aloalo style @BLOG
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
夏バテと美肌にモロヘイヤ
2008年09月08日 (月) 20:45 | 編集
モロヘイヤは野菜の王様と言われるらしく栄養価が高い野菜のようですが、この野菜、春菊に並んでキライな野菜の一つでした。
ネバネバ系は全然平気ですが、どうも青臭いというか、まるで雑草を食べているかのようで

でもこの時期、夏バテ改善に役立つ成分が多く含まれているし、ミネラル、ビタミンやカロチンがたっぷりで美肌にもよさそう~。

少し前に、テレビでモロヘイヤのスープのことをやっていて、出演者の人が口をそろえて「美味しい!」と。それならばと、その夜作ってみたものの、やっぱり青臭くて途中でギブアップ

性懲りもなく有元さんのレシピで(モロヘイヤのかき揚げ)を作ってみたら、、、。
全然イケル。むしろおいしい~

材料はモロヘイヤの他に桜えびや金ごまを入れるのですが、この桜えびがポイントかも知れません。モロヘイヤを食べている感覚なく(もちろん青臭く雑草感覚もなく)、パリパリサクサクでおいしいです。このレシピで苦手なモロヘイヤもちょっとは克服かな。
ここでも同じようなレシピ公開してました。結構メジャーなのかしら。

080908.jpg
コメント
この記事へのコメント
モロヘイヤ好き~
私は、逆に青臭い野菜好きなんです。
ただグリーンピースだけが唯一苦手で、
グリーンピースご飯は一度も作ったことがありません...

モロヘイヤのかき揚なんてすごく美味しそうですね!
私、かき揚作るのが下手で、バラバラになっちゃったり、
油っぽくなっちゃったりよく失敗します(笑)
是非作ってみたいので、コツがあったら教えてください♪
2008/09/08(月) 22:06 | URL | cyumi #-[編集]
電気フライヤー
cyumiさん、健康的だわ~
確かパクチーも好きって言ってましたよね。
グリーンピース好きですよ!

かき揚げのコツなんですが、
材料や道具に頼っているだけなんです(汗)
まず、天ぷら専用の小麦粉を使って、
電気のフライヤーで揚げています。
温度が一定に保てるので、かき揚げは
もちろん天ぷらも失敗なくカリッとできます。
人が来たときも、お座敷天ぷらみたく
これでおもてなし(何と手抜き!)
何と言っても、みんなでワイワイできるし、
おいしいのです。
我が家では、電化製品で買ってよかったな~と思った一つです。
1万円前後で買った安物ですが、
これがけっこう重宝しています。

2008/09/08(月) 23:01 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
そんなお道具が!
何とそんな便利なものがあるんですか!
でも、まいうみさんは天ぷらなべでも上手に作れると思います!
今のキッチン、恐ろしく狭くて、
何一つ道具が追加できないんですよね。
ホームベーカリーも邪魔で(笑)
せめて天ぷら専用粉だけでも真似してみます。
それと、リンク先のレシピもいいヒントがありました。
でも、欲しいわ~フライヤー♪
串揚げパーティとか楽しそうですね。
2008/09/09(火) 10:37 | URL | cyumi #-[編集]
キッチン!!
cyumiさん
キッチンのことを語れば長いですよ~
うちだって本当に狭い。
元々一人暮らし用のキッチンなので、
使い勝手は悪いし物は置けないしで(笑)
時々「よくこんな狭いキッチンでがんばってやってるね~」と言ってくれますが(笑)
ホントなら、もっと鍋も増やしたいし、
ミキサーも欲しいし、フードプロセッサーも
大きめなのが欲しいし、、、(きりがありません!)
とにかくキッチンが中心となる、
夢のような御殿が欲しい(なんて^^;;)

串揚げパーティーは男の人たちが
率先してやってくれるので、楽々です(笑)

フライヤーはあると本当に便利だと思います。これだけは鍋一つ減らしても買って
よかったと思ってます。
cyumiさんもどうですか?
今まで、天ぷら鍋で揚げていたのが
うそのようにおいし~くできます!
天ぷら専用の小麦粉は、スーパーで
売っているものです。

2008/09/09(火) 20:59 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
買うことにしました!
昨日からずっとフライヤーのことばかり考えてました(笑)
大きいという先入観があったのですが、調べてみると
天ぷら鍋を処分すれば全然収納できることが判明!
今、買おうと思ってるのは象印のものです。(四角の)
まいうみさんは四角orどちらををお使いですか?

>元々一人暮らし用のキッチンなので
そうおっしゃてましたね。
ウチと同じくらいかも知れません。

>とにかくキッチンが中心となる、
夢のような御殿が欲しい

全く同感です。キッチンが自分の思うように設計できたら、
料理が今の何倍も楽しいでしょうね。
まいうみさん、実現はもうすぐですよ。
私は...15年後くらいかな(泣)

2008/09/10(水) 21:19 | URL | cyumi #-[編集]
え~っ、責任重大(@_@;)
象印のさっき見てみました。
スタイリッシュな感じでいいですよね。
我が家のは、ナショナルの赤いフライヤー(
生産中止となったみたい)です。
多分、象印のと容量もほとんど同じぐらいだと
思います。

最初は、外国家電のデロンギもいいな~と
思ったのですが、機能性に関してはどうかな?と思ってやめました。
デロンギのは、フタを閉じて揚がるのを
待つというものだったので。
串揚げパーティーには向かないかな?と。
使って10年以上たちますが、壊れることなく
バッチリですよ。さすが国産です。

それから、ご存じだとは思いますが、
価格.comやアマゾンの方が絶対に
安く買えるのでチェックしてみてくださいね。知っていたらごめんなさい。

電化製品といえば、冷蔵庫の調子が
悪くなってきました。
何とか頑張って欲しい~。
それから、洗濯機も(泣)
結婚して10年たち、今のところ買い換えたのは炊飯器だけです。

cyumiさんは冷蔵庫買い換えされたのでしたよね?

追伸★実家の母が、栗きんとんおいしかったとのことでした。
わたしも、一つだけでいいから食べたかったな~。こういう時、実家が近かったらな~って思います(笑)

長くなってゴメンナサイ。



2008/09/10(水) 21:48 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
ありがとうございます~
たびたびすみません。
わざわざ象印検索してくださったのですね。
すみませんリンク貼ればよかった!
なんか私の文章がおかしかったわ。
四角or丸型どちらですか?って書いたつもりが...
やはりフタは取れないと串揚げには不向きですよね。

ツインバードが安かったけど、フタとれないし、
網の遣い勝手がいまいちみたい。
http://www.twinbird.jp/product/epd692/

>価格.comやアマゾンの方が絶対に
安く買えるので
ご親切にありがとうございます。
少しでも安いとこで買います(笑)

冷蔵庫ですが、少し冷えが悪いなと思ったら代え時だと思います。
時期を延ばして、実家と弟のところがエライ目にあいまして。
急に冷えなくなり、すぐ電気屋さんに走っても在庫がなかったりで
即納できず、中身全部だめにしたそうです。
洗濯機も何年か前に買い換えましたが、まいうみさんと逆に炊飯器だけ
まだ頑張ってますワ。
いまはおいしく炊けるのが出てるので、これも買い替え検討中です。

>栗きんとんおいしかったとのことでした
あーよかったです~
味の好みもあると思うので、心配でしたが...

>こういう時、実家が近かったらな
ほんとですね~
母もいつも言ってます。
近かったら持ってってあげるのにって!

すみません。長くなって。
メールした方がよかったですね(笑)
2008/09/10(水) 22:38 | URL | cyumi #-[編集]
四角型です!
ナショナルのフライヤーは四角型です。
フタがとれない方は、部屋中に油のにおいが
しないという利点はありそうなんですが、
やっぱりフタがとれる方が使い勝手は
いいと思います~。
ツインバードの見させてもらいましたけど、
象印の方が間違いないって感じ(笑)

冷蔵庫は製氷室の氷のでき方が
当初より悪くなってきています。
何でも形から入っていってしまう方なので、
外国の冷蔵庫(GEやミーレなど)にも
惹かれるのですが、機能性に関しては
やはり国産でしょうか。

炊飯器もいいの出てますよね~。
さっきちらっと見てみたら、
三洋電機の↓のが、よさそう。
でもすごい高い!!
http://www.e-life-sanyo.com/ricecooker/
あっ、勧めているわけではありませんよ(汗)
2008/09/10(水) 23:17 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.