aloalo style @BLOG
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
出会った急須
2007年11月05日 (月) 15:50 | 編集
昨日、益子陶器市で買った急須です。
今までほとんどの急須が、紅茶も日本茶も兼用にしていて(持ち手が横に付いているもの)、今回のタイプは初めてです。手でつかんだ感じがとても馴染むのでこれにした決め手でした。
写真はぼてっと写ってますが(笑)、実際はちょっと小さめでころんとかわいらしいのです。ちょうど二人分にぴったりかな。

ところで、この急須は若手作家さん森下育郎さんの作品です。何でも愛知県の常滑市にゆかりがある方とか。愛知県出身のわたしとしては、焼き物の町、常滑はよく知っているし、もちろん常滑焼きの食器も持っているから、何だか親近感が湧いてきちゃった。大切にします

071105.jpg

コメント
この記事へのコメント
久々のコメント失礼いたします!
素敵な急須ですね。

益子陶器市で購入されたとお聞きし、反応です。
私は栃木出身で母が益子焼き好きだったのかな?子供の頃から食器が益子焼きでした。陶器市も頻繁に行った覚えがありまして。お陰で、焼き物の食器が好きだし落ち着きますね。
こちらの方はまいうみさんのご出身地、愛知の常滑市にゆかりがあるそうで、こういう出会いって不思議ですよね。何かのご縁があるんですよ、きっと。
美味しいお茶を楽しまれている図を想像しつつ。。。
2007/12/02(日) 07:58 | URL | aki aki #BZIysqxY[編集]
こんばんは^^
akiakiさん>
ご無沙汰しています。
akiakiさんは、栃木ご出身だったのですね。
益子陶器市、いろんな料理研究家の方も
絶賛されていたので、ずっと行きたくて♪
すごい楽しかった~。

急須は使い勝手上々です。
少ない家族にはちょうどいいサイズです。
これで、ほうじ茶(一保堂)を
毎日飲んでいます。

焼き物の食器は、和洋中何でも合いますよね。食器洗い機が使えないものが
ほとんどなので、それだけが残念ですが、
その分、一つ一つ大切に扱うような気がします。
常滑焼きもなかなかいいですよ。
実家に帰ると、ドライブがてら、セラモール(常滑焼きのお店がズラリ!)に行ったりします。
http://www.ceramall.or.jp/

2007/12/02(日) 20:44 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.