aloalo style @BLOG
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
お弁当のOKAZU
2008年03月17日 (月) 13:02 | 編集
仕事の日はほとんどお弁当持参で行きます。ちょっと前にずっと欲しかった曲げわっぱのお弁当箱を楽天のこのお店で買い、ますますお弁当がおいしく感じるようになりました。お弁当箱にしては少し高いお買い物だったけれどとても満足ちなみに小判弁当中(わたし用)と小判弁当大(夫用)を購入しました。
よかった点は天然木で作られているのでごはんが冷めてもふっくらおいしいことと、ある程度の深さがあるので、おかずの盛りつけもしやすく(例えばウインナーなど立てかけて盛りつけできる)大したおかずでなくてもおいしそうに見えます。
ひとつ難点をいえば、夫のビジネスバッグにすっきり収まらないところかな。わたしはお弁当バッグを別に持って行くので問題ないけれど。

それから、普段からよく活用するレシピが平野由希子さんのこの2冊。特に和食の方の本は出番が多いです(前にここでも書きましたが肉じゃがは絶品です

そして最近よくお弁当に入れるおかずがセロリのきんぴらです。葉っぱごと入れるので栄養価も高いと思うし最後の鰹節を入れることで味にコクも出ます。しかも日持ちもするので一度にたくさん作っています。わたしはさらににんじんも入れ彩りもちょっと工夫したりして♪

「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理
(2003/04)
平野 由希子

商品詳細を見る


「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう
(2003/11)
平野 由希子

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
ル・クルーゼ
お弁当作っているのですね。エライですね~。私は、早起きが苦手で、朝ごはん準備するので精一杯!!

ル・クルーゼ私も毎日のように愛用しています。2つ目を買おうか迷っているところです。
最近、料理本読書(?)がマイブームなので、この2冊も見てみますね。肉じゃが食べたくなってきました!
2008/03/19(水) 19:24 | URL | はる #-[編集]
ルクルク♪
はるさんはどんなの使っていらっしゃるのは
ロンドorオーバル??

この間、料理本を図書館からいろいろ借りてきました。
作れそうなのだけ、デジカメで写真を撮り
マイセレクトレシピ本を作りました。
有元葉子さんのレシピが、結構気に入りました。

はるさん、わたしはお弁当にかかりっきりで
朝ご飯は超テキトーなんですよ^^;;
2008/03/19(水) 20:26 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
オレンジ♪
我が家のル・クルーゼはロンドのオレンジ20センチです。次はオーバルが欲しいなぁ~。唯一の問題は・・・・置き場所です

まさしく今、図書館で料理本借りてます!!4冊も! “マイセレクトレシピ本”マネさせていただきま~す!
有本葉子さんの本も持ってますよ。最近のお気に入りは行正り香さんです。
2008/03/21(金) 21:23 | URL | はる #-[編集]
ロンド
はるさん
やっぱり、ロンドは基本ですよね~(笑)
わたしはロンドの18センチの白と、
オーバルの23センチの赤を使っています。
でも27センチのオーバルも欲しい。
はるさん同様、収納問題で断念してます。

あっ、り香さんの本、わたしも図書館で
借りたことあります!!
ハンバーグおいしかったです♪
2008/03/21(金) 21:40 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.