aloalo style @BLOG
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
寒い日の定番メニュー
2005年12月15日 (木) 20:20 | 編集
こう毎日寒いとおでんやスープが恋しくなります。
ずっと煮込んでいるから部屋中あたたかで心も満たされてきます。
一昨日と昨日はおでん食べてきょうはオニオングラタンスープを作りました。
すごく簡単レシピなんだけど、玉ねぎをとにかくアメ色になるまでひたすら炒めることだけが少々の手間。今日もひたすら1時間ぐらい炒めました。
でも玉ねぎって血液をさらさらにするし、体も元気にするスープです

レシピはです。
材料(4人分)玉ねぎ---中4個 バター---大さじ2~3 フランスパン---適宜
ニンニク---少々 スープ---固形スープ4個+水6カップ 
パルメザンチーズ---好きなだけ 塩こしょう---少々

 玉ねぎ4個は薄切りにする。

最初はこんなにたくさんの玉ねぎも、、、

 厚手の鍋にバターを溶かし、玉ねぎを入れ焦がさないようにアメ色になるまで弱火で炒める(最後の20分ぐらいからは急に色が出てくるので特に焦げつきに注意)。

こんなアメ色になって少なくなります
 スープを加え、一煮たちして、塩こしょうで味を調える。
 フランスパンを2センチぐらいの厚さに切り、トースターで焼きニンニクの切り口をこすりつけておく。
耐熱容器に3を4等分して注ぎ、4のフランスパンを浮かべる。
パルメザンチーズを適当にのせてオーブンで焼く(オーブントースターでもok)。

できあがり
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
ハワイが好きで、昨年からハワイアンキルトを始めた兼業主婦です。
オニグラ、とってもおいしそうですね!
私も大好きなので、まいうみさんのレシピで作ってみようと思います。
2005/12/19(月) 12:08 | URL | misapon #-[編集]
misaponさん
はじめまして。遊びにきてくれてありがとう。
寒い時期、ふーふーしながら食べるものって最高です!
チーズも好きなのでいっぱい入れちゃいます。
是非作ってみて下さいね。
2005/12/19(月) 21:11 | URL | まいうみ #hTLGcwsw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.