aloalo style @BLOG
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
悩むソファー
2007年02月06日 (火) 13:18 | 編集
立春を過ぎ少しずつ春の気配がする季節、外の空気も春の香りがしてきます。

ところで、昨年末ぐらいから週末ごとにインテリアショップ巡りして、ソファーを探してます。
そんな急ぎではないのでゆっくり探せばいいのだけど、なかなかこれだ!っていうものに出会えません。探しているのはカウチソファー。なんといってもカウチ部分に座ったときのリラックス感でしょうね。足を投げ出してごろんとしたり、お茶飲んだり、キルトしたり。
一番期待していた青山の某インテリアショップも見たけど、座り心地がう~んって感じで、、、。
意外にも家具専門店よりも、ちょっとした雑貨屋さんのほうのがしっくりくるのがあるようです。
ボーコンセブトアクタスなんかは結構好みの感じ(夫はソファーに限らずアクタスが気に入ったよう)でした。
座り心地はいちばんのポイントだけど、あとは張り地、革張りか布張りか。
パッと見は革張りの方が好みなんだけど、いざ座ってみると布張りのほうがしっくりくるから悩んじゃう。

そこで調べてみました。それぞれのメリットとデメリット。
革張りのメリット★新品の革特有の硬質な質感も、使い込むうちに柔らかさが増し、味わい深さが出てくる。
★色のバリエーションが豊富。
革張りのデメリット★しっとりとした上質なものほど、お手入れも念入りに。
★湿気、乾燥、高温に弱いので、直射日光を避け、ヒーターの前に置かない配慮が必要。
布張りのメリット★生地の色柄でなく、テクスチャーも種類が多く、選択肢が幅広い。
★カバーリングタイプなら、取り外してクリーニング可能。
布張りのデメリット★汚れが落としにくく、シミになりやすい。
★ホコリを吸着しやすいので、不衛生にしておくと、カビやダニが発生するおそれあり。

う~ん、悩みます。
070205.jpg
画像がよくないけどカウチソファーってこんなのです

コメント
この記事へのコメント
悩みますよね
まいうみさん、こんばんは。
皮か布か悩むのわかります。
うちは、今はmujiの布張りでじゃんじゃん洗えるので、気に入ってます。
家を持つときは、ちゃんとしたのが欲しいから、雅姫さんちのコンランショップのソファーに憧れてるけど、いざとなったらすごーく悩むと思います。ソファーはリビングの要ですものね。
2007/02/08(木) 21:48 | URL | cyumi #-[編集]
あのコンランショップのソファー、実際に座ってみたんですけど、体ごと包まれている感じでしたよ。
奥行きが深いのはラクですよね~。
mujiもリーズナブルでセンスいいですよね~。
カバーが洗えるっていうのもポイント高いですね!
2007/02/08(木) 22:17 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
こんにちは♪
カウチソファー、いいですよね!
うちは新築する前に布を使っていたんですが、夏暑くてたまらなかったので、今回は迷わず皮を選びました。
カバーリングタイプだったけど、装着が面倒で1回しか洗わなかったし…
皮のソファーはすごく気にいってます。
うちは郊外(田舎とも言う)で都内まで子連れでなかなか出かけられないので、近所のアクタスFCショップで選びました。
色んなショップを見て、じっくり決めてくださいネ。

2007/02/08(木) 22:33 | URL | rencon #-[編集]
renconさん、こんにちは。
今使っているソファーが革張りなんです。
ただ二人用であまりゆっくりできるって感じでは
ないのです。色も好みじゃないし(グリーン)
いわゆる嫁入り道具ってやつです。
アクタス、今回のインテリア巡りで初めて知りましたがシンプルモダンでいい感じですね。
あっ、renconさんのお宅のテクタのテープルも
いいですね~。木のぬくもりに惹かれます。
2007/02/09(金) 10:14 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.