aloalo style @BLOG
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
デザインされた空間
2008年09月13日 (土) 19:21 | 編集
「家を建てよう!」と思う前から毎週楽しみに見ているテレビ朝日の建物探訪
多分建築家依頼で家づくりをしようと検討している方のほとんどがこの番組を見ていることだと思います。

3年ぐらい前に放送されたあるお宅に目が釘付けになり、何かある毎にそのお宅のことや、建築家さんのことが話題に上っていました。その後、その建築家さんの設計された別のお宅が今年になって放送されることになり、「やっぱり素敵だな~」と二人の意見も一致。
でも、二人とも、「家を建てるなら是非コンペで!」という気持ちがあったので、その建築家さんを個別に訪問するということは考えていませんでした。

でも、やはりその建築家さんの作風がどうしても頭から離れず、現在私たちの建築がストップしている段階ではありますが、思い切ってメールをし、オープンハウスがあれば是非伺いたい旨をお伝えして、そして今日待ちに待ったオープンハウスの日がやってきました。

場所は東京23区内のとある閑静な住宅街で周りに緑が多いところです。外観は周りの住宅とも調和されて、おとなしめのデザイン。でも中にはいると、、、。建築家さん独自のデザインが散りばめられ、以前テレビで見たお宅のワクワク感がまたよみがえってきました。
細かな所に小さなこだわりを持っていらして(階段の手すり、中庭の雨樋、曲線のある和室など)、しかも自然素材を至るところに利用しているところも落ち着く空間でした。

実際、建築家さんともお話しすることができ、テレビ、雑誌、ホームページではわからなかったことも詳しくわかりとても参考になりました。
何よりも自分の家のように愛着を持って設計されていることにとても信頼感がもてました。

ただ、前にお願いすることになっていたS氏にも信頼感を寄せているので、この先どうなるか全く予想が尽きません(S氏とは建築ストップの段階でいったん白紙に戻しています)。

しかし、あれから自分の中のプランも少しずつ変わってきて、欲も出てくる分、ローコストに仕上げたい所も明確になってきたように思います。
早く住めるようになりたいけれど、こうやって少しずつ準備していくのもいいのかも知れないと思います。

080913.jpg

9月も半ばになってようやく咲いたハイビスカス。
コメント
この記事へのコメント
見てみたいわ~
まいうみさんの頭から離れないほどの建築家さんなんて、
本当にすてきなんでしょうね。見てみたいわ~
ご主人と趣味も似てらっしゃるんですね。
ウチはいつも微妙にズレてます(笑)
構想をじっくり練り上げた方が、きっと満足のいくお家に
仕上がることでしょう。楽しみですね♪

ところで、お花の写真いつもお上手ですね。
マクロレンズ使ってますか?
2008/09/13(土) 23:03 | URL | cyumi #-[編集]
望遠です!
cyumiさん>
お花の写真は望遠(一眼デジタル)で撮っていますよ(^^)

家に関しての趣味はぴったり一致しているわけではないのですよ~(汗)
わたしはホームシアターとか、
ホントはあまり興味ない分野です(^_^;

フライヤー楽しみですね。
天ぷら鍋よりもずっとラクで、美味しくできますよ~。
2008/09/13(土) 23:43 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
よかったですね~!
素敵なお家、建築家の方に出会われて、色々又夢が膨らみ、着々と前へ進んでいかれてるのですね!(^^)!(私がたわいもないコメントをしてお時間取らせてちょっと恐縮&恥ずかし~、です(+_+))
時間をかけて、あれやこれやと
考えている時が一番幸せなのかも、ですよ☆
色々見たり聞いたりしていくうちにアイデアや工夫など、
詳しくなっていきますものね~♪ゆっくりじっくりですね☆
楽しみです、私も(*^^)v

私もcyumiさんと同じコメントになりますが、お花の写真があまりにも綺麗で感動!やっぱりまいうみさんだな~、と今更ながら感心しています!
ますますロスの写真楽しみになってきましたぞ!プレッシャーかな(笑)
いやいや、まいうみさんなら大丈夫ですね~!(^^)!
年末のカレンダーも楽しみ~♪
2008/09/14(日) 00:14 | URL | nanacom #-[編集]
ありがとうございます!
nanacomさん
いろいろアドバイス下さってありがとうございます。
そうですよね。あれこれ悩んでいる頃が
いちばんいい時かも知れませんよね。
ストップしてから1年近くなりますが、
あの頃はどうなることかと、お先真っ暗!
最近ようやく少しだけ余裕が出てきました♪

お花の写真のこともありがとうございます。
ただ適当に撮っているだけの写真なんです。。。
ロスはほとんど知らない場所なので、珍道中の中、いい写真が撮れるかどうか(汗)
撮ることは大好きなので、頑張ってきますね!

2008/09/14(日) 09:29 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
お久しぶりです!
マイホームを建てる、夢を形にするようでとても素敵だし、うらやましいです^-^
センスがいいまいうみさんのお宅、出来上がりが今から楽しみですね♪

さて、だいぶご無沙汰しておりましたが、相互リンクしていただいている私のHPを引っ越しました。
新しいURLはこちら↓

http://www.ab.auone-net.jp/~laulea/


お忙しいところお手数ですが、変更をお願いできますでしょうか?
(^人^)
2008/09/16(火) 21:41 | URL | tomo #9RvHByo.[編集]
お久しぶりです
tomoさん
リンクの件了解いたしました。
もうしばらくお待ち下さいませ。

キルトすごく素敵ですね。
こちらは今は停滞気味です。
またがんばらなくちゃ。
2008/09/17(水) 23:30 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
ありがとうございます!
まいうみさん

お忙しいところ申し訳ないですが、よろしくお願いします^-^

私も引越しがあったり新しい住まいつくりで時間がとれず、キルトは停滞気味です^^;

また遊びにきますね。
よろしくお願いします。

2008/09/21(日) 16:07 | URL | tomo #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.