aloalo style @BLOG
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
これぞ絶品ドライカレー
2007年02月14日 (水) 13:56 | 編集
自分で作って言うのも何なんですが、、、
ドライカレーがとってもオイシイのです。
材料を切って、炒めるだけだから料理してるってうちには入らないかもしれないんですけどね。
とにかく簡単にできるのでとりあえずレシピを公開いたしまーす

材料(4人分)★野菜はすべてみじん切り
サラダ油(またはバター)・・・大さじ2 にんにく・・・1かけ 
にんじん・・・中1本 玉ねぎ・・・中2個 ピーマン・・・2個
挽肉・・・300~400グラム 小麦粉・・・大さじ1 カレー粉・・・大さじ2
トマトケチャップ・・・大さじ1 ウスターソース・・・大さじ1
スープ・・・固形ブイヨン1個に対して水カップ3分の1
塩こしょう・・・少々 パセリ・・・適宜

熱した鍋にサラダ油(バター)を入れ、ニンニクを炒める。香りが立ったら、
にんじん、玉ねぎ、ピーマンの順に入れて炒め、挽肉を加えて軽く火が通るまで炒める。
1に小麦粉を入れて炒め、さらにカレー粉を加える。
良い香りがしてきたら作っておいたスープを入れてよく混ぜ、弱火でじっくりと
汁気がなくなるまで煮る。
3にトマトケチャップとウスターソースを入れ、塩こしょうで味を整えて、パセリを適宜散らして出来上がり。

070214.jpg

コメント
この記事へのコメント
お、お腹すいたなぁ~。
(仕事中です)
2007/02/14(水) 18:56 | URL | sachi #-[編集]
お疲れ様です。
カレーって食欲そそるよね(笑)
2007/02/14(水) 19:00 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
おいしそうだなぁ^^
ドライカレー、暫く作ってないことに気付きました!
レシピまで教えてもらったからには作ってみようかな^^
カレーが好物の長男となぜかあまり好きじゃない次男。
これなら食べてくれるかな~♪
来週中にはチャレンジしてみま~す^0^/
2007/02/16(金) 22:03 | URL | シーちゃん #mQop/nM.[編集]
是非是非!
自信を持ってオススメいたしまーす。
わたしは、カレーライスよりもこっちの方が
好き♪
あと、ブラックペッパーもお好みでどーぞ!!
2007/02/16(金) 23:05 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
我が家でも早速作ってみました!
凄く美味しかったで~す。
永久保存版レシピとさせていただきますね。(*^▽^*)

ブログでもご紹介させていただきます。
2007/02/20(火) 22:46 | URL | aki aki #BZIysqxY[編集]
わっ
早速作って下さったのですね^^
↑にブラックペッパーって書きましたけど、
もっとスパイシーが好みでしたら、
タカノツメがいいでしょうね。きっと。
両方入れてももちろんok!!
2007/02/21(水) 00:16 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
私もプリントアウトしました
ドライカレー・レシピ
私もプリントアウトしました!
未体験なので、作るのが楽しみです。
2007/02/21(水) 22:25 | URL | keiko #-[編集]
なんと、印刷まで~うれしいです。
忙しいときに、パパパっとできるので、
いいですよ^^
それから、是非ルクルーゼのお鍋で
作って下さいね♪
2007/02/22(木) 16:28 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
つくってみました
まいうみさんこんにちは
私も作って会社のお弁当にもって行きました。
ルクルーゼではなくレミパンで作りましたが^^;
熟ドライでおいしかったです。
 まいうみさんのブログを拝見しているとキルトをはじめライフスタイルがほんとに素敵で憧れます。
2007/02/24(土) 23:24 | URL | hata #-[編集]
hataさん
こんばんは。
レミパン、わたしもっていないんですけど、
気になっているんですよ^^
あれ一つでどんな料理でも対応できそう~
ドライカレーもおいしくできそう^^

キルトまで見て下さりありがとうございます~
励みになります♪
2007/02/25(日) 00:02 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/07/17(日) 22:49 | | #[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.