aloalo style @BLOG
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
雨の谷中散策
2007年09月05日 (水) 20:00 | 編集
もうこのブログで何度も紹介した谷中カフェ。自宅から割に近いので思いつくまま一人ランチに出掛けました。週替わりランチはお魚かベジタリアンから選ぶことでき、じゃがいものコロッケが主菜のベジタリアンを選びました。一口コロッケにモロヘイヤのソースが何とも体にやさしい感じ!店内は100%女性客でいっぱいでした。あーいつ来ても満足。
1人の時はほとんどが本を持参します。今読んでいるのが、平澤まりこさんと杉浦さやかさんの本。両者ともイラストがかわいくて、短時間の移動にはササッと読めるところもいい。
070905.jpg

ランチの後は、平澤さんの本にも紹介されていて、谷中カフェの通り沿いにあるいせ辰へ。ここで以前にも買ったキッチン用のタオルを2枚購入。ガーゼ素材が気持よくて速乾性もあるので気に入っています。
070905_1.jpg

そして、いせ辰のナナメ向かいにある菊見せんべいへ。1枚から売られているおせんべいの中から、いちばん無難なしょうゆと唐辛子とお抹茶を買ってみました。ここのおせんべいは四角い形が特徴みたい。思った以上に堅くて食べごたえあり、お抹茶味がいちばん好みな味でした。
070905_2.jpg

下町情緒あふれる谷中は大好きな場所のひとつ。季節がよくなったらもっとゆっくり訪れたい場所です。
コメント
この記事へのコメント
最近、私もひとりランチを覚え(お恥ずかしい話、今まで出来なかったの・・・)必ずお供に本を持参します。
そして、色々な街を出歩くのも良いのですが地元を楽しむのって素敵です。縁あってせっかく近くに住んでいるわけだし、ちょっとした時間でもすぐに楽しめるコースを作ってっておくとなお一層地元を好きになりますし良いですよね。

乗り換えによってですが2~30分で自由が丘なので私のお気に入りコースを色々作っています。
ホントの地元は立ち寄るところは生活密着系のお店ばかりなので。。。
2007/09/07(金) 17:36 | URL | aki aki #BZIysqxY[編集]
akiakiさん>
自由が丘が30分以内なんて!!かっこいい!!

わたしは気楽に1人ランチといったら、
もっぱら下町です。
でも、年々下町の良さを実感しつつあります。
最初は、下町の雰囲気に馴染めなかったのに。

akiakiさんのおすすめランチコース@自由が丘をお聞きしたいです。
先週、ランチに行きましたけど、実は自由が丘のランチはあまりしたことありません。
でも、『AEN』は好きでよく行きましたよ♪

2007/09/07(金) 19:56 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
自由が丘は特にマリクレール通り(今はマリクレールはなくなってしまいましたが)緑道があったり低層の建物が多いのでゆっくり出来ますね。
でも、車道と歩道の区別のないところも多く歩きにくい一面や、出来過ぎ感が善し悪しかも。
「AEN」私も好きです。最近は色々なところに支店が出来てますね。

私に言わせりゃ~下町を楽しむ方がカッコイイ!!ですよ♪
まいうみさんのブログを見ては「いいな~!」って思ってます。
知ってるからこそ・・・の強みあるでしょうしね。。。私の方こそオススメランチコース教えていただききた~い!!


2007/09/08(土) 13:27 | URL | aki aki #BZIysqxY[編集]
自由が丘はいつも決まった場所ばかりなので、
実はあまり知りません(笑)
モンサンクレールのケーキは一度は食べてみたい!と思っていても、いつも満席で、、、。
1人ランチといえば、『ナナハ』も好きですよ。
とても静かな空間で、、、。
AENも支店進出ですか。知りませんでした。
ちょっとググってみますね^^
2007/09/09(日) 10:50 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.