aloalo style @BLOG
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
タペストリー進行中
2007年02月16日 (金) 23:01 | 編集
現在作っているハワイアンキルトは大型のタペストリー(180×140ぐらい)です。
6枚のモチーフとラティスとボーダー付きなので、かなりの大型キルト。
来年の春頃までぐらいに出来ればいいと思っていたのですが、
2月初めからキルティングに入って、今は3枚のモチーフのキルティングが完成してます。
このまま順調に行けば夏前には完成できちゃう??
何せ、こんな大きなキルトを作ったことは今までになくって、裏生地の布幅も足りなくはぎ合わせたり、しつけは大変だったし、これだけ大きいと生地も重たくて、布が自由に動かせません。
バッグやポーチの小物も楽しいけど、こんな大物も充実感あって毎日チクチク進んでます。
070216_1.jpg


キルティング時に、針を受ける左中指に張るシール(シンブルイット)が、適度なクッション代わりになるので、左中指に針が刺さらずスイスイはかどってます。
これハワイで買ったのですけど、日本でも販売しているみたいですね。知らなかった!!
070216_2.jpg

コメント
この記事へのコメント
こ、これは!!!
こ、これは私が数年放置しているものと同じでは!?
あ~、でもそのことに気付くより前に、やっぱりまいうみさんの色あわせって好きだな~って思いました^^
すごく落ち着いていてハワイアンキルトの魅力がしっとりと伝わってきます。
5枚目までアップリケを終えていて、どうもよく考えずに生地を買っていたらしく到底足りない^^;
作り直したい衝動に駆られています!
2007/02/18(日) 18:13 | URL | シーちゃん #mQop/nM.[編集]
放置しているなら、この際一緒にチクチクしましょ。
これだけ大きいと先が長いけど、
やっぱり大物はまた違った楽しさで格別♪

シーちゃんの色合い(組み合わせ)も
好きですよ~。人のってよく見えるものなんです^^
2007/02/19(月) 00:03 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
素敵ですねー♪
素敵ですねー まいうみさんのキルト。
時々まいうみさんのキルト・ギャラリーを拝見しに来てはうっとりです。

私もお教室の課題のベッドカバーの
16枚のアップリケがようやく終わりました。
まだまだ先は長いですが、楽しみながら頑張ります~♪
2007/02/20(火) 11:39 | URL | keiko #-[編集]
16枚なら、ダブルのベッドカバーかな?
すごいなあ~。
我家にはそんな大きなキルトをしつけする場所が
ありません(泣)

大物を作るときは、色選びもかなり慎重に
なります(途中で飽きないように^^;;)
2007/02/20(火) 14:29 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
しつけまでは・・・
しつけまでは何が何でもお教室に居ようと実は思っています(苦笑)。

もう慣れてくると、おしゃべりしながらチクチク縫う時間・お教室まで行く道のりが、ちょっと勿体なく思えることもあり、家できままに自分で縫いたいなぁと思ったり「も」するので~。勿論キルティング・ビーも捨てがたいのですがね。
最低でも4月期は継続になりそうです(更に半年)。

まいうみさんの6枚も色合いがとても素敵です。このブルー系×茶系の組み合わせってとても惹かれます。

キルトラナイさんに実は、茶×ターコイズのタペを注文中です。
2007/02/20(火) 16:36 | URL | keiko #-[編集]
しつけは、お教室で広げてできるのですか?

↑のkeikoさんの言われることわかります!
わたしも、教室に通っていた頃、
教えてくれる先生の方が、おしゃべりに
夢中になっていて、?と感じることがありました。
習い事って、先生によって全然違いますよね。

キルトラナイさんのページ、久しぶりに
覗いてみました。
茶とターコイズって絶対素敵ですよ!!
2007/02/20(火) 20:49 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
わかっていただけてうれしいです!
和やかなのはいいのですが、結構私は体育会系のノリでがんがん縫い進みたいもので、聞きたいときに聞けないと「う~」となってしまうもので(苦笑)。
とてもいい先生なのですが、人数が結構多いので、カルチャーでは仕方ないのですがね(ってそういう自分も結構vs10名と教えているもので、皆さんそう思っているのかなぁと不安になることもあるのですが)。

最近そんなわけで、私はお休みが若干多め。聞くことがあるときと、キットをいただくときだけ、行っている感じです。

キルトラナイさん、デザインがいいですよね~。
他にもこういうサイトたくさんあるのでしょうか?ご存知でしたらぜひ教えてくださーい。

まだ全然予定はないのですがと前置きして(笑)、友人が ベビーカーにかかる可愛いカラフルなキルトケット?を見かけたそうで、「私も作るー。今から作れば間に合うかもー?」と思わずフェリシモのまで注文しちゃいました。

やりかけ多過ぎです>私(^^;
2007/02/20(火) 22:02 | URL | keiko #-[編集]
しつけの日には・・・
>しつけは、お教室で広げてできるのですか?


しつけの日には、有志?で
数名でいっせいにかけてくださるようです。

以前、課題2の1メートルタペストリーのときに、五人くらいでお手伝いしていただいたことがあります。

和やかなお教室なので、そういう点ではいいので、通い続けること検討中なのであります~
2007/02/20(火) 22:04 | URL | keiko #-[編集]
うん、うん
わたしこそ、わかっていただけて、、、(苦笑)
わたしは、せっかく習いにいくのだったら、
みっちり教えてもらいたいタチなんです。。。
ベビーカーのキルト??keikoさん、もしかして??

わたしが習っていた頃は、しつけをかけてくれるってことなかったですよー。
あくまで個人でその次までの宿題という感じ。

キットのことはkeikoさんの方がご存知ですよ~。わたしも知りたいです。
もし見つけたら報告いたしますね^^
2007/02/20(火) 23:09 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
いえいえ、まだなんですが(^^;
ベビーカーのキルトは「希望」としてなのですが、なにしろ1mサイズのキルトは私には時間がかかる代物なので、今くらいからチクチク縫わないとと思っているわけです。
何年後かわかりませんが(笑)。途中縫わずに中断もあるでしょうし。

しつけ、はそうなんですねー?
なるほど~。

今のところ「しつけがけ」が最大の魅力でしょうか。あとは、ボーダーもいただきたい(これは次回クリア予定)。

また何か情報があったら交換出来るといいですね~。これからもよろしくお願い致します。
2007/02/21(水) 00:14 | URL | keiko #-[編集]
16枚タペストリーを作られるkeikoさんが、
1メートルぐらいなんてことないでしょ??

実は、わたしもサンプラーキルトと
同時進行(浮気キルト)で、
ハイビスカスの1メートルキルト作ってます~
まだアップリケの途中です。
また見て下さいね!!
2007/02/21(水) 00:23 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.