aloalo style @BLOG
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
スープな季節到来
2005年10月19日 (水) 18:59 | 編集
スープがおいしい季節です。夫がトマトスープが好きなのでよく作ります。このトマトスープはクリーム系のスープと違って割に残り物の野菜でもそれなりにokな味になるので重宝してる。それから『きのこのスープ』にもはまっています。とっても簡単マッシュルームを1パックも入れるから風味もあってコクもあるまるでイタリアのポルチーニでも入れたようなお味で食べていても高級感がある~。以下レシピです
051018_1.jpg

<材料>2人分
マッシュルーム/1パック しめじ/半パック しいたけ/3枚 
タマネギのみじん切り/大さじ2 バターと薄力粉/各大さじ2 お湯/1カップ
コンソメ/1個 牛乳/1カップ 塩こしょう/各少々

マッシュルーム、しめじ、しいたけはすべて粗みじん切りにする。
フライパンを中火にしバターを入れ、1のきのこ類を炒める。全体がなじんだら、タマネギを加えてさっと炒める。
2に薄力粉を入れて軽く炒め、お湯とコンソメを加える。さらに牛乳を加え、煮立つ直前に塩こしょうで味を加えてできあがり。

それから最近出版された栗原はるみさんの新刊。80品目のレシピで見応え満載です
4081020574.09._SCTZZZZZZZ_.jpg

コメント
この記事へのコメント
美味しそうです^^
こんばんは~。また、遊びに来ちゃいました~。もう、スープの季節ですもんね!(写真・とても美味しそうです^^)俺も毎日(スープとは言いがたいのですが・・・)ミネストローネかトン汁を作ってもらって、夜飲んでます。仕事柄、帰宅時間が遅いので、夕飯は汁物中心に食べてます。(ちなみに穀物類はやべてません^^;)でも野菜たっぷり入っているんで、とても満足してまーす!
2005/10/20(木) 00:40 | URL | YASU #7ihi6uCY[編集]
いや~。これは旨そうだ!!今度作ってみます!
2005/10/20(木) 02:00 | URL | ヨッシー #-[編集]
美味しいです♪
YASUさん~
このスープ簡単かつ手が込んでいるような味でホントおいしいんですよ~。是非作ってもらって下さいませ~。帰宅時間が遅いと体に少しでもいいものを考えちゃいますよね~奥様の気持ちわかりますよ~。
うちなんて、どんなに遅くてもごはん二膳も食べるし、よくないんですけどねえ。。。(笑)
2005/10/20(木) 17:29 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
ありがとうございます!
ヨッシーさん。
クリーム系なので満腹感ありますよ。
是非お試しあれ~♪
2005/10/20(木) 17:30 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.