aloalo style @BLOG
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
京都へ vol2
2009年04月19日 (日) 23:04 | 編集
2日目は、欲張りプランなので、少し早起きして出発!

まず向かった先は、清水寺。
途中、鴨川のほとりにはサギ?が(ズームで撮影)。

五条坂から茶わん坂に入り、見上げると五重塔が。朝早いので、開いている陶器の店もちらほら。

ジリジリと暑い日差しの中、フゥフゥ言いながら坂を上りきって振り返ると京の町が一望でき、暑さもふっとび清々しい気持ちになりました。

やっと到着した境内。すでに修学旅行生でにぎわっていました。

本堂から再び京の町を眺めます。さすが清水の舞台とはよく言ったもので、山々の木々や釈迦堂、阿弥陀堂が眼下に美しく広がっています。

帰り道は清水坂を下りました。途中、さくらと抹茶のソフトクリームを食べながら、修学旅行生をかき分けるように歩いてきました。

朝の参拝をすませ、いよいよ朝食です。楽しみにしていたイノダコーヒ。せっかくならと、三条通りまで戻り、本店へ。雰囲気のある中庭の席に案内され、エビフライを挟んだロールパンとナポリタンを注文。朝食もコーヒーもおいしく頂けました。

写真は増築後の新店舗の入り口。創業時の木造店舗と並んで、昔ながらの店構えと新しい京町家が一体となり、味わいのある建物になっています。

ホテルに戻ってチェックアウトをして荷物を預けて再出発。地下鉄で今出川まで行き、市バスに乗り換え。学問の神様、北野天満宮を参りました。ここは、菅原道真を祀り、天神さんの愛称で呼ばれています。

ここでは、勧学のお守りを購入(実は資格取得の勉強中なのです)。

天神さんのすぐ裏手に、桜で有名な平野神社があります。苑内には、50種、400本の桜があり、早咲きの品種は3月の中旬にから、遅いものは4月の中旬に咲く品種もあり、約1ヶ月間花を観賞出来るのが特色です。訪れた時は、虎の尾桜、平野妹背桜など白色や淡紅色の桜が乱れ咲いてとてもきれいでした。

再び市バスに乗り、嵐山へ。お腹も空いてきたので、清涼寺の竹仙へ。ここは湯豆腐が有名です。店内はとても風情があり、中庭も素敵です。名物「湯豆腐おきまり」は、湯豆腐のほか、ごま豆腐、炊き合わせ、和えもの、ほうじ茶で炊いたご飯と精進料理感覚で楽しめ、見た目にも美しいのです。ランチにもかかわらず、ちょっと贅沢なひととき。

店構えもとても雰囲気があります。食後は、清流寺(本当は嵯峨釈迦堂といいます)の境内を参拝しました。

嵐電の嵐山駅まで歩きます。そこから京都バスにのり、鈴虫寺へ。ここは、一年中、鈴虫が鳴くお寺です。そして、なんと、ひとつだけ願いを叶えに来てくださる日本で唯一わらじをお履きになられたお地蔵さんがいらっしゃいます。客殿に上がり、鈴虫の鳴き声を聞きながら、御住職から「説法」を聞きます。その後、幸福のお守りを頂き、わらじを履いたお地蔵さんに、願い事を一つ、お願いしました。この願い事がかなって、またお礼参りにこれたらいいなと思います。

京都バスで再び嵐山に戻ります。そして本日の最後は、世界遺産にも指定されている「天龍寺」です。拝観時間終了のギリギリに飛び込みましたが、見所を一応押さえて回ることができました。特に、足利尊氏が後醍醐天皇の冥福を祈るため、夢窓疎石が築いた池泉回遊式庭園が見物です。ぜひ、紅葉の時期に再びじっくり訪れたいものです。

書院、大方丈、多宝殿と一通り拝観し、庭園をじっくりと眺めながらしばし、まったりとした時間を過ごしました。

こまごましたお土産は、JR京都伊勢丹で。
そして、夕食はデパ地下のちょっと豪華な京弁当で最後のシメ♪

見所満載の京都、次回はいつ来られるかなあ。
今度は最低でも2泊はしなくちゃ。
鈴虫寺のお願い事が早くかないますように・・・♪

この記事へのコメント
再び~!
京都パート2、全然気づかずコメント遅れました(^_^;)
なんだか清水寺とかとっても懐かしいです、京都人のくせに(*_*;
何年前に行ったかな~、くらいに行ってませんm(__)m
まいうみさんの写真が素敵だから、よけいに綺麗に見えますよ~(*^_^*)確かに一望できて気持ちいいですよね♪ただ、人が多い(^_^;)

イノダ、行かれて良かったです~!
昔ながらのナポリタン、美味しいでしょ(*^^)v

嵯峨野や嵐山等など、かなり行動的に行かれましたね!
天龍寺もこれまた懐かしいです(^_^;)
京都に住んでても、なかなか行くところが偏って(汗)・・・ちと反省ですm(__)m

GW中に宇治へ行ってきました!知りあいの「中村藤吉本店」というお茶屋さんへ行き、
古い立派なお宅をカフェにして、大盛況で並んでられたので、びっくり!抹茶ゼリーやパフェなどとっても美味しかったです☆今度来られることがあったら、是非宇治の方も足をのばされてはいかがかしら?!平等院もありますし♪

今回は暑いくらいでしたが、いいお天気で満喫されてよかったです(*^_^*)
是非紅葉も来てください!
お願い叶ったら、お礼にも来てください☆
2009/05/08(金) 00:17 | URL | nanacom #-[編集]
nanacomさん>
パート2、こっそりupしてました。それも
のんびりペースで^^;;

嵐山や清水寺は修学旅行の定番で
むかーし、行ったことがあったけれど、
こうやってのんびりフリーで行くのとは
全然違いました。

イノダコーヒーのナポリタン、
どことなく名古屋式のナポリタンっぽいので
自分でも作ったりするけれど、
やっぱり何か違う。おいし~い!!

nanacomさんが行かれた宇治のお茶屋さんも
良さそう~。要チェックだ!!

追伸、新型インフルエンザでパリ行きを
やめて良かったな~って今になって思います。

2009/05/09(土) 10:33 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
ホントに!
今海外旅行はちょっと・・・ですよね!ホントに何が起こるかわかりませんね~(+_+)
せっかくサーチャージもかなり安くなったのに、又このインフルエンザのおかげで、水を差すことになっちゃいましたよね~(*_*;
旅行会社も大変だろうな~(+_+)
まいうみさんも、きっと今年はやめときなさい、ってことだったんですよ、きっと!
海外学会大好きな兄(^_^;)も、来月ロシアを予定しているのですが、キャンセルするかも・・・みたいですm(__)m

先程又、伊右衛門カフェ行ってきましたよ~(*^_^*)やっぱり観光客やそのほかの人達で大にぎわいでした!
是非是非、「中村藤吉本店」もHPだけでもチェックしてあげてください!かなりの観光客でごったがえしてました!
鴨川のサギの写真、可愛くてなんか笑えました!(^^)!
いつも、一匹狼みたいに、シュッと一羽で行動してるから、結構娘と車から見ながら、よく笑ってみてましたよ~♪
2009/05/09(土) 22:51 | URL | nanacom #-[編集]
中村藤吉本店
nanacomさん
中村藤吉本店のサイト、見ました!
いいな~、あんな和カフェ。
それに、電車でもアクセス良さそうですね。
オンラインショップの、シフォンケーキも
すっごく気になりました。

伊右衛門カフェ、懐かしい~。
わたしは、あのお店の和モダンの雰囲気が
とても好みでした。
お水の代わりに、水出しのお茶の演出も
ニクイな~。
真向かいの花椿ビル(でしたっけ?)の
nanacomさんごひいきのカフェも
夜10時まで営業とのことだったので、
行きたかったけど行けなかった・・・。

でも、nanacomさんのお陰で、
モントレ周辺は、1人でもバッチリ歩けます^^
2009/05/10(日) 22:38 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]