aloalo style @BLOG
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
河川敷ゴルフデビュー
2005年12月05日 (月) 23:25 | 編集
昨日の雨がちょっと心配されたけど、朝起きてみると晴れていて風もなくゴルフ日和の天候。クルマで走り東京都民ゴルフ到着平日の月曜日なのでガラガラ。初心者のわたしとしてはゆっくり自分のペースでできるからこれまたラッキーツーサムは最初から約束されていたから心配はなかったのだけどねっ!
ここは河川敷で通常のコースと比べてパー4のホールよりパー3のホールの方が多い。きょうの目標としては成績よりもコースの雰囲気慣れること、まっすぐ飛ばせること、日頃の練習の基礎を忘れないこと。
しかし、ホール1ではいきなりロストボール(想像はついていたのだけど)。いつもの練習の時は、人工芝マットが敷かれているのでアドレスのを作るのも簡単だけど、何の目印もないコースではこんな基本なことも難しくて、、、後ろからのグループが追いかけてくると平常心をついつい忘れてしまい、焦っていいフォームも作れずそれでも、10回に1度ぐらいは自分の中でのokな飛距離が出た。夫は初心者のわたしのお世話をしたりと大変そうでした(すみません~)。平坦ながら18番ホールまであり、途中休憩を入れず一気にまわった。11時近くからスタートし、終わったのが15時ぐらい。コースを回るのは電動カートではなく手引きカートなので、その間歩きっ放し、下手な私は走りっぱなし10キロ近くは歩いたのかも知れない。
でも、楽しかったな。こんな散々なデビューだったけど全然凝りずこれからも続けようと新たなる誓いを立てたのでした。

クラブハウスで遅い昼食をとった後、まだ何となく打ち足りなかったので、帰り道家の近くのゴルフ練習場へ打ちっぱなしの練習にいってしまいました。平日キャンペーンで1時間半打ち放題だったので、2人で500球打ってきました。
あ~、練習だとうまく行くのにな~。しかし今日はもうヘトヘト~



コメント
この記事へのコメント
久しぶりに遊びにきてみたら、ゴルフを始められたのこと。
実は私も昨年から始めまして、ハマッてるところなので驚きました。
以前からそうかなあと思っていたのですが、住んでいるところがまいうみさんと私はご近所さんみたいなんです。東京都民ゴルフ場も行ってみたいなあと思っていたところで^^;
車で行かれたんですよね?

今年は、葉加瀬太郎のコンサートがやっとオーチャードホールがとれまして
来週行ってきま~す!!!
2005/12/07(水) 20:10 | URL | さまんさ #-[編集]
さまんささん>
久しぶりです!お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
ゴルフ、楽しいですよね~
この週末はできなかったのですが、
毎週末最近はゴルフゴルフです^^
都民ゴルフ、ショートコース感覚で楽しめますよ~
さまんささんも是非!それに安いですし~
女性の割引もありますよ~
また行かれたら教えて下さいね!

葉加瀬さんのコンサート、オーチャード組なんですね。
こちらは今年もNHKです。
昨年のアルバムの方が好みなんですけどね(笑)
ヴァイオリンも楽しみなんですが、
トークも楽しいですよね^^
2005/12/12(月) 00:49 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
ゴルフデビューかあ、、
ワタシのゴルフデビューは無謀にもタートルベイでしたv-224
しかもワタシ、ハワイでしかまわったことないし。
こんどもしハワイでゴルフするなら、マウイでやりたいなあ。。
いいコースがたくさんありそうだし。

・・・って子連れだからムリなんですけどね。
2005/12/12(月) 16:20 | URL | かなまま #-[編集]
こんばんは。
わたしの初ゴルフはカアナパリでした。
散々な結果でそれ以来ずっと遠ざかっていましたが、
今回レッスンを機に再チャレンジです。
やっぱり、ちゃんとした指導のもとだと
楽しさも倍増です~
タートルベイは、みなさん絶賛されていますね~
父も夫も前回はここでプレイできご満悦でした。
2005/12/12(月) 18:02 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
ハワイでゴルフ!いいですね~!!
私も来年は是非♪

今年6月にコースデビューしたばかりなので、まだそんなには行ってないのですが11月に行った軽井沢が紅葉の時期と重なり、景色もよくてとても楽しかったです。

初心者向けのオススメがあったら教えて下さいね~!!
2005/12/12(月) 20:18 | URL | さまんさ #-[編集]
さまんささん
6月にデビューだったのですね。
わたしより先輩です~(笑)
わたしの方こそ、いろいろ教えて下さい。
軽井沢は、友人ご夫婦が住んでいるので、
是非プレイしたいな~と思っています。
素敵そうですよね^^景色も空気もおいしくって!

再来月、ゴルフスクールからの、
コースレッスン会があるので、今行くかどうか
検討中なんです。

とにかく、練習場ではできても、
コースってむづかしいですよね~。
わたしなんてこの間はラフばっかりで
恥ずかしくって、、、。
あの都民ゴルフ場はお上手な人は、
ワンオンしてますね~。
一人で練習感覚で回っている人もいました。
河川沿いの道路から丸見えなので、散歩してる人から
見られちゃうのが恥ずかしかったですv-8
2005/12/12(月) 22:41 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
こんばんは。

私は日曜日にコースレッスンに行く予定です。
コースレッスンはこれで3回目くらいなんですけど、私は本当の初心者だったのでルールからマナーから全てを教えてもらえましたし、コースに行くとスイングが変わってしまいがちなんですけど、いつも見てくれてる先生だとアドバイスが具体的なのでとても勉強になりました。

これからは寒いから午後からのハーフとかになってしまいそうですが、頑張ってゴルフしたいと思っていま~す(^○^)
2005/12/14(水) 00:37 | URL | さまんさ #-[編集]
さまんささん~
わっ、やっぱりコースレッスンっていいのですね~
さまんささんのお話うかがっていたら、
これは行かねば!と思えてきちゃいました(笑)
そうなんですよね~。わたしも、いつもの先生が
コースレッスンに来てくれる、、、ということを
知ったら余計行きたくなってしまったのです。
確かに、先日のコースの時もスイングもガタガタになっちゃう。。。

ゴルフやりだしてから、ウエアーもチェックしたりして
ファッションも楽しみですよね♪
2005/12/14(水) 09:01 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.