aloalo style @BLOG
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ロス&サンディエゴ旅行記(day7_1)
2008年09月26日 (金) 00:00 | 編集
Days Innには軽い朝食も付いているのはうれしい。
フロントの脇でサービスされているので、部屋で簡単な朝食(昨晩のバゲットサンドの残りも)としました。

080926_1.jpg


ロス最後の1日は、午前中はダウンタウンを中心に建築ギャラリー散策、午後からはロバートソン・ブルーバード(ビバリーヒルズ東)で最後のお買い物の予定。

ダウンタウンは駐車料金が高い。少し離れた所ではあるけれど、終日$5(ダウンタウン中心はなんと1時間$16)の所に停め歩いて回ることにした。
それにしても今日は一段と日差しが強い。ゴルフのサングラス持ってくればよかったかなぁ.....(ノ_・。)

目的地はブラッドベリー・ビルディングウォルト・ディズニー・コンサート・ホール周辺です。

080926_2.jpg


途中、偶然にもロサンゼルス中央図書館を見つけ、建物が素敵だったのと興味本位で少し立ち寄ることに。

080926_3.jpg


階段だって凝ったデザインです。何て書いてあるのでしょう?
音符なら読めますが(・・;)

080926_4.jpg


館内は吹き抜けになっていて、そのデザインも凝っていました。
ライブラリショップもあり、ステーショナリーや、ここならではのオリジナルの凝った物も販売されていたり。

日本の図書館も検索用のパソコンがあるけど、ここロスもそれは同じでした。
何となく知っている検索ワードなんか入れちゃったりしてしばらく遊んじゃいました。
インターナショナルコーナーには、日本の本も置かれていたのにはびっくり!

080926_5.jpg


図書館を後に、あまりの高層ビルにいちいち驚き、写真を撮っての繰り返し。
これじゃ、なかなか目的地にも到着しませんo( ̄ー ̄;)ゞ

080926_6.jpg


そして、のんびり歩いて30分でウォルト・ディズニー・コンサート・ホールへ到着。
ここは、有名建築家(フランク・オーウェン・ゲーリー)が建築コンペで優勝し、竣工までに16年も年月を経て完成したホールとのことだった。
何枚かのステンレスが重なった外観は、シドニーのオペラハウスを彷彿させる気もして(私だけかな?)。
そして、近くで見ると、そのステンレスが反射して眩しくて余計暑さを感じました。

実は旅行前HPで、コンサートホールで開催される何か(できればクラシック)がないかなあとチェックしたけれど、興味をそそられるものがなかったのでした。残念(゚-゚;)

080926_7.jpg


道路には何台かのスクールバスが停車。
小学生たちが学校行事で見学に来たのかな。

080926_8.jpg


ブラッドベリー・ビルディングに到着(ふう~つかれたぁ)
外観はレンガ造りの、アメリカにしては小さいこぢんまりした普通のオフィスビルなのに、、、、。

080926_9.jpg


中にはいると細かいところから光が入り、アールヌーボー調の鉄の装飾とその木のコントラストが美しくてしばらくボ~ッとしてました。
また、内部の建築物はハリウッド映画『Blade Runner』の撮影にも使われきたという。
わたしは、まだその映画は観たことないから、帰ってから一度観てみなくちゃ。

080926_10.jpg


そして、ビル内にはなぜかチャップリンの銅像が、、、。
その詳細はなぜかわかりません.....(゚ペ)?

080926_11.jpg


ブラッドベリー・ビルディングを後にし、Broadwayストリートの怪しげな繁華街を通りながら駐車場へ戻りました。

ランチはLos Angeles Timesでロスのベストカフェに選ばれたことがあるというLEMON MOONという、オフィス内のカフェへ。
わざわざウエストロサンゼルスのはずれまで約1時間もかけてやってきました。

何とかランチ時間のオーダーストップギリギリ間に合いました。
ここのカフェもアメリカのオーガニックデリといった雰囲気で、ちょうど昨晩行ったJOAN'S ON THIRDとメニューも似た感じです。
どちらもすごく気に入ってしまったので、甲乙付けがたいですが。
わたしたちは、↓の写真で見える通り沿いのパティオ席で頂きました。
店内もカフェスペースがあるけれど、パティオ席(通り沿いと裏側)はほぼ満席。
気持ちよかったですよ~。

080926_15.jpg


ズラリと並ぶショーケースの中から選ぶのもJOAN'S ON THIRDと同じ方式でした。
和洋中何でもアリです。
ただそのほとんどが、オーガニック系なのでパンチが効いたものはあまりないかも。
2品+スープをオーダーし、シェアすることに。

080926_14.jpg


じゃ~ん!!1人分がこの量です。パンチがないといっても、1人じゃとても食べきれません。よかったシェアにしといて。
でも、おいしかったのです。特に大好きなえびが大きくてプリプリしてて~♪

080926_12.jpg


今回、ロスでもサンディエゴでも何度もスープ飲んだけど、どこも失敗はなかったです。
アメリカってスープがおいしい国だったのですね~。
それにどこのレストランも、付け合わせのパンもおいしくて♪
もちろんオーガニック系なので、素材にもこだわりがあるのだと思うけれど。

080926_13.jpg



day7_2へ >>>

コメント
この記事へのコメント
見ごたえありますね~
建築物、すばらしいです。
こうして細かく色々見られるのは、フリーで行く醍醐味だなと改めて感じました。
ブラッドベリービルディングの中は圧巻ですね。私もブレードランナー見てみたくなりました。
SF系はちと苦手ですが...

ランチも色鮮やかでヘルシー♪アメリカもオーガニックブームなんですね。
パンが美味しいのは最高ですね。
あーっ本当においしそう~(^o^)
2008/10/23(木) 14:20 | URL | cyumi #-[編集]
ロバートソン
ブルバードは以前書いた、弾丸ツアーで木下ユキナがお買い物に行ってたところでした☆お洒落そうなところでした~!何か買われたのかしら?又アップ楽しみだわ~(*^_^*)

コンサートホールは本当にシドニーのオペラハウスちっくですね!
一度こんなところで、コンサート、聞いてみたいわ♪

階段の字は私も♪音符だけしかわかりません(苦笑)
ブラッドベリービルディングも趣のある建物ですね☆「ブレードランナー」は一度見たような(主人の好みで無理やり(笑))気がしますが、私もちょっと苦手でした(汗)

まいうみさん、いちいちカッコいいカフェに行かれてるんですね~(^.^)
行ってみたいところばかり☆☆ しかし量が多いね~(笑)

チキんとポークは気が合いませんでしたが(苦笑)エビ好きは気が合いました~(*^_^*)大きいぷりぷりのエビが写真でも伝わってきて、ホントに美味しそう♪♪
2008/10/23(木) 17:49 | URL | nanacom #-[編集]
すべては家づくりから~
cyumiさん>
建築物に興味を持ちだしたのは、
家づくりを考えるようになってからなんです。
いろんな建物を見て、少しでもヒントを
もらえればなぁ~なんて思っているのです。

滞在中はほとんどが外食でしたが、
野菜中心だったので、そんなに太らずに
済みました(笑)
レモンムーンも、好みのカフェでした。
cyumiさんも好きそうなカフェでしたよ。
2008/10/23(木) 23:49 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
あ~なんかわかる気がします。
ロバートソンブルバード、もうすぐupしますが、
キノシタユキナが好きってこと、何となく
わかる気がします~。
わたしには、ちょっと若すぎました^^;;

あっ、nanacomさんも音符わかりますよね~♪

この日のランチ、あまりパンチがなかったのですが、えびがたくさん入っていただけで
大満足でした。
わたしは、カレーでもシチューでも、
お肉(牛や豚)よりも、シーフードの方が
好みなんです。
もちろん、エビフライなんて、大好物!!
2008/10/23(木) 23:57 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
私も~!
シーフード派です~(*^_^*)カレーもエビカレーが多いのです!
お肉の方が作る時楽チンですが、エビの殻をむいて、背ワタ取ってまでも、シーフードカレーです♪主人はお肉も大好きなんですが、作る者の特権で、シーフードの方が断然作る機会多いです(*_*;海老フライもだ~い好き(*^^)v

弾丸見たときに私も思いました!
ロバートソンのお店、(そのお店だけかもですけど)ギャルっぽかったです(*_*)
ロデオドライブの方が高級感ありでしょうね(*^_^*)
又アップ楽しみにしてま~す!(^^)!
2008/10/24(金) 00:30 | URL | nanacom #-[編集]
そうそう^^;;わたしも(笑)
>エビの殻をむいて、背ワタ取ってまでも、シーフードカレーです♪

全く持って同感です(笑)
あっ、ワンタンスープも、エビワンタンの
出番が多いです。
ワンタンは通常は豚肉が多いから、
nanacomさんのお宅は出番少ない?!

あぁ~、高級感あるのは、ダントツに
ロデオドライブの方ですよ~。
nanacomさんなら、ロデオの方がきっと
好みのはずです(きっぱり!)
2008/10/24(金) 01:31 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.