aloalo style @BLOG
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
家の改造スタート!
2007年04月13日 (金) 23:02 | 編集
来年の今頃を完成を目処に自宅をスケルトンリフォームする予定です。
現在の住まいは築16年で鉄骨造の3F建(1Fはガレージ)。
元々夫が一人暮らしの時から住んでいた家で、結婚後9年ずっとここで暮らしていました。
途中ペンキの塗り直しや給湯器やエアコンの取り替えぐらいで内装はいっさいさわらぬままでした。
しかし、元々一人暮らし用の間取りだったので動線も悪いし何とかならないものかな~ってずっと思ってました。

一時はここを手放して土地から探すことも考えたけれど、よくよく考えてみれば、今の環境は都心に近い割には車の通りが頻繁でないため静かだし、近隣との人間関係も良好、駅から徒歩5分ぐらいなのでアクセスもいいし、その他病院も近い、、、など、ここ放してまで家を持つべきか?と考えるようになりました。
いろいろ考えた末、ここを内装全面リフォーム(暮らしにくいリビングを中心に改造)することにしました。

当初は新築も候補のひとつだったけれど、築16年の鉄骨造を壊すにはあまりにも早すぎるし、鉄骨の解体費用は木造の倍?ぐらいかかるようだったので、骨組みはそのまま残したスケルトンリフォームいうことに落ち着きました。

注文建築の選択肢には1.リフォームメーカー 2. 建築事務所(建築家) 3. 工務店に直接の3つ。
それで、わたしたちが選んだのは2. 建築事務所(建築家)。
狭小住宅という立地条件を柔軟に対応してくれる気がしたし、デザイナーズ住宅というのにもちょっと憧れもあり、間取りプランもいろいろ提案してくれそうな気がしたから。
昨年秋頃から少しずつ家改造づくりをスタートしていましたが、ここに来てまた先へ一歩踏み出せたような気がして今後がとても楽しみです。

070414.jpg
今はいろんなカタログ眺めてます

コメント
この記事へのコメント
毎回見て下さってありがとうございます。
またいろんなお話ができたら、、、と思います(^^)
2007/04/16(月) 13:24 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
わぁ~、楽しみですね!家具探しも気合いが入りますね.うちもマンションですが新居に引越したので家具やら照明やら探しました!今は落ち着いてぼーっとしてますけど(笑)
2007/04/16(月) 13:57 | URL | nokko #-[編集]
nokkoさん>
新居というのが気合い入りますね♪
家具や照明探し、nokkoさんすごいこだわってそう~(テーブルもそうだし^^)。
今使っている家具もあるので、なかなかスッキリとはいかないけれど、鏡台とかは思い切って処分するつもりです(親の了解とりました。一応婚礼家具の一つだったから^^;;)
2007/04/16(月) 14:03 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.