aloalo style @BLOG
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
プレゼン終わる!
2007年05月15日 (火) 01:26 | 編集
日曜日(5月13日)は3人の建築家の方たちのプラン提案でした(前回記事参照)。およそ1ヶ月の間、わたしたちの新居に対してどんなプランを立ててくれるのかとても待ち遠しい期間でした。
このプラン提案には第三者の意見も聞きたくて、夫の両親にも参加してもらう事にしました。

プレゼンは一人30分ぐらいの所要時間で、模型を公開し、平面図を見ながら間取りや、外壁、内装に至るまで説明をしてくれます。その他、各建築家さんの特にアピールしたい所の説明もお願いしてあり、最後に質疑応答の時間もあります。
また、1人の建築家さんのプラン提案の間、他のお二人もその場にいるという形式なのでそれぞれが刺激になったともいうのでしょうか。
くじを引き順番を決めスタートしました。

S氏・・・面談の時にお会いした時のそのままの印象で親切で紳士的な方。模型を見た瞬間にすごく感動しました。玄関アプローチから部屋の内装に至るまで、わたしたちの要望をほとんど取り入れてくれ、かつ、素人では思いつかない工夫で満たしてくれているプランでした。こんな狭小地でよくあれほどまでに考えてくれたなあ、、、と思い、模型もきれいで見やすく、平面図も素人にもわかりやすく説明書きしてくれていました。

N氏・・・3人の中でいちばんコスト的にもやさしいプランでした。建物も至ってシンプルで特別な飾りもないのでスッキリ暮らせそうな感じ。家事動線(特に洗濯)を特にアピール。家の前のシンボルツリーが印象的でした。

M氏・・・思った通り、他の2人の方たちとはガラッと違うプラン。スキップフロアを用いているのがいちばんのアピールです。各階の部屋と部屋のつながりや、最上階にある屋上までのつながりもスムーズで、かつ、広々していて気持よさそう。収納や床下収納もあり充実してました。面談の時よりも熱心な感じが伝わって来て楽しいプレゼンでした。光の入り方や風の通り方も工夫されており安心。


約3時間の充実かつ楽しいプレゼンでした。この中から1人選ぶのってむずかしい。三者三様がおもしろい所でもあるのだけど、、、。2週間の間、模型と平面図見てしっかり悩む事にします



コメント
この記事へのコメント
いよいよお家のリフォームが始まるのですね。
私もいつか落ち着いて、家を持つときの参考にさせていただきたいです。ハワイのインテリアもさりげなく取り入れた、まいうみさんのセンス溢れた素敵なお家になること間違いないですから。
blogでの経過upを楽しみにしてますね。それにしても、3名のうち誰になるのかしら?わくわく!(^^)!
2007/05/17(木) 20:39 | URL | cyumi #-[編集]
cyumiさん、ありがとうございます。
わたしたちの中ではほとんど誰にするか決まっているんです。。。でもわたしたちの家のために3人の方がプレゼンしてくれるなんて夢のようで素敵な時間でした。
毎日模型と平面図眺めています。
なかなかおしゃれな家とまでは行かないとは
思いますが今後の経過を暖かく見守っていて下さいね^^
2007/05/18(金) 19:44 | URL | まいうみ #y7oQW50w[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.