aloalo style @BLOG
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ガラクタ捨てれば自分が見える
2008年08月07日 (木) 16:22 | 編集
図書館で偶然見つけた『ガラクタ捨てれば自分が見える』
通勤途中のヒマつぶしにでも、だけどわたし風水やらないしなぁ、、、と何の気なしに読み始めたのですが、楽しくておもしろくてある意味感動的な本でした。そして同時に片付けたくなる衝動に駆られました。

元々、お菓子の箱や缶、空き瓶など「また何かに使えそう」とため込んでしまうタイプ。
実際再利用することもあるけれど、それはその中のほんの一部、だから一気に捨てました。
あと、食器棚のほとんど使わない食器も思い切って処分、お気に入りの食器なんだけど、その一部が欠けてしまっているもの、使わなくなったカトラリーも処分。見た目もスッキリで何よりも取り出しやすくなり家事動線もスムーズに♪

ドレッサーの中にも処分すべきガラクタがいっぱい転がってました。海外で買ってきて何年も使っていない消費期限が切れた口紅やアイシャドウ、趣味が合わなくなった香水も一気に処分。

クローゼットの中は、「いつかは使う時が来るかも知れない」と、しまい込んであった中途半端な端切れや、ここ数年着なくなった洋服も処分。

早く新しい家に住みたいけれど、まだ何年か先になりそうなので、今の家でいかに住みやすく居心地よくするのはわたしの役目だから頑張らないと。
好きなものだけに囲まれている暮らし、理想です。

アマゾンを見てみたら、評価も高くすごいカスタマーレビューが!やっぱりね~と改めて思いました。
図書館にはもう返却してしまったけど、この本はお掃除バイブル本として手元に置いておきたい一冊です。そして1-Click!あっ、この本だけは一生処分しませ~ん。

080807.jpg
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!!
こちらの本、興味あり~。
一年前くらいだったか、急に思い立って使っていないもの色々を整理して捨てたり、ネットオークションに出したり家の中をさっぱりしたのに、気付けばまた何やらため込んでしまっています。
本を買ってもう一度。。。と思いました!!
2008/08/12(火) 07:39 | URL | aki aki #BZIysqxY[編集]
いいですよ!!
>akiakiさん
この本は読む価値アリです。
なるほど~と思えることばかりなので
ページもどんどん進みます。
わたしもオークションやマーケットプレイスに
出したりしますが、本当にガラクタって
出てくるものなんですよね~
いやになっちゃう(>_<)ゞ
2008/08/12(火) 21:41 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.