東野さんの原作ということで
前売り券買いました~~~!
なので近々見に行く予定で今から楽しみなんです!
まいうみさんの記事で楽しみ度がUPしております。早く見たいです。
2006/11/13(月) 20:46 | URL | みみ #sDTYwMDk[編集]
あ~読みたかった本です。
文庫本で出ていなかったので
読み損ねていました(せこい!)
一時東野作品読みあさっていました
日常の忙しさにかまけて、暫く本を読んでいない(^_^;)

「いじめ問題」社会問題になっていますよね。
私の時も、娘達の周りにもないので
実感わきませんが。。。
自殺するのが連鎖反応のようになっていることが怖いです。
キレる人(子)が増える原因に、添加物まみれの食べ物や、
夜脳が休んで体が作られる時に起きていたりする
昨今の生活習慣が原因しているらしく怖い事です
2006/11/13(月) 23:54 | URL | kei #-[編集]
みみさん>
みみさんも東野さんの作品好きなんですね^^
わたしは、映画はこの作品が初めてなんですが、
期待を裏切りませんよ!(もう一度観たい!)
【秘密】は原作のみなんですが、
今度DVDレンタルしてこようと思います。
2006/11/15(水) 18:26 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
keiさん>
そうなんですよ~、わたしも活字離れしないように
なるべく読まなくちゃ~って思っているのですが、
通勤はあっという間で着いちゃうし。
手紙は文庫本も出てますよ(ピンクの表紙)
あっ、でも映画観てから原作のほうが、
オススメかな?
2006/11/15(水) 18:31 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
ご無沙汰しております~


>邦画ってDVDで充分?って気もするんですが、やっぱりそれまで待てませんでした。


↑私も邦画についてはいつもそう思うのですが、まいうみさんのお話読んで見たくなりました!
2006/11/17(金) 15:48 | URL | keiko #-[編集]
手紙、もういちど観たいです。
レディースデーに行っちゃおうかな。

これから夫の実家で【オールウェイズ3丁目の夕日】のDVD観賞です。
今日で3回目です。大好きな映画。
2006/11/17(金) 21:49 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
「オールウェイズ3丁目の夕日」も良さそうですね~

三回もご覧になったのですね?
このDVDもチェックに行っちゃいます♪
2006/11/18(土) 11:03 | URL | keiko #-[編集]
keikoさん>
この映画も是非!
笑いあり涙ありだと思います。
2006/11/20(月) 20:00 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.