aloalo style @BLOG
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
京都へ vol1
2009年04月18日 (土) 14:28 | 編集
夫が後輩から披露宴に招待され、京都に行くことになった。
それなら「わたしも行きたい!」と強引についていくことに。
最近、雑誌等で京都が特集され、興味があったから(^_^)
披露宴の間は、わたし1人でぶらぶら散策します。

お昼には現地に到着したかったので、東京駅を8時の新幹線に乗る。
朝食は神戸屋のサンドイッチ♪
0418_1.jpg

11時過ぎには京都に到着。日差しも強く暑いぐらい。
京都滞在中、いろいろな所に動き回れるように京都観光二日乗車券を購入。これで、市バス、市営地下鉄、京都バスが2日間乗り放題できます。

荷物が多かったので、まずは宿泊先のホテルモントレ京都へ。
京都駅からも地下鉄で10分ぐらいでアクセスがよかったから(モントレ系列のホテルは値段の割にサービスいいし好きなホテルの1つ)。

0418_2.jpg


荷物をフロントに預け、ランチに出かけました。向かった先は伊右衛門サロン。ホテルから徒歩5分の近さです(*^^)v
0418_5.jpg

今回是非行きたかったカフェの1つで、伊右衛門で有名なサントリーが京都に初めてプロデュースしたカフェとか。
到着すると、既に行列。1週間前に予約しておいて正解でした。
店内は、伝統文化を感じさせながら、モダンな要素が所々に取り入れられ、特に風情を感じさせる日本庭園とモダンなデザイナーズチェアが妙にマッチしていました。

メニューと一緒に出された水出しほうじ茶で、ホッと一息。濃厚でさっぱりとして香りもよし。おかわり自由な所も嬉しい(さすが伊右衛門♪)

夫はエビフライ御膳、わたしはポークソテー御膳を選びました。
メインのエビフライやポークソテーももちろん美味しかったけれど、感動したのは、大釜で炊き上げたごはん。お米のうまみが凝縮しています。何杯もおかわり自由です。夫は披露宴を控えているので、おかわり半膳でガマンしてました。
0418_3.jpg

0418_4.jpg


食事の後、夫が今回もっとも行きたい場所があるというので、ついていくことに。その前の週、マスターズで劇的に4位に輝いた片山晋呉プロ。その片山選手が今期から新たにウェア契約をしたダンスウィズドラゴン。その本社ウィッツの直営ショップがホテルから徒歩圏内に。何か運命を感じると言っていましたが、単にミーハーなだけでしょう( -_-)ところが、意外にデザインが斬新で新しい感じがしました。お気に入りのウェアをゲットできました。

京都と言えば町家造り。伝統的な町家がほぼ完全な形で保存されている四条京町家に向かいました。間口は狭いのに、商い用の「店の間」から住居用の「奥の間」まで細長い土間でつながり、昔ながらの風情を感じさせます。細長い敷地の我が家にも、何かヒントが得られそうです。その後、裏道を通って京の街並みを拝見。玄関の上の軒に上げられた魔除け「鍾馗(しょうき)さん」、軒下に設けられた漆喰と防火構造が一体となった「虫籠窓(むしこまど)」、明治初期に輸入された洋風の軒灯「ガス燈」、格子を取り囲むようにして取り付けられた柵「駒寄せ」、軒先の犬を避けるための柵「犬矢来(いぬやらい)」など京の建築文化がいたる所に。
そして、あっという間にホテル到着チェックイン。

夕方からは別行動。
行きたいショップが、ホテル付近に割にまとまって集中していたので、ひたすら地図片手に歩く。
三条通りにあるみすや針では、キルト&アップリケ用の針を(ずっと前にここの針を使ったことがあり、布のすべりがよくて使い勝手も上々♪)。
寺町通りのスマート珈琲店ではコーヒー豆を(レトロ喫茶は大人気)。
亀屋良永では定番の御池煎餅を(麩焼きのようなほんのり甘いお煎餅)。
一保堂では玉露と煎茶を(極上ほうじ茶が定番だけど今回はちょっと高級志向?!)。

歩き疲れたところでちょっと休憩は『遊形 サロン・ド・テ』にて。
0418_8.jpg


アールグレイが美味しくて。俵型の落雁も上品な味(俵屋旅館プロデュースというだけあってこんな小さなとこにもこだわりが)。
流れてくるBGMとコペンハーゲンのティーカップ&ソーサーが気分を盛り上げてくれたのかも。
小さい店舗ながらにセンスよく、ウェグナーの椅子も座り心地よかったし、ガイドブック片手につい長居してしまって。
0418_6.jpg


2件並びの、『ギャラリー遊形』もちょこっと覗いて・・・。
0418_7.jpg


真向かいにある総本家河道屋では、銘菓蕎麦ほうるを。
試食してみると、どこか昔の懐かしい味。
0418_9.jpg


しかし、京都の街は歩きやすい。
碁盤の目とはよく言ったもの(^^)
地図片手に歩いていると、道も覚えていくから、ちょっと横道に入って冒険してみたり。
いったん荷物を置きにホテルに戻り、夕食をどこで食べるか・・・?
1人でも気楽に入れそうな、おばんざいや、京料理のお店にも行ってみたいし。
だけど、規則正しく食事やらお茶やら、その上試食までしていたから、あまりお腹も空いていなくて、さっぱりとお蕎麦を食べに行くことに決定!

三条通りを歩いて、向かった先は晦庵河道屋(総本家河道屋の姉妹店)。
300年の歴史ある老舗のお蕎麦屋さん。
敷居が高そうだったけど、表にあるお品書きにお値段が書いてあったので助かりました。
勇気を出して、暖簾をくぐり店内へ。
中には外人客がちらほらで、天ぷらそばが人気だったようでした。
0418_10.jpg


食事が終わるとグッドタイミングで夫から連絡が。二人合流してから、夜の祇園散策に行ってきました。
まずは八坂神社から(後輩の結婚もここで式を挙げたとか)。
ここは何年か前に来たっきり(それもすべてお昼間)。
夜も違った趣があって。ライトアップされた神殿が美しい。
桜の時期にはちょっと間に合わなかったけれど、十分な見応えでした。
0418_12.jpg


0418_13.jpg


石塀小路とねねの道を歩いてみました。
こんな裏道初めてです。
伊藤まさこさんのこの本やMOTOさんのブログで知り、情緒豊かな風情を感じるため夜来たのは大正解でした。
0418_14.jpg


0418_11.jpg

ねねの道から八坂の塔(法観寺の五重塔)を拝観し、河原町通りまで歩いたら足が棒のよう。ホテルに着いたとたんバタンキューでした。

*1日目終わり*
コメント
この記事へのコメント
京都!
わあ~、アップされてたんですね~!伊右衛門は私も以前行ったとき海老フライ御膳でしたよ☆並んでたんですか~?!予約されてて良かったですね!(^^)!
それにしても、私のホントにホントに近所(嬉)!
いつもいつも、普通に通っている場所のお店を、まいうみさんが写真に撮られると、こんなにお洒落になるんだ、と再認識です(*^_^*)
主人にも見せたら「上手に撮ってはるな~!」と感激してました!(^^)!
遊形、河道屋、そばぼうる・・・こんな風に撮ったらいいんだ~、と写真センスゼロの私(汗)は、と~ってもお勉強になりましたm(__)m
祇園も石塀小路、素敵ですよね~☆
まいうみさん、写真集できそう♪
又楽しみにしてますよ~(*^_^*)
2009/04/27(月) 10:10 | URL | nanacom #-[編集]
Re: 京都!
nanacomさん
本当に楽しい旅でした。
nanacomさんのお陰ですよ~。ホント感謝♪

行く前はわたしの方が乗り気だったのに、
行ってみたら、夫はすごく京都が気に入ったようでした。
これなら年内またチャンスあるかも~と企んでいます(笑)
京都のお土産のお菓子は、職場でもとても好評で株が上がりました!
そばほうるなんて、あんなに安くていいの?ってぐらい。あんなにおいしいのに。
あと、漬け物もおじゃこもおいしくて♪
買い出しに行きたいぐらい。

それにしても長々と1日目書いてしまい、文才ないな~、わたしって(悲)

追伸☆京都にいる間は何でもなかったのに、帰ってきたとたん花粉が復活し、
おまけに金曜日からインフルエンザ(B型)にかかってしまい散々です。
今は元気でーす(^_^)b

2009/04/27(月) 12:27 | URL | まいうみ #-[編集]
え~っ!
インフルエンザですか~!
そりゃあ大変だったですね~m(__)m
もう治られたようで、ちょっと安心しましたが、私も花粉症おさまってたのに、又復活です(^_^;)
それに昨日から京都はと~っても寒いしお天気悪いし!
先週でよかったわ~、まいうみさんの京都♪
今週だったらイメージ変わるかも、ですよ(汗)

ご主人、気に入ってもらえたんですね~、やったあ~(嬉)どうぞどうぞ、今年中に又来てください、京都へ!秋も綺麗ですよ~☆
でも、その頃にはもうまいうみさんのほうが京都通になってたりして・・・(^_^;)
もしお気に入りの食品があれば、いつでも言ってくださいね、宅配nanacomしますよ~(笑)
そばぼうるは、素朴でしょう!小さい時から食べてるから、お馴染みの味ですが、無性に食べたくなる時があります♪
文才も写真の才能も、まいうみさんは絶対あります!(^^)!又楽しみにしています(*^_^*)
2009/04/27(月) 18:13 | URL | nanacom #-[編集]
京都♪
きゃっ、『宅配nanaomさん』なんてっ!
うれしー。ガマンできなくなったら、
その時はよろしくおねがいしまーす!

そうそう、毎朝イノダコーヒー飲んでます。
(コーヒー豆)
ブラックでもおいしいけど、カフェオーレに
してもおいしい^^
もうすぐなくなるけど、
次はスマート珈琲の豆が待っている♪

後輩の結婚式は八坂神社だったのですけど、
とても素敵でした。
京都ならではですよね!!

今回は京料理が食べられなかったのが
心残りなんです。
やっぱり年内リベンジでしょうか(笑)
2009/04/27(月) 22:46 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
京都
ぴょん太さんの予告通り
UPされてますね。
伊右衛門はチェックだけしてましたが
今回はスルーしちゃいました。
ほかにも行きたい所多すぎてねえ。

最近毎年3月に行くようになってしまいましたが
何度行っても飽きない所です。

ウチのブログ参考にして頂けた?
との事、おおきに♪
2009/04/29(水) 17:48 | URL | MOTO #mQop/nM.[編集]
ですよね~
MOTOさん
ホント見所たくさん!!
たった1泊じゃ、不完全燃焼もいいとこ(笑)

MOTOさんもupしていた、
進々堂にも行きたかったけど、断念しました。
行く前は、わたしの方がノリノリだったけど、
夫はかなり京都が気に入った様子。
MOTOさんの影響大かもよ>^_^<
2009/04/29(水) 23:46 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.