aloalo style @BLOG
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
美味なごちそう
2007年03月06日 (火) 18:22 | 編集
有元葉子さんのレシピの塩漬け豚がすごくおいしい。
先月の読売新聞にもこのレシピが掲載されていたのも頷けます。
レシピといっても至って簡単で、ロースのかたまり肉に塩を入れ、
1~2日冷蔵庫に入れて漬けて、あとはゆでるだけ。
写真は本誌からの抜粋で、ゆずこしょうを添えていただくレシピですけど、
わたしは薄く切って、白髪ねぎをくるんでいただきました。
お肉の塩味と白髪ネギのさっぱり感が絶妙でした。

茹で汁は豚骨ラーメンとして再利用もでき一石二鳥。
是非オススメしたいレシピです。おもてなしにも
070306.jpg


有元葉子ストックレシピ 有元葉子ストックレシピ
有元 葉子 (2006/12)
ヴィレッジブックス

この商品の詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
おいしそうですう~
白髪ネギやお野菜と合いそうですね。
野菜がいっぱいとれそうなメニューは春野菜がおいしい今嬉しいですよね。
簡単に出来そうでいいですね!!
働く主婦にはありがたいです。
ぜひぜひチェックしてみますね。
2007/03/07(水) 18:56 | URL | みみ #sDTYwMDk[編集]
ゆずこしょうやからしを付けていただいても
いいのですが、付けなくても充分ですよ^^
有元さんのレシピでもこんな簡単のが
あったんだ~って思いました。
是非作ってみて下さいね♪
2007/03/08(木) 08:56 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
簡単!おいしい!レシピは主婦にとってありがたいですよね。
紅茶煮は何度か作ったりしてますが
是非チャレンジ(^o^)/
2007/03/08(木) 10:22 | URL | kei #-[編集]
有元さんのレシピで紅茶煮もあるのですか?
ルピシア(前のレピシエ)の福袋で賞味期限が切れた紅茶があるんだけど、
オリジナルむら染めでも作ろうかな~。

紅茶の福袋って飲みきれずに失敗でした。
飲みたいときに少しずつ買うのがいいですよね~

追伸、わたしもユーミンのCD届きました♪
2007/03/08(木) 18:39 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
>有元さんのレシピで紅茶煮もあるのですか?
あっごめん単なる簡単豚肉レシピのつもりでした。
紅茶で煮ると肉が柔らかくなるとか?

>ユーミンのCD届きました♪
オシャレな雰囲気(*^_^*)
私はユーミンの曲殆ど持っているので買わなかった(ユーミンマニア)
春の『潮風にちぎれて』『サンドキャッスル』なんて涙が出そう。。。
2007/03/08(木) 22:29 | URL | kei #-[編集]
うん、うん。
サンドキャッスルいいよね!!
HELLO MY FRIENDも涙でちゃう。
川景色が入ってなかったのは残念!
2007/03/08(木) 23:49 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
塩漬け豚、おいしそうですね!
私も作ってみたいです。

横から入ってすみません(笑)
ユーミン、私も大好きです~。
大体CD持っているので、私は今回去年行ったツアーのDVDを買いました。
サンドキャッスル、自分に重ねて泣けます~(苦笑)そんなこともあったなぁと遠い目
2007/03/09(金) 21:35 | URL | keiko #-[編集]
そう、ユーミンの歌って自分に置き換えちゃうよね。
ランチタイムが終わる頃もせつなくていい~。

塩漬け豚、かなり大量の塩を使うの。
おもてなしにピッタリといったかんじ。
手間かからないから前日から作っておけるし♪
2007/03/09(金) 22:11 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
塩漬け豚、早速作ってみました!
すばらしい!
美味しいです。
さすがのまいうみさんです。

本当に素敵ブログですね♪
いつも感謝です。
2007/03/19(月) 22:11 | URL | keiko #-[編集]
わっ、早速作ったのですね!
おもてなしにぴったりでしょ?
簡単っていうのもポイントですよね^^
2007/03/19(月) 22:19 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.