aloalo style @BLOG
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
家づくり告白
2007年12月31日 (月) 13:00 | 編集
振り返れば、昨年11月頃から家改造の話が持ち切り、今年はワクワクな気持でスタートした年でした。でも、お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、その家づくりは、ある問題により計画がストップしています。

カタログ収集から始まった家づくりは、ショールーム巡りや、プロデュース会社への申込み、建築家のプレゼンと選定、建築家との設計契約と、ここまでは順調に事が進んでいました。

ところが夏の終わり頃、その問題が起こってしまい、この計画は中止せざるを得なくなりました。どのような問題かについては、今はまだ詳細にお話できないのですが、リフォームを続けることも、また、すぐに建て壊して新築することもできず、その想定外の出来事に、「うそでしょ?」と信じることもできず大泣きしました。

いろんな人のブログを読んでいると、土地探しに何年もかかっただとか、予算オーバーとか、最近では建築確認がおりない等、なかなか家づくりはスムーズにいかないもので、「うちだけじゃないんだ」とは思うけれど、しばらくは気持もモヤモヤした状態が続きました。

それでも、建築家S氏に問題がある訳ではなく、むしろ今でも一番お気に入りの建築家なので、今回の契約は、一旦清算をしたのですが、今度再開出来る時は、是非またS氏で!と思っています。

「三軒建てないと満足した家は建たない」とよく言われますが、既に1軒建てたつもりになって、新たな気持で家づくりをスタートさせるつもりです。基本的な考え方は変わらないけれど、雑誌でいろいろ研究を重ね、オープンハウスにも足繁く通って、今はこれまで以上に夢を膨らませている所です。

そんな意味では2007年はあまりいい年ではなかったような気もするけれど、
来年にはなんとしても家づくりを再スタートさせたいです(願)。

071230.jpg
各雑誌に紹介されたS氏の住宅。スクラップしています。
いつか我が家にもこんな日が来ることを夢見て


コメント
この記事へのコメント
行く年&来る年
想定外ってホントありますよね!!私は村上春樹さん著
「走ることについて語るときに僕の語ること」に
勇気づけられました。
来年もまいうみさんのaloalo style
楽しみにしています☆☆☆
2007/12/31(月) 18:34 | URL | くまくらぶ #-[編集]
良いお年を!
くまくらぶさん
村上春樹さんの本、是非読んでみますね!
教えて下さってありがとうございます。
来年の旅行の計画はもうあるのかしら??
くまくらぶさんの旅行の話、いつも楽しみです。
来年はお互いよい年となりますように♪

2007/12/31(月) 21:30 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
お気持ちお察しします・・・残念でしたね。

でも、次のチャンスの種はしっかり蒔いていますから、次にどんな芽が出るのか楽しみに!?
そして、素敵な花が咲きますように♪
2008/01/03(木) 08:25 | URL | aki aki #BZIysqxY[編集]
akiakiさん>
ありがとうございます。
昨年の中で、いちばんイヤな出来事と
なりました。
普通なら、今頃取り壊しして、仮住まいの頃かな、、、と思うとますます悲しくなってきますが、いろんなことって起きるものですね。

今年はいい方向に向かってくれればいいのですが、頑張って前に進めることなら、
頑張りますが、じっと耐えることしかできないので、モヤモヤします。
でも、頑張らないと!!
2008/01/04(金) 09:05 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
ときどきblogを拝見させていただいてましたが、なかなか家の話題がでないなぁと思ってましたら、そういうことでしたか。残念ですね。

はやく問題が解決し家作りが再開できることを祈っております。
2008/01/15(火) 20:03 | URL | yassie #-[編集]
yassieさん>
地鎮祭おめでとうございます。
いいですね~>遠いため息^^;;
これからがいよいよ実質的なスタートですね!
本当にうらやましいです。
いいお家ができることお祈りしています。

我が家はうまくいって、1年後の今頃
現在の家を取り壊しぐらいという感じです。
もしダメになっていなければ、今頃は
仮住まいしているころだったのですが。
本当にショックでしたが、今は他のことで
夢中になれることを見つけ頑張ってます。

輻射式冷暖房は決定ですか?
また感想教えて下さいね。
2008/01/15(火) 22:20 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.