aloalo style @BLOG
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
スパイスを求めて
2009年02月07日 (土) 17:13 | 編集
先週のチューボーですよ!で放送されたほうれん草カレーを作ってみたくなり、材料を買いに行ってきました。
うちの近くのスーパーでは、当然のことながらレシピに出てくる食材(特にスパイス類)など手に入りそうもないのです(>_<)ゞ

まずは代官山のヒルサイドパントリーへ。ここを知ったのはかれこれ13年ぐらいかな?
いつ行ってもこのショップの雰囲気好きです♪
特にここで焼いている天然酵母のクロワッサンは絶品!
お店でもパンやデリを買って食べている人や、to goする人もたくさんいるようです。

結局、ここではおいしいパン(クロワッサンも含めて)と、スパイス数種類を買って、次なる先は大丸ピーコックへ。
でも欲しいスパイス(カスリメティ)がなくて、ナンとレシピとは全然関係ないショートニングだけ買って、成城石井へ。ここにも販売していなくて、紀伊国屋明治屋にも行ってみたけれどやっぱりダメ。
歩き疲れた私たち、広尾にあるカフェ・デ・プレでお茶。
ここはちょっとした思い出のあるカフェなのです。
オープンカフェがパリっぽい雰囲気だし、コーヒーがポットサービスというのもうれしいですよね♪

0225.jpg


もうすっかり疲れ切ってしまって、最後の手段として麻布のナショナルマーケットへ。
でも、悲しいことにやっぱりここでも売っていなくて、ケータイのネットで調べたら、
カスリメティとはフェヌグリークの葉っぱということがわかり、フェヌグリークシードならあったのでこれで代用することにしました(ホッ)。

だけど、ここのスーパーもヒルサイドパントリー同様大好きな空間で、土地柄か外人さんもたくさん。規模はちょっと小さいけれど、昨年行ったロスのWhole Foods Marketみたい。

そして、できあがったほうれん草カレーは↓。見た目あまり美味しそうじゃない色だから、写真も小さめにしてあります(^_^;
チューボーですよ!のレシピは手が込んでいてちょっと面倒だけど、手間をかけた分さすがです。

0207.jpg
コメント
この記事へのコメント
すごいです~!
カレーってスパイスたくさん使いますよね。
私なら一軒目なかったら即諦めです(ーー;)
さすが、まいうみさん。
ほうれん草カレーおいしそうですね。大好き♪
最高のお味だったことでしょう。
カフェデプレは思い出のデートの場所かしら?
食器もおしゃれですね~


2009/02/09(月) 12:20 | URL | cyumi #-[編集]
えらい!
私、ほうれん草のカレー大好きです(*^_^*)でも食べる専門です(*_*;
えらいなあ~、まいうみさん!これを作ろうとするこの努力!すばらしいです☆私なんかウンと主婦歴長いのに、手抜きがうまくなってばかりで・・・(汗)以前は本とにらめっこでよく色んなお料理に挑戦したな~、と遠い目です(苦笑)
食材求めてとは言え、お洒落そうなマーケットの名前ばかりで、そちらの方に興味津津♪
カフェデプレはあのミケランジェロと同じ系列なのですね!広尾って言う響きも素敵だし、お洒落間違いなしですね(*^_^*)
Whole Foods Marketはハワイにもあり、よく皆さん話題にしておられますよ~!日本にもできたらいいのにね♪できたとしても、きっと東京でしょうけど(笑)ほうれん草カレー、食べたくなりました!(^^)!
2009/02/09(月) 14:05 | URL | nanacom #-[編集]
Re: すごいです~!
cyumiさん
すっかり遅くなってごめんなさい。

> 私なら一軒目なかったら即諦めです(ーー;)

わたしだって、もちろんそのつもりでしたよぉ^_^;
チューボーのレシピは夫好みなもので、
たかがスパイス1つでも譲れなかったようなんです。
で、お味の方は、まぁこんなもんかなぁって感じ(笑)
ごはんに合うカレーではなかったです。
やっぱりこれはナンが合いました。

> カフェデプレは思い出のデートの場所かしら?
そうで~す。あとここでプロポーズされました(*^_^*)
最近よくけんかするから、たまには初心に返って刺激も必要です(なんて)
2009/02/11(水) 21:11 | URL | まいうみ #-[編集]
Re: えらい!
nanacomさん
遅くなってゴメンナサイね。きっと何度も覗いてくれていたのではないかしら。

チューボーのレシピにしては、手間はかからない方でしたよ。
これなら、割に短時間できます!
是非作ってみて下さい。牛乳と米酢でチーズができるのも目からうろこでした(!_+)

> カフェデプレはあのミケランジェロと同じ系列なのですね!広尾って言う響きも素敵だし、お洒落間違いなしですね(*^_^*)
そうです!そうです!ミケランジェロと同じです。
お茶しながら、nanacomさんの話にもなりました♪

ところで、4月に夫が結婚式出席の為に京都に行くことになりました。
それが土曜日なので私も一緒に行って、1人ぶらぶら京都見物でもしようかと
思っています。
ちょっと楽しみができました。
またいろいろお聞きするかと思いますが情報等、教えて下さいね!
> Whole Foods Marketはハワイにもあり、よく皆さん話題にしておられますよ~!日本にもできたらいいのにね♪できたとしても、きっと東京でしょうけど(笑)ほうれん草カレー、食べたくなりました!(^^)!
2009/02/11(水) 21:17 | URL | まいうみ #-[編集]
ホントですか~!!!
京都に来られるんですね~?!きゃ~うれしい!
是非、聞いてください♪でもあんまりお役にたてるかはわかりませんが、できる限りがんばります~!!
時間があれば、会えたりして(*^_^*)夢が無くなるかしら(笑)
なんにしてもワクワクします!(^^)!

最初のお言葉、その通りです(苦笑)チョコチョコ覗いてました~!(*_*;ご旅行かな~、ゴルフかな~、風邪かな~、など想像してましたです、はい♪

cyumiさんのコメント見て、又キャ~と感動しました(*^_^*)プロポーズの場所なんですね☆☆☆ま~素晴らしい!(^^)!ぜひ行ってみたくなりました!

私のコメントの一番下の部分は何か書かれるつもりだったんでしょうか?(笑)
2009/02/11(水) 23:07 | URL | nanacom #-[編集]
Re: ホントですか~!!!
nanacomさん

> 私のコメントの一番下の部分は何か書かれるつもりだったんでしょうか?(笑)
ごめんなさい^^;;
引用文の消し忘れでした(恥)

海外もさることながら(笑)、京都は今一番の楽しみです♪
4月の京都なんて、十数年前に哲学の道に行ったぶりです~。
久しぶりでワクワクです。
今、京都はブームのようで、いろんな雑誌や本が出ていますよね。
美味しいものもたくさんでワクワクです♪
2009/02/12(木) 20:04 | URL | まいうみ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.