aloalo style @BLOG
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ぶらり谷中へ
2009年10月13日 (火) 18:24 | 編集
山手線の電車待ちをしていたら、いきなり茶色の車両が来て驚いたわたしです(汗)こういうことだったのですね^^;;

さて、前から言ってみたかった下町カフェに行ってみることに。
のんびり本でも読みたい気分だったし、月火水のみの営業なので、善は急げということで♪
カフェの名は、『珈琲花歩(コーヒーかぽ)』といいます。
地下鉄西日暮里orJR西日暮里から文京区方面へ歩き、2つめの信号を左に曲がって50メートルぐらい行った所にある古い一軒家。
外観から行ってわたし好みで、昔ながらの上がり框のある玄関で靴を脱ぎスリッパに履き替えてカフェスペースへ。

流れる音楽はジャズで、ちょっと余談ですが、「あれ?どこかで聴いた覚えのある音楽だな~」と記憶を辿っていったら、フォスターの金髪のジェニーでした(笑)。
次々流れる音楽がほとんど知っている曲でその懐かしさに輪をかけてハッピーな気分に♪そして、壁には古いレコードのコレクション。

わたしの座った席は、庭が見える二人席で、古い1枚板テーブルがカフェの雰囲気にぴったり。縁側で焚かれていた蚊取り線香と、どこからか漂ってくるキンモクセイの香りが本当に落ち着ける空間でした。

オーダーしたのは、カプチーノ(ロータスのビスケット付き)とシナモントースト(卵のココット付き)で、待っている間はテーブルのチョコレートのサービスが。こんな心配りがうれしい。

ここは友達と一緒に!というよりは、是非一人で行ってみたくなるカフェ。
上品なオーナーさんが温かく出迎えてくれます。
1013.jpg

1013_1.jpg

珈琲花歩(コーヒーかぽ)
東京都台東区谷中3-21-8
TEL 03-3821-5642
OPEN 10:30~18:00



コメント
この記事へのコメント
いい感じ☆
谷中とか西日暮里って、なんだかよく聞くんですが、いまだに行ったこと無しです。
いい感じのカフェですね~、こういうところって、一人が似合うっていうのわかるわ~♪
ジャズが流れて、本でも読みながら、ちょっと長居してもいい雰囲気ですもんね!
いい時間の流れを感じられそう☆
ロータスのビスケットって確か京都のイノダにもあったような気がします、美味しいですよね~♪
シナモントーストに卵のココットって、大好物~、それにキスチョコも大好き~☆

いつも東京へ行くと慌ただしく、ミーハーバージョンで動き回ってるだけなので(^_^;)、ゆっくりこういうところも回ってみないといけませんね~、反省m(__)m
2009/10/14(水) 15:42 | URL | nanacom #-[編集]
いい感じですよ~♪
この地域は、東京でも下町なので、周りの環境は古い街並みな雰囲気です。それがノスタルジックでヤケに気に入っているんです!
このカフェは、早速友達にも教えちゃいました。
「是非一人で行ってみて!」って(笑)

キスチョコもロータスもおいしいですよね~。
わたしも大好きです!
コーヒーソーサーにちょこっと添えてもいいですよね~。

いえいえ、わたしも京都へ行くときは
ミーハーチックです^^;;
願いが叶ったので、鈴虫寺にお礼参りに行こうかと行っていたのですが、日程があいません(悲)しかし、夫が京都をあんなに気に入ってくれるとは!(ここ重要^^)
楽しかったのもnanacomさんのお陰!

2009/10/14(水) 18:52 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
ホントに?
ご主人、そんなに気に入られたんですか??京都を!嬉しいです~♡
私のおかげだなんて~、そんなことないですよ~!でも嬉しい、単純なもので(^_^;)
先日鈴虫寺行ってきましたよ!恥ずかしながら、京都に住んでるのに、行ったこと無し、だったんで(*_*;
まいうみさんが行かれた、竹仙、もありましたよ~!
車も止めやすいし、空いていて、雰囲気バッチリでした(*^_^*)
是非是非、アゲイン、してください!

まいうみさん、お友達にこのカフェ紹介して、是非一人で行ってみて、って、面白~い(笑)
一緒に行けばいいのに~!
あくまでも、一人カフェにふさわしいんですね!(^^)!
娘に谷中、って言ったら、ワア~行ってみたい、って言ってました♪
下町っていいですよね、ある意味、本当の東京かもしれませんね!
2009/10/14(水) 23:58 | URL | nanacom #-[編集]
ハートの絵文字
かわいいですね!
どうやって出すの??

そうだったんですね。>鈴虫寺
近い(地元)と意外と行かないものですよね~。
わたしも名古屋の友達に、「渋谷で2時間だけ暇つぶしするのはどこがいい?」と聞かれ、
結構悩みましたもん^^;;

次回は前回行けなかった『スマートコーヒー』でフレンチトースト食べたいなあ。
あっ、カップ&ソーサーも記念にゲット~。
2009/10/15(木) 21:02 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
ハート♡
まいうみさ~ん、♡ のことですか??ただ普通にハートって打って変換しただけですよ~、まいうみさんに私が教えるなんて~、やだあ~、恐れ多いというか、嬉しいわあ(笑)

「スマート珈琲」ぜひぜひ行ってください!!フレンチトースト、これまた食べたことがないわ(苦笑)
イノダのフレンチトーストは食べたことあるけど、これまた美味しい☆

スマートのランチも有名で美味しいですよ、2階でレトロっぽい雰囲気バッチリです♪
私もこの頃、近所のレトロ風の「グリルアローン」(オムライスが異常に安く大きいのが有名!)、「トラモント」(スパゲティが美味しい!)、立て続けに行きました☆
お洒落カフェもいいけど、レトロな雰囲気も、いいですね~、時間がゆ~ったり流れてる感じで、タイムスリップしたみたいで、いい感じでした(*^_^*)
2009/10/15(木) 23:16 | URL | nanacom #-[編集]
Re: ハート♡
ハートと打っ変換しても出てこないんですよ~

そう、イノダのナポリタンも絶品でした♪
海外一人旅はできないけど、京都ならできそう(^^)
nanacomさんという強い味方も付いているし~♪

nanacomさんのご近所には気楽に立ち寄れるカフェがあってうらやましい~。
わたしの周りは全然ですよ(>_<)

レトロチックなカフェ、好きです(音楽がクラシックなら尚最高♪)。
オープンカフェよりも落ち着きます~(一人の時は)。


> まいうみさ~ん、♡ のことですか??ただ普通にハートって打って変換しただけですよ~、まいうみさんに私が教えるなんて~、やだあ~、恐れ多いというか、嬉しいわあ(笑)
>
> 「スマート珈琲」ぜひぜひ行ってください!!フレンチトースト、これまた食べたことがないわ(苦笑)
> イノダのフレンチトーストは食べたことあるけど、これまた美味しい☆
>
> スマートのランチも有名で美味しいですよ、2階でレトロっぽい雰囲気バッチリです♪
> 私もこの頃、近所のレトロ風の「グリルアローン」(オムライスが異常に安く大きいのが有名!)、「トラモント」(スパゲティが美味しい!)、立て続けに行きました☆
> お洒落カフェもいいけど、レトロな雰囲気も、いいですね~、時間がゆ~ったり流れてる感じで、タイムスリップしたみたいで、いい感じでした(*^_^*)
2009/10/15(木) 23:54 | URL | まいうみ #-[編集]
遅くから(~_~;)
実は、私も以前はハートって出てこなかったんです(+_+)
この頃出るようになった、と言うか・・・・・こういうとこが、理解不能なんです、パソコン(~_~;)
だから、教えるってレベルじゃあないのです、不確かでごめんなさい(汗)

レトロチックは、お店の人もレトロで(笑)優しくって、一人でもまったりできますもんね☆

どうぞ是非是非京都へ来てくださいませ!!!
頼りないけど、できる限りの努力は惜しみませんぞ、まいうみさんのためなら♪
2009/10/16(金) 00:36 | URL | nanacom #-[編集]
鈴虫寺
nanacomさん
願いが叶ったらそれでよし!なんてことしたら、
神様に怒られそう(>_<)
ここは何としてでも計画立てなければ(^_-)
2009/10/16(金) 21:38 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.