aloalo style @BLOG
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
建築家面談
2007年04月16日 (月) 19:42 | 編集
週末は3人の候補の建築家との面談でした。
ここまでたどり着くのに結構な時間を費やしました。
毎回担当の人との打ち合わせでは、現在の住まい(生活)の見直し、新居への希望、建築家候補の選出など綿密にかつ充実していました。

建築家の選出は300人ぐらいの登録建築家の中からスタートします。その中から担当の人がわたしたちのライフスタイルシート(現在の生活スタイル&新居への希望)を元に、わたしたちに合った建築家をまず30人選出。そしてわたしたちが30人の建築家の過去の事例やプロフィールなどをじっくり見て、最終的には5人(うち補欠2名)を選びました。

今回3人の建築家の方たちとの面談は初めての顔合わせで、1人90分の所要時間で、お互いの相性を確かめるのが目的でした。

S氏・・・わたしたちの意見を取り入れ助言していってくれそうなタイプ。今まで手がけた住宅も数知れずで安心感がありました。住宅雑誌で取り上げられていたあるお宅に釘付けになり、是非お会いしたい!と思い実現しました。話してみるとその良さはさらに伝わり穏やかな落ち着きある方で安心してお任せできる印象を受けました。50歳代。

M氏・・・この方の作風は白を基調としどれをとってもカッコイイ!過去の事例のどれを見ても外観も内装も気に入ったものばかり。今風のシンプルモダンとでもいうのでしょうか。ずっと憧れていたおしゃれな家に住めそうで夢も広がります。話してみると気さくなタイプ。50歳代。

N氏・・・家のデザインよりも見た目にはわからない性能にこだわるタイプで、電磁波やアレルギーに対することなどすごく勉強されているような気がしました。限られた予算の中でコツコツと積み上げて一緒に家造りを歩んでいってくれそうなタイプ。40歳代。

面談を終えてまた一歩前進したような感じです。最終的にはわたしたちのライフスタイルシートに基づいて家のプラン提案をコンペ形式で行うことにしました。お人柄は今回の面談で多少わかったので、1ヶ月後のプラン提案に期待したいです。
070416.jpg
ぎっしり書いたライフスタイルシート

コメント
この記事へのコメント
わあ!いよいよスタートですね!
どんなプランが出来てくるか楽しみですね。
でもきっとどの建築家さんもステキなのを出してきて
1つに絞るのもきっと頭を悩ますとこじゃないですか?
ワタシもリフォーム業者さん、どちらも
わりとよかったんで、お断りするのがほんと胸が痛みました。

でもやっぱり最後は直感を信じるしかないですよね
うちもいよいよ来月には着工です。
マンションだし、予算も少ないし、まいうみさんところの
リフォームとは規模が全然違うけど、どんな風に
できるか好ご期待です
2007/04/16(月) 22:55 | URL | かなまま #-[編集]
そう、直感って大切ですよね(笑)
1ヶ月後どうなるやら、、、です。
でも、予算なんて全然ないのです^^;;

かなままさんも、かなりこだわりがあるリフォームとなりそうですよね。
ブログでの経過を楽しみにしていますね。
きっと素敵なお宅でしょうねー。

2007/04/16(月) 23:05 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
実は家も築15年で来月からキッチン・壁・トイレなどのリフォームをします。宮大工が100年持つよ!と太鼓判ですが設備が古いので・・。まいうみさんのお家がステキになりますように願っています。私の勝手な思いを言わせて頂くと、風通しが良くて防犯にも優れた家がよいと考えています。
2007/04/17(火) 10:39 | URL | 三徳 #-[編集]
三徳さん>
宮大工さんにお願いされたとなると、かなり頑丈なお家ができそうですね。
うちは鉄筋ですが、三徳さんは木造のようですね。
設備機器などいろんなところ回られましたか?
きっと見違えるようなお宅になるでしょうね^^
また経過教えて下さいね!
追伸、、風通しは大切だな~ってわたしも思っています。
2007/04/17(火) 15:53 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
あら?
いつの間にか『お家改造計画』の話になっていたのですね。
うらやまし~
我家は長女が1歳の時に、何故か(笑)夫の実家に2世帯住宅建ててしまい、
早20年過ぎてしまいました。
リフォームしたのはベランダだけで、それも床が雨水の浸水でペコペコし始めたので作り直しただけ。
住むまでは最寄り駅まで、本数の少ないバスを頼るしかないとは知らず、いつかは引っ越したいと密かに思っているのです。
だから長女が下宿しているところは、駅から徒歩10分位で、紀伊国屋あり成城石井あり、
駅の周りはお店が一杯!
私が住みたいくらいです。

まいうみさんのステキなおうち私も楽しみにしています(^_-)-☆
2007/04/17(火) 19:22 | URL | kei #Wf0XxWeM[編集]
keiさん>
そうなんですよー。いつの間にか(笑)
駅から遠いのはちょっと不便ですね~(*´ο`*)=3
でも、keiさんは車運転するからさほど不便を感じてないのでは、、、?
今の家は駅からも近いので、ほとんどクルマも乗らなくなりました。
秋ぐらいに着工予定ですが、その間はクルマはいったん放すことにしました。
(もうちょっと小型のクルマを買い替え予定)
土地代がいらないというのは、ほんと良かったな~って思ってます。

お嬢様の下宿先はいい立地条件ですね^^
わたしだってそんなとこに住みたい(笑)
ちょっといい食材となると、うちの近くは全く期待で来ませーん(悲)
2007/04/17(火) 19:36 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
リフォーム
まいうみさん、こんにちは。ご無沙汰してます。
リフォームは設計段階が一番楽しいですよネ。前にもお話したことあるかもしれませんが、我が家も実は同じように骨組みだけ残してリフォームしたのですが、抜けない柱があったりで必要以上に広い寝室やら使い勝手がイマイチ・・・。軽※※は半注文建築だったので、ある程度思ったようにはなったけど打合せ時は単身赴任中で時間が割けない面もあって100%満足とまでは。今度こそ自宅の建替え時には、じっくり相談して満足の出来る家にしたいナ~!
今から完成が楽しみです、きっとまいうみさんご夫妻らしい住宅になるんだろうと想像してます。
 そうそう、GWの渡ハでハワイの家も見て来たら。ハワイも新興住宅街にはモデルルームあるようだし。
2007/04/23(月) 11:46 | URL | Miya #TEiPOCfc[編集]
Miyaさん
こんにちは!
そうなんですよね~。設計段階がいちばんワクワクしますよね!建築家さんによってプラン提案も違ってくると思うので、今のこの家がどんな風にチェンジできるか楽しみです。ビフォー&アフター(笑)
今回のハワイはインテリア探検が主となりそうです。
コテコテハワイア~ンな部屋はちょっと、、、ですが、絵画やハワイアンな雑貨で演出できたらいいな~って思っています。
あっ、犬のステッカーも忘れませんから~(笑)
帰って来たら連絡いたしますね^^
またいろいろリフォームのお話とか相談に乗って下さい!
追伸、ロイヤルクニア予約完了です!
2007/04/23(月) 14:16 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.