aloalo style @BLOG
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
おいしい話
2009年10月27日 (火) 19:37 | 編集
夏に買った↓のレシピ本、お弁当持ちのわたしとしては大活躍なレシピ本です。
その名の通り、作りおきできるレシピが満載。
どれも手間無くサラッとできてしまうものばかりだけど、特にわたしのお気に入りは、
もやしのナムルとブロッコリーのだしじょうゆ漬け(あ~ん簡単すぎてごめんなさいっ)

もやしは美肌食というし栄養もバツグンらしいので、週1は食べてるかな。
いろんなナムルを食べてきたけれど、これはバツグン!ナンプラーと白すりごまがアクセントになっているから?!わたしはこれににんじんも加えてお弁当用に彩りよくしてます。

ブロッコリーは今が旬だからこれも是非♪ブロッコリーの軸にも栄養たくさん詰まっているから、わたしはこれも細く切って漬けてます。
以下、レシピです。

+++++

もやしのナムル 材料(2人分)
もやし・・・2分の1袋 
A(赤唐辛子・・・少々、白すりごま・・・小さじ1、
塩、ナンプラー・・・小さじ4分の1、ごま油・・・小さじ2)
作り方
もやしは熱湯でさっとゆで、Aであえる。


+++++

ブロッコリーのだしじょうゆ漬け(材料2人分)
ブロッコリー(小房に分ける)・・・2分の1、塩・・・少々
A(しょうがのすりおろし・・・小さじ1、和風だしの素・・・小さじ2分の1,
砂糖・・・小さじ1、しょうゆ・・・大さじ2、水・・・2分の1カップ)
作り方
ブロッコリーを塩ゆでして、熱いうちにAに漬ける。


作りおきできるおかず (レタスクラブMOOK)作りおきできるおかず (レタスクラブMOOK)
(2009/05)
飛田 和緒

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.